2017.01.22 筑波山

2017.01.22(日) 日帰り

DAY 1

【本日のコース】 8:30TXつくば駅から、直通バス〜神社前バス停〜筑波神社〜白雲橋コース〜女体山山頂〜お昼休み〜男体山山頂〜御幸ケ原コース〜筑波神社〜日升庵(おせんべい屋さん)〜タクシー筑波山口〜バスTXつくば駅 【天候】 晴れ うまく起動せず下山のみのログになりましたが、ちゃんと足で登りました(笑) 朝から電車を乗り過ごし、8:00のバスに乗れず、8:30スタート。 天気は良かったですが、少しガスがありました。 雪が残る部分もあり、以前登った印象とはまた違って楽しかったです! 下山後は、以前に車で駅まで送ってくれた、おせんべい屋さんへより、手焼き煎餅を体験! 美味しいコーヒーも堪能… と、楽しんでいたら、バスに乗り遅れてしまいました。 この時期、筑波山の神社前の終バスはなんと、16:40!! 17:10まであると思っていたら、大失敗! タクシーで、相乗りさせてらい、筑波山口バス停まで、4人で430円で助かりました! 乗り遅れたおかげ?で、素敵な夕日が見れたし、相乗りした方とも楽しくお話しできたので、良かったことにします(笑) 冬の筑波山、この時期は雪が残るとかなり大変なので、軽アイゼンかストックを持って行けば良かったなぁ〜と反省もありましたが、楽しい登山でした!