ようやく雪の山へ行って来た。

2017.01.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

3.8km

のぼり

288m

くだり

290m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 34
距離
3.8 km
のぼり / くだり
288 / 290 m
3 38

活動詳細

すべて見る

前日、仕事の都合で急遽休みを取れる事に。で、今日、行きたかった、三重県の鈴鹿方面、滋賀県湖東方面はどか雪降ってるみたいで霊仙山に行きたかったが渋滞や玉突き事故や立往生また登山道に新雪がかなり積もっていそうでラッセルやだなあ、どうしようかなと思ってるうちに朝7時、晴れて来ていたのでどうしても行きたくなり、降っていなさそうな阿智村方面の蛇峠山へ行く事にしました。着いたのが10時過ぎてたので頂上まで行かずに馬の背まで雪道を歩く事にしました。ひとりスノーシューのおねいさんが先行して行きましたが、自分はワカンでゆっくり上がって行きます。 思った通り今日の阿智村方面は綺麗な青空が見えています。気温はマイナス5℃くらい。 馬の背に着いたら少し風が強いですが晴れてるので風が収まると暖かく感じるほどでした。 中腹からでしたが今日も中央アルプスと南アルプスが見えて満足してふかふかな雪道を降りて帰りました。 今回も晴れたぜ☀️

蛇峠山 蛇峠山の別荘地を縫うようにある林道はほぼ全面圧雪路、流石四駆スタッドレス、登って行けます。馬の背まで行こうとしたら途中で除雪がしてなくて断念。下の駐車場へ戻ります。
蛇峠山の別荘地を縫うようにある林道はほぼ全面圧雪路、流石四駆スタッドレス、登って行けます。馬の背まで行こうとしたら途中で除雪がしてなくて断念。下の駐車場へ戻ります。
蛇峠山 駐車場前の斜面を上がってみたが道は踏み抜くので林道除雪してあるところまで戻ります。
駐車場前の斜面を上がってみたが道は踏み抜くので林道除雪してあるところまで戻ります。
蛇峠山 駐車場の斜面に積もった雪☃️
駐車場の斜面に積もった雪☃️
蛇峠山 しばらく別荘地の中の道を歩いて登山口まで。
しばらく別荘地の中の道を歩いて登山口まで。
蛇峠山 蛇峠への登山口に来ました。歩いたトレースありますが、踏み抜きそうなのでワカン付けます。
蛇峠への登山口に来ました。歩いたトレースありますが、踏み抜きそうなのでワカン付けます。
蛇峠山 今日は朝、出掛けるのが遅かったのでここまでにして昼ごはん食べて下ります。
晴れたので南アルプスの仙丈ケ岳、北岳、農鳥岳など綺麗に見えてます。
今日は朝、出掛けるのが遅かったのでここまでにして昼ごはん食べて下ります。 晴れたので南アルプスの仙丈ケ岳、北岳、農鳥岳など綺麗に見えてます。
蛇峠山 こちらは中央アルプスの南駒ヶ岳、空木岳、駒ヶ岳等々見えてますねー
こちらは中央アルプスの南駒ヶ岳、空木岳、駒ヶ岳等々見えてますねー
蛇峠山 アップしてみた。
アップしてみた。
蛇峠山 先行のおねいさんが蛇峠山へ登って行ったので飛び込んでみました。顔だけはうまくいったかな^_^
先行のおねいさんが蛇峠山へ登って行ったので飛び込んでみました。顔だけはうまくいったかな^_^
蛇峠山 霧氷は消えてました(≧∀≦)
霧氷は消えてました(≧∀≦)
蛇峠山 アニマルトラッキング。クマ、イノシシとは明らかに違う。サルとも違う。カモシカやニホンジカと歩幅が違う、リスより足跡🐾大きいし。爪痕が無いのでタヌキとも違う。これはたぶん…あの長い耳のやつ。
アニマルトラッキング。クマ、イノシシとは明らかに違う。サルとも違う。カモシカやニホンジカと歩幅が違う、リスより足跡🐾大きいし。爪痕が無いのでタヌキとも違う。これはたぶん…あの長い耳のやつ。
蛇峠山 大川入山もはっきり雪を冠してるね❄️
大川入山もはっきり雪を冠してるね❄️
蛇峠山 やってみた^ - ^
やってみた^ - ^
蛇峠山 馬の背にも結構積もってましたね〜
踏み跡以外へ行くとひざ下までワカン付けてても踏み抜きます。
馬の背にも結構積もってましたね〜 踏み跡以外へ行くとひざ下までワカン付けてても踏み抜きます。
蛇峠山 見納めて下ります。
見納めて下ります。
蛇峠山 晴れてたので眩しい。気温は−5℃くらいかな。風で結構寒いです。
晴れてたので眩しい。気温は−5℃くらいかな。風で結構寒いです。
蛇峠山 積もった雪の表面がキラキラ
積もった雪の表面がキラキラ
蛇峠山 風紋も綺麗だ。
風紋も綺麗だ。
蛇峠山 降りて来ました。
降りて来ました。
蛇峠山 あとで調べてみました。ノウサギみたいです。真っ白な、冬毛のノウサギみてみたかったな^_^
あとで調べてみました。ノウサギみたいです。真っ白な、冬毛のノウサギみてみたかったな^_^
蛇峠山 気持ちのいい遊歩道。わざと外れると膝まで埋まる。
気持ちのいい遊歩道。わざと外れると膝まで埋まる。
蛇峠山 駐車場まで帰って来ました。昼ごはん食べるためだけに馬の背までしか行かなかったけど、あー楽しかった。
駐車場まで帰って来ました。昼ごはん食べるためだけに馬の背までしか行かなかったけど、あー楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。