ショウゲン山 東鳳翩山に行くつもりだった。雪トレ3

2017.01.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
38
距離
2.5 km
のぼり / くだり
221 / 217 m
6
47
1 22
4

活動詳細

すべて見る

 雪山トレーニングの第3段。通ったことのない板堂峠からショウゲン山に寄って東鳳翩山に行く予定でしたが、雨がしょぼしょぼ降ってきたので、ショウゲン山だけにしました。私、軟弱なんです。  雪がそこそこ深く、しかもわりと固まっていたので、アイゼンを試してみました。しっかりと雪をつかみ、一度も滑ることはありませんでした。初めてアイゼンを使ったのですが、その性能に感激しました。  山ラーメンも初めて作りました。皆さんの活動日記やマンガの「山と食欲と私」を参考にしました。めっちゃ美味しかったです。自画自賛!

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山口の駐車場は雪があって入れない。近くの、ちょっと広くなっている道ばたに駐車。
登山口の駐車場は雪があって入れない。近くの、ちょっと広くなっている道ばたに駐車。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山口から約20cmの積雪。初めてのコース。
登山口から約20cmの積雪。初めてのコース。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 初アイゼン!
初アイゼン!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 左に行けば板堂峠。
左に行けば板堂峠。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 当然、右に行く。
当然、右に行く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 お~!こんな所に東屋が。
お~!こんな所に東屋が。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 猪の足跡かな?
猪の足跡かな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 アイゼンの調子を試すために、わざと雪の上を歩く。
アイゼンの調子を試すために、わざと雪の上を歩く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 何日か前の足跡がある。
何日か前の足跡がある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 分岐点に到着。
分岐点に到着。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここからショウゲン山へGO!
ここからショウゲン山へGO!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 よ~く見るとバージンスノーではない。残念。
よ~く見るとバージンスノーではない。残念。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 頂上と思ったけど、違うみたい。
頂上と思ったけど、違うみたい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここが頂上でした。山名は消えて読めない。
ここが頂上でした。山名は消えて読めない。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 先に鉄塔があるが、そこまで行かない。
先に鉄塔があるが、そこまで行かない。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 おそらく三角点だろう。
おそらく三角点だろう。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 来た道を引き返す。
来た道を引き返す。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 足が30cmぐらい埋まる。
足が30cmぐらい埋まる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 来た時の自分の足跡。
来た時の自分の足跡。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 分岐点に戻る。
分岐点に戻る。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 どんよりとした空。小雨も少々。
どんよりとした空。小雨も少々。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 東鳳翩山に行く予定だったが、気分が乗らなくなったのでやめた。天候のせいだ!
東鳳翩山に行く予定だったが、気分が乗らなくなったのでやめた。天候のせいだ!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 見晴らしも良くない。空気もどんより。
見晴らしも良くない。空気もどんより。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 鳥の足跡みたいだが?
鳥の足跡みたいだが?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 東屋があったのを思い出し、ここで食事。
東屋があったのを思い出し、ここで食事。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今回は山ラーメンです。具は家で小さく切ってきた。
今回は山ラーメンです。具は家で小さく切ってきた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ガスは古い登山用ソックスで包む。
ガスは古い登山用ソックスで包む。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 麺を投入!
麺を投入!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ゆで卵とウインナーを入れて完成。うま~い!
ゆで卵とウインナーを入れて完成。うま~い!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 食べている間に雨が降ってきた。
食べている間に雨が降ってきた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 早く下山しよう。
早く下山しよう。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 早く早く。
早く早く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 板堂峠の分岐点まで下りてきた。
板堂峠の分岐点まで下りてきた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やっと登山口まで戻ってきた。
やっと登山口まで戻ってきた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 車に戻る途中、おもしろい物を見つけた。
車に戻る途中、おもしろい物を見つけた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。