宝満山正面道ピークハント!

2014.03.21(金) 日帰り

DAY 1

今日は友人の結婚式の為はるばる福岡へ!! せっかくの連休なので今日から四日間九州の百名山巡りをします。 結婚式が15時からですが費用削減のため飛行機はLCCで。 基本LCCは早朝運行が多いので朝9時過ぎには福岡空港へ着。 さて15時までには何しよう。。 そこで思いついたのがたくさんの人が登ってる宝満山登山!! レンタカーを借りて太宰府方面へ!! ・・・しかしここで大誤算。 道がめっちゃ渋滞。 連休初日だからかメチャクチャ混んでた。。 ※基本山に行く道は空いてるイメージがあったので時間配分を誤った。。 結局宝満山登山口に着いたのが11:40頃。。 この時間のなさにより今回の山行は完全なピークハントに… ひたすら登り、下りも黙々とくだる。 階段が多くて思ってた以上に足に来ました。。 それでも頂上から見える博多市内の景色は素晴らしかったです。 以下今回の山行タイムです。 11:40 正面道登山口 11:48 一の鳥居 12:04 五合目 12:24 宝満山山頂 12:40 下山開始 13:16 宝満山登山口 思ったより早く下山できたので下山後は都久志の湯で汗を流して無事15時からの結婚式にも間に合いました。 明日は熊本に移動して久住山! 天気も良さそうなので楽しみです♬