由布岳・・・撤退!飯盛ヶ城・・・撤退だコンチクショー!!!

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
20
距離
9.4 km
のぼり / くだり
659 / 982 m

活動詳細

すべて見る

一泊二日の職場の旅行。旅先は由布院。二日目は自由時間4時間。 折しも寒波到来で冠雪の由布岳。旅館の部屋と露天風呂からは由布岳が正面に。 …登らざるをえないでしょうよ。 許されるタイムは登り2時間、下り1時間半。初めてのタイムアタック登山。 11時20分正面登山口から入山。…結構風強いじゃないの。 時間制限アリということでペースを上げていく。が、これが失敗の第一歩。汗をかいてしまい首から上が濡れて耳と頭が冷たい。 直登区間を越えてジグザグ区間へ。六合目を越えたあたりでアイスバーンがちょろちょろと。 …チェーンアイゼン、忘れましたぁ!!! 時間を気にしながらもだましだまし登っていき、マタエまであと100mちょい!パウダースノーでトレースも消えかけてますがな… 吹雪も強くなり始め粉雪が舞うようになり、この状況が酷くなれば下山で滑落の恐怖が出てきて…撤退! 悔しさに身悶えながら『飯盛ヶ城で妥協すっか』と西登山口方面に降りていき飯盛ヶ城へ取り付き。3分で突風が吹き始めマジで身体が浮きかけて…撤退だコノヤロー! 正面登山道に登り返すのも嫌になって西登山口へ降りることにしたのですが、更に雪深いでやんの(泣) トレースが無かったら雪中で確実に道迷いしてました。こういう悪天候の日の突発的なスケジュール変更は命取りになると本気で後悔。 ヤマップがあって良かった。 注:ヤマップ掲載の西登山口ルートは実際の正規ルートと大幅にずれています。トレースが無かったら確実に道迷いしていました。私を含め先達のGPSトラックを参考に登ってください。

由布岳・鶴見岳 正面登山口から入山!半年ぶり!
正面登山口から入山!半年ぶり!
由布岳・鶴見岳 初のソロ雪山!
初のソロ雪山!
由布岳・鶴見岳 結構吹雪いてますやんか。
結構吹雪いてますやんか。
由布岳・鶴見岳 トレースの外はなかなか積もってます。
トレースの外はなかなか積もってます。
由布岳・鶴見岳 駐車場が遠のいていくのはなかなかメンタルきます(笑)
駐車場が遠のいていくのはなかなかメンタルきます(笑)
由布岳・鶴見岳 いつも右行きそうになっちゃう。
いつも右行きそうになっちゃう。
由布岳・鶴見岳 おや?
おや?
由布岳・鶴見岳 鹿さんだ!
鹿さんだ!
由布岳・鶴見岳 雪の中のケルン。いい感じ。
雪の中のケルン。いい感じ。
由布岳・鶴見岳 深いイ…
深いイ…
由布岳・鶴見岳 雪中トラバース
雪中トラバース
由布岳・鶴見岳 展望台。
展望台。
由布岳・鶴見岳 当然何も見えませんねぇ。
当然何も見えませんねぇ。
由布岳・鶴見岳 どんどん行くよ!
どんどん行くよ!
由布岳・鶴見岳 ガスガス
ガスガス
由布岳・鶴見岳 この辺から心細くなってきました。
この辺から心細くなってきました。
由布岳・鶴見岳 この辺でチェーンアイゼン忘れたことを後悔。
この辺でチェーンアイゼン忘れたことを後悔。
由布岳・鶴見岳 岩の上にアイスバーン現る。
岩の上にアイスバーン現る。
由布岳・鶴見岳 マタエまで400mほど。しかしパウダースノーと吹雪でトレース消え始め、下山を考え撤退を決意。
マタエまで400mほど。しかしパウダースノーと吹雪でトレース消え始め、下山を考え撤退を決意。
由布岳・鶴見岳 パウダースノーでズルズル。
パウダースノーでズルズル。
由布岳・鶴見岳 下山の良いペースが悔しさ倍増。
下山の良いペースが悔しさ倍増。
由布岳・鶴見岳 いきなり雪深いよ…
いきなり雪深いよ…
由布岳・鶴見岳 視界が開け、飯盛ヶ城現る。
視界が開け、飯盛ヶ城現る。
由布岳・鶴見岳 冗談じゃなく滑落怖いと思って撤退!
冗談じゃなく滑落怖いと思って撤退!
由布岳・鶴見岳 泣く泣く下山を始めますが・・・
泣く泣く下山を始めますが・・・
由布岳・鶴見岳 由布岳と飯盛ヶ城の間にとんでもない突風その2
由布岳と飯盛ヶ城の間にとんでもない突風その2
由布岳・鶴見岳 んでまたすっごい深雪を進んでいくのね…
んでまたすっごい深雪を進んでいくのね…
由布岳・鶴見岳 水場は生きてた。
水場は生きてた。
由布岳・鶴見岳 深いよ…
深いよ…
由布岳・鶴見岳 ここはホント道間違え注意!
ここはホント道間違え注意!
由布岳・鶴見岳 どっかの馬鹿が行き倒れていたようです。
どっかの馬鹿が行き倒れていたようです。
由布岳・鶴見岳 杉林の中の登山道が神秘的。
杉林の中の登山道が神秘的。
由布岳・鶴見岳 町まで降りてきたぞ。
町まで降りてきたぞ。
由布岳・鶴見岳 民家裏に出てきた。
民家裏に出てきた。
由布岳・鶴見岳 「もう疲れました。」
「もう疲れました。」
由布岳・鶴見岳 観光客の中に登山装備の変な人が現れた。
観光客の中に登山装備の変な人が現れた。
由布岳・鶴見岳 目当てのアップルパイも売り切れ。
目当てのアップルパイも売り切れ。
由布岳・鶴見岳 ギギギくやちい。
ギギギくやちい。
由布岳・鶴見岳 由布院駅に到着。
由布院駅に到着。
由布岳・鶴見岳 いつかリベンジしてやるぞ!
いつかリベンジしてやるぞ!
由布岳・鶴見岳 鶏天でやけ酒じゃい!
鶏天でやけ酒じゃい!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。