今日は定期検診! ピクニック練習がんばるぞ! in 高槻芥川

2017.01.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:31

距離

5.8km

のぼり

95m

くだり

97m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
1 時間 18
距離
5.8 km
のぼり / くだり
95 / 97 m
42
28

活動詳細

すべて見る

本日は一か月振りの定期検診のため、かかりつけの高槻赤十字病院へおでかけでした。 おりしも今日明日でまたもや強い寒波がやってきているようで、日本海側を中心に大雪となってますね。 ニュースでも大雪ドカ雪の映像だらけです。 高槻は雪がちらつく程度ですが、やっぱりとても寒い! とは言いながら寒さに負けて外出しないものアウトドア好きとしては悔しいので、定期検診終了後、 いったん帰宅して午後からいつもの芥川緑地公園へと、ピクニック練習に出撃してまいりました。 今日は、以前Amazonで購入した「薪」の燃焼テストをしていなかったので、この寒さの中で焚き火って ちょうどいいんじゃね?! ってことで、焚き火をやりつつ焼肉を食ってきました。 やっぱ一人だろうが、ボッチだろうがなんだろうが、ピクニック楽しい~ (^^) ちなみにAmazonで購入した「薪」はこれです。 こまきちゃん(細) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V5X5IT4/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1 よく燃える薪でした。火おこしが楽なのはいいんですが、すぐ燃えつきちゃう(^^;

竜王山・阿武山 自宅から高槻赤十字病院までは徒歩です。途中、上の池(かみのいけ)公園を通ったのですが、雪化粧でした。さみ~。
自宅から高槻赤十字病院までは徒歩です。途中、上の池(かみのいけ)公園を通ったのですが、雪化粧でした。さみ~。
竜王山・阿武山 定期検診を終えて、いったん自宅へ帰還。ピクニック装備を背負って出発です。阿武野小学上空は青空も見えてました。天気予報では午後から、雪が降るらしいです。望むところや。かかってこい!
定期検診を終えて、いったん自宅へ帰還。ピクニック装備を背負って出発です。阿武野小学上空は青空も見えてました。天気予報では午後から、雪が降るらしいです。望むところや。かかってこい!
竜王山・阿武山 いつのまにか大蔵司にこんな建物が。。。
調べてみたら和太鼓スタジオ兼教室らしい。すぐ近くの芥川高校には和太鼓部もあるし、土地柄かな?

