大寒款冬華の霊仙山 赤飯を愉しむ

2017.01.22(日) 日帰り

DAY 1

養鱒場から上は未除雪だったので養鱒場駐車場に車を停めてヤマメシの下準備後スタート。 榑ヶ畑登山口まで徒歩で1時間余りで到着。 風もそれほど強くなく順調に高度を上げます。 六合目から先の急斜面はツボ足直登でガシガシ。 七合目にてアルミワカンを装着して新たな踏み跡を記します。 山頂到着後は最高地点を目指そうとしましたがこの時が最も風が強く吹いて(体感風速15m位) ホワイトアウト状態となったため、危険を感じて撤退。 その後はミニ雪庇の尻セードを決行、経塚山の横を通って避難小屋でヤマメシを。 初トライの赤飯はおこげも少なく炊き上がり良好でした。 メスティンで炊飯する場合は25gの固形燃料がベストチョイスと思われます。 団体ご一行様の到着で避難小屋内は賑やかに。 食事を済ませて小屋を出ると天候は回復、足早に下山開始。 アルミワカンがサクサク奏でる音は心地良いですね。 養鱒場手前まで履きっぱ状態でした。 帰路途中、ヤマナカフランテに立ち寄って駅弁大会の「海鮮わっぱめし」を(^^)

• モンベル(mont-bell)
    ステンレスカップ 280
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    HS スノーシューズ
    JETBOIL(ジェットボイル) バーナー SOL
  • ソニー(SONY)
    スマートバンド SWR12
  • モンベル(mont-bell)
    Tグリップ アンチショック
  • トランギア(trangia)