三上山(棚倉~かいがけの道~三上山~冒険の道~海住山寺~恭仁宮跡~桜峠~棚倉)

2017.01.26(木) 日帰り

DAY 1

天気の良い日を狙って、三上山(さんじょうさん)に登ることになった。 あかり隊長の車でJR棚倉駅前に向かい、駅前の文化センター・アスピアやましろの無料駐車場にとめて、かいがけの道を目指す。 平坦な道を5キロほど進み、ようやく登りらしくなった。 山頂には展望台が作られているので、見渡せる。 東には鈴鹿の雪山まで見えて感激した。 ここでゆっくりと昼食を取ったが、日差しに助けられはしたもののやはり寒かった。 下りは軽快に直滑降で始まったが、途中迷ったりしながら、海住山寺~恭仁宮跡に到着。 ここからは里道を通って車の処まで6.4キロを歩く。 しかし、途中の国道163号は歩道もなく、ダンプカーがすれすれを猛スピードで走り抜ける。 やっと入った山道では、桜峠の手前で林道に合流したものの、左右どちらに行くべきか、迷ってしまった。 頼りのYAMAPは地図の範囲外になってしまい現在地も出ない。 南隣りの「奈良市 東部」の地図をダウンロードしてこなかったのが失態である。 手元の2万5千分の一は、道が十分には書き込まれていなかったが、ここまで歩いてきた道の曲がり具合から、地図上の位置を推定して、右へ進むことにした。 結果的に正解だったが、日も暮れてきて冷や汗ものであった。 桜峠らしき場所にも、何の表示もない。 民家が見えてきた時はほっとした。 車にたどり着いたころ、既に日は暮れていた。