秀麗富嶽デビュー「七番・百蔵山」

2017.01.22(日) 日帰り

DAY 1

中央線・猿橋駅9時発のバスで、ラクチンに百蔵山登山口着。駅の寒さに反して、終日ポカポカの陽だまりハイクのはじまりです! 急登のある東ルートは、下りだと怖そうだと思い、登りは東回りで。これが噂の低山あるある急登か〜。よっこらせとよじよじよじ登ります。おしりが重い、腿が上がらない(笑)。いかんなくヘタレぶりを発揮しました。でも楽しかった! 登りのBGMは、鹿ハンターの銃声。登山道のすぐわきでスタンバイしていて、運動会の朝の花火かってくらい、お山のあちこちから絶え間なく銃声が聞こえました。赤いパーカ着ててよかった?! 富士山は文句無しの絶景! 山頂で1時間半以上のんびり。花の百名山なので、春にも来なくちゃ。下山は西ルートで。こちらはラクチンですねー。下山後、せっかくなので「名勝 猿橋」を見て帰りました。ログは、途中に立ち寄った鉱泉まで止めわすれ😛 鉱泉のお母さん、駅に向かってるつもりの私達に「そっちは駅じゃないよ」と声をかけてくれたお父さん、猿橋の人はみんな温かった! また来ますね〜。