知多半島 鍋山(オレンジラインを河和口から知多奥田まで歩いて完歩証明書をもらう)

2017.01.22(日) 日帰り

DAY 1

昨日は、昼過ぎまで寝ていて、天気がよかったので悔しい思いをした。 代わりに今日、山へ行こうと思ったが、天気が悪かった。 そういえば、知多半島にはまだ行ってない。 知多半島はガイドブックでは鍋山というのがあるが、標高は高くない。雪もないだろう。じゃあ行くか。 駐車場所はガイドブックで時志観音の駐車場と書いてあったので、そこにとめた。しかし、時志観音はわかりにくいところにある。線路横の空き地でもよかった気がする。 コースは、オレンジラインの道標が分かれ道には必ずと思われるがあるので、迷わない。ただ、河和口駅から国道に出て、すし屋の角をまがるまでが道標がなかった気がする。 アップダウンはほぼなく、普通に道を歩いているだけのような感じだ。鍋山もふと気づくと「鍋山 一等三角点」という道標が大きく書かれていたので三角点の方へ入っていったが、道自体は平坦だったので、あやうく通り過ぎるところだった。 頂上からの景色は、伊勢湾が少しみえたが、曇りだったのであまりよく見えなかった。 鍋山をすぎると、鵜の生息地の標があって、そっちに入って行ったら鵜がいる池があった。 オレンジラインに戻り、先に進むと南知多道路を渡り、鵜ノ山の鵜池に出た。鵜よりはカモがたくさんいた。 さらに進み、伊勢湾側に出て、海岸沿いを南下し、知多奥田駅から電車で河和口まで戻った。 コースの途中に、観光協会が完歩証明書をくれるという標識があったので、知多奥田駅の下にあった美浜町観光協会でもらった。 登山客は登りはじめに女性二人組にすれちがった。