和太鼓政や
http://wadaiko-masaya.com/top-menu/masamoto-ken-ichi/
いつのまにか大蔵司にこんな建物が。。。 調べてみたら和太鼓スタジオ兼教室らしい。すぐ近くの芥川高校には和太鼓部もあるし、土地柄かな? 和太鼓政や http://wadaiko-masaya.com/top-menu/masamoto-ken-ichi/
竜王山・阿武山 清水のサボイで食材と飲み物を購入しました。ここからいつもの芥川緑地公園へ向かいます。
清水のサボイで食材と飲み物を購入しました。ここからいつもの芥川緑地公園へ向かいます。
竜王山・阿武山 昨年の夏で閉園した「ぷーるぴあ」が見えます。もうちょっとで芥川緑地公園です。
ぷーるぴあの閉園は本当に惜しいです。
http://www.poolpia.net/
昨年の夏で閉園した「ぷーるぴあ」が見えます。もうちょっとで芥川緑地公園です。 ぷーるぴあの閉園は本当に惜しいです。 http://www.poolpia.net/
竜王山・阿武山 こんなに寒いのに先客が。。。複数の家族連れがレンガのコンロでなんかやってはりました。貸し切りのまったりとしたいい雰囲気を邪魔したくなかったので離れた場所に陣取りました(^^;
こんなに寒いのに先客が。。。複数の家族連れがレンガのコンロでなんかやってはりました。貸し切りのまったりとしたいい雰囲気を邪魔したくなかったので離れた場所に陣取りました(^^;
竜王山・阿武山 今日の荷物。ピクニック道具と食材でザックはパンパンです。
今日の荷物。ピクニック道具と食材でザックはパンパンです。
竜王山・阿武山 まずはメインの目的である、Amazonで購入した薪のテストから。焚き火台に100均で買った割りばしと着火剤、そして薪を数本でやぐらを組んで火をつけます。
まずはメインの目的である、Amazonで購入した薪のテストから。焚き火台に100均で買った割りばしと着火剤、そして薪を数本でやぐらを組んで火をつけます。
竜王山・阿武山 ガストーチで軽くあぶるだけでバンバン燃え始めます。
ガストーチで軽くあぶるだけでバンバン燃え始めます。
竜王山・阿武山 80膳入って100円。。。よく燃えてくれます。
燃えるとちょっと変な匂いがするのが気になりますが、
まあ有毒ではないんでしょう。。。
80膳入って100円。。。よく燃えてくれます。 燃えるとちょっと変な匂いがするのが気になりますが、 まあ有毒ではないんでしょう。。。
竜王山・阿武山 今日のランチ。奮発して牛肉。そして「家族の定番」というのはウソでしょ、なチョリソー。あとは酎ハイ2本です。
今日のランチ。奮発して牛肉。そして「家族の定番」というのはウソでしょ、なチョリソー。あとは酎ハイ2本です。
竜王山・阿武山 割りばしの火力もあなどれません。すぐ燃え尽きますが(^^;
あ~焼肉はうまいし、焚き火はあったかいですよ~。
ハァ~、ビバノンノン (^^)
割りばしの火力もあなどれません。すぐ燃え尽きますが(^^; あ~焼肉はうまいし、焚き火はあったかいですよ~。 ハァ~、ビバノンノン (^^)
竜王山・阿武山 そして焚き火は燃え尽き、チョリソーを食べます。酔ってきた! 昼間っからご機嫌です。アウトドア楽しすぎる。。。
そして焚き火は燃え尽き、チョリソーを食べます。酔ってきた! 昼間っからご機嫌です。アウトドア楽しすぎる。。。
竜王山・阿武山 Amazonでひと箱購入した、こまきちゃん(細)の半箱とわりばし80膳を燃やしてのこった灰はこれだけ。かなり効率よく燃え尽きてくれました。こちらもAmazonで1970円で買った焚き火台もなかなか優れもの。
火棚がステンレスメッシュなので下からガンガン空気を吸ってくれます。
Amazonでひと箱購入した、こまきちゃん(細)の半箱とわりばし80膳を燃やしてのこった灰はこれだけ。かなり効率よく燃え尽きてくれました。こちらもAmazonで1970円で買った焚き火台もなかなか優れもの。 火棚がステンレスメッシュなので下からガンガン空気を吸ってくれます。
竜王山・阿武山 ステンレスメッシュの目を通り抜けて下に落ちた灰はこれだけでした。優れもの~。
ステンレスメッシュの目を通り抜けて下に落ちた灰はこれだけでした。優れもの~。
竜王山・阿武山 「家族の定番」(ではないと思いますが)、チョリソーがめっちゃ辛いんです!!! もう買わない(^^;
「家族の定番」(ではないと思いますが)、チョリソーがめっちゃ辛いんです!!! もう買わない(^^;
竜王山・阿武山 おなかいっぱい! 撤収します!
おなかいっぱい! 撤収します!
竜王山・阿武山 ほろ酔いでご機嫌さん!(^^)
登らなくても帰れる階段を無意味に登って帰っちゃうよ~。
ほろ酔いでご機嫌さん!(^^) 登らなくても帰れる階段を無意味に登って帰っちゃうよ~。
竜王山・阿武山 今日はもの凄く高槻の中心街がくっきりはっきり見えました。
今日はもの凄く高槻の中心街がくっきりはっきり見えました。
竜王山・阿武山 名神高速のあたりに差し掛かると、雪が降り始めました。
名神高速のあたりに差し掛かると、雪が降り始めました。
竜王山・阿武山 結構勢いよく降ってきました。焚き火やってる間にかかってこいや~! さむいし。
結構勢いよく降ってきました。焚き火やってる間にかかってこいや~! さむいし。
竜王山・阿武山 阿武野交番まで戻ってきました。今日はここまで!
寒いうちにまた焚き火やりにいこうっと!
だれか一緒に芥川に鍋でもつつきにいきませんか?(笑)
チャオ!
阿武野交番まで戻ってきました。今日はここまで! 寒いうちにまた焚き火やりにいこうっと! だれか一緒に芥川に鍋でもつつきにいきませんか?(笑) チャオ!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。