桧塚奥峰(大又林道~明神平~桧塚奥峰ピストン)

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 2
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1079 / 1074 m
2 20
43
24
53
20
29
28
1 18

活動詳細

すべて見る

大又林道の駐車場まで雪あり。四駆のスタッドレスじゃなければ、かなりキツイです…。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大又林道終点駐車場。ここまでも雪アリで、2駆の車はチェーン装着。それでも後輪空回りしてました!
大又林道終点駐車場。ここまでも雪アリで、2駆の車はチェーン装着。それでも後輪空回りしてました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登り始めすぐですが、風がないので暑くなって、上着脱ぎました!
登り始めすぐですが、風がないので暑くなって、上着脱ぎました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 沢を3度ほど渡ります。ここが一番怖かった。帰り落ちかけました。
沢を3度ほど渡ります。ここが一番怖かった。帰り落ちかけました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 青空が見えてきて、薊方面がキレイに見えた!
青空が見えてきて、薊方面がキレイに見えた!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 つらら。割と大きい。
つらら。割と大きい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滝の近くで休憩。半分ほどが凍ってます。
滝の近くで休憩。半分ほどが凍ってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に出る前に上着装着。
明神平に出る前に上着装着。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧氷が見えてきた。
霧氷が見えてきた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 エビのしっぽ。
エビのしっぽ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あしび山荘。やっぱり樹林帯より風強め。
あしび山荘。やっぱり樹林帯より風強め。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山方面。
前山方面。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ふかふかの雪!
ふかふかの雪!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 割と深くてはまります。
割と深くてはまります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここで初ワカン装着。
ここで初ワカン装着。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳からの景色。
明神岳からの景色。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳からは地味に下りがある。帰りのことを考えて若干憂鬱に。。。
明神岳からは地味に下りがある。帰りのことを考えて若干憂鬱に。。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰遠いよー。
桧塚奥峰遠いよー。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 と、いうことで奥峰到着前に昼御飯。これ好きなんだけど、唇ヒリヒリ!笑
と、いうことで奥峰到着前に昼御飯。これ好きなんだけど、唇ヒリヒリ!笑
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、もうすぐだ!
さあ、もうすぐだ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 エビのしっぽ。大きいよー!
エビのしっぽ。大きいよー!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 到着!!
到着!!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスもあんまりなくて眺望もまずまず。
ガスもあんまりなくて眺望もまずまず。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ワカンはいててもはまります。
ワカンはいててもはまります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳からちょっと吹雪いてきた。
明神岳からちょっと吹雪いてきた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平。雪がかなり積もってきた。新雪に喜び遊ぶ。
明神平。雪がかなり積もってきた。新雪に喜び遊ぶ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 吹雪いて先が見えない。トレースもなくなりかけてる。。。
吹雪いて先が見えない。トレースもなくなりかけてる。。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あしび山荘付近は風が強くて樹林帯に入ってワカンをはずす。
あしび山荘付近は風が強くて樹林帯に入ってワカンをはずす。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 途中ヒップソリを持ってたのに人間ソリをしながら下山。下りもアイゼンなしで行けました。
途中ヒップソリを持ってたのに人間ソリをしながら下山。下りもアイゼンなしで行けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。