2017年初登りは達磨山

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
0
距離
4.1 km
のぼり / くだり
359 / 357 m
14
16
12
8

活動詳細

すべて見る

2017年の初登りは例年よりも1週間以上も遅くなりましたが、これは地域の駅伝大会に出たりしていたからで、決して山に行くのが面倒くさくなったからではありませんのでw 当初の予定では200名山の1座であり御正体山に石割山経由で登る予定でしたが、週末の今シーズン最強の寒波が到来したため、山間部では積雪や道路凍結が相次いでいるとの情報が入ったため、比較的温暖な伊豆山稜線歩道に矛先を変更。 久しく登っていない山を検索すると、達磨山が4年以上も登っていなかったため、こちらに決定! 戸田峠までの道路が凍結することを考慮し、遅めの出発、ファストハイクで決行しました。 現地に到着すると、駐車場には1台のみ。 この寒さでわざわざ達磨山に登りにくるような人は殆どいないようです。 身支度をして、サクッとスタートします。 序盤は緩やかな登りで、時折、右手には駿河湾、そして戸田漁港の景色が見えてきます。 残念ながら雲が多く、富士山や南アルプスは見えなかったです。 そうこうするうちに、20分ほどで小達磨山に到着。 ここまでは記憶通りの楽勝登山。 ここから一旦、西伊豆スカイラインに下り、達磨山に向かって再び登ります。 記憶では、ここからは10分ほどの道のりでしたので、トレランのように駆け上がりましたが、長くは続かず、登ってもなかなか山頂に着かない(;´・ω・) 息が上がり、汗も掻きはじめた頃、達磨山の山頂に到着しました。 時間は10分ほどでしたが、記憶よりも大変な登りでした。 標高差は120mぐらいでしたが、段差の大きな木段なので、予想以上に体力を使ってしまったw でも、山頂からの眺めはなかなか素晴らしく、これで富士山&南アルプスの眺めがあったら、最高でしたね! 下山は走れる区間は走って行き、少しですが伊豆トレイルジャーニーの気分を味わいました。 いつか出られるといいのですが、だめなら次男に出てもらいますww 下山後は、修善寺温泉に寄っていきました。 比較的自宅から近いので、15年以上も行っていなかったのですが、寂れた温泉の雰囲気を味わえるのがいいですね! 昔はなかった筥湯があったので、初めて寄りましたが、なかなか良い温泉でした。 小さめの内湯のみですが、修善寺の極上の温泉を楽しめるリーズナブルな温泉です。 あとは小京都とも称される温泉街も歩きましたが、紅葉の季節には川沿いにモミジが綺麗に色づくようです。 次は秋に来てみたいですね! 昨年はロードレースに力を入れてしまったため、山へ出かけた回数が登山にハマってから最小になってしまいましたが、今年は再び積極的に山へ出かけたいと思いますので、お楽しみに~♪

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラファーストパックミッドGORE-TEX
  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMIC MESH
  • パタゴニア(patagonia)
    R1 Pullover
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。