鋸山の初登山

2017.01.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

10.1km

のぼり

875m

くだり

880m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
12
距離
10.1 km
のぼり / くだり
875 / 880 m

活動詳細

すべて見る

初めての鋸山登山に行って来ました。 所々道を間違えたところもあれば、立ち止まってじっくり見た場所、走って通り抜けた道、などなどありますので、コースタイムやルートは滅茶苦茶であまり参考にならないと思います。 本当は水仙ロードも行ってみたのですが、もう終わり始めてるそうで、ほとんど見れませんでした。ただ、登山中にも所々水仙が花を咲かせていたので、今回はそれで良しとしておきます。 程よく登山ができて、眺めもよく、そして程よく見所もあり、楽しめました! またいつか絶対行きます!

鋸山 分岐点。車力道コースで登ります。
分岐点。車力道コースで登ります。
鋸山 途中、何故か所々穴が?
途中、何故か所々穴が?
鋸山 ヒカリモの発生地だそうです。わざわざヒカリモのために穴を掘ったってことでしょうか?
ヒカリモの発生地だそうです。わざわざヒカリモのために穴を掘ったってことでしょうか?
鋸山 まだ登りはじめですが、特徴的な絶壁が見えてきました。
まだ登りはじめですが、特徴的な絶壁が見えてきました。
鋸山 休憩所。きちんとベンチが用意されて、立派な看板もあります。やはりここは比較的整備されている山のようです。
休憩所。きちんとベンチが用意されて、立派な看板もあります。やはりここは比較的整備されている山のようです。
鋸山 看板
看板
鋸山 案内看板
案内看板
鋸山 比較的歩きやすい道です
比較的歩きやすい道です
鋸山 途中に再び休憩所。まだまだこの程度で休憩は必要ないです。
途中に再び休憩所。まだまだこの程度で休憩は必要ないです。
鋸山 休憩所の看板
休憩所の看板
鋸山 休憩所。やや高度が上がって景色が良くなってきました。
休憩所。やや高度が上がって景色が良くなってきました。
鋸山 途中ふと横を見ると道が?ちらっと覗くと何かある!ここからちょっと寄り道してみましたが、ここは展望台を見た後に行くべきでした(汗)
途中ふと横を見ると道が?ちらっと覗くと何かある!ここからちょっと寄り道してみましたが、ここは展望台を見た後に行くべきでした(汗)
鋸山 先ほどの写真の反対側にある看板
先ほどの写真の反対側にある看板
鋸山 そこからさらに、こんな壁が。
そこからさらに、こんな壁が。
鋸山 子供の頃図鑑で良く見たモリアオガエル。いったいどこで見られるのかと子供ながらに疑問でしたが、こんなところで見られるんですね。
子供の頃図鑑で良く見たモリアオガエル。いったいどこで見られるのかと子供ながらに疑問でしたが、こんなところで見られるんですね。
鋸山 写真だと全然凄さが伝わらない(>_<)
写真だと全然凄さが伝わらない(>_<)
鋸山 高いです
高いです
鋸山 下から真上に見上げて撮った写真
下から真上に見上げて撮った写真
鋸山 ズームしてみました。崩落防止でしょうか?…にしても気休めにしかならなさそうな感じです。
ズームしてみました。崩落防止でしょうか?…にしても気休めにしかならなさそうな感じです。
鋸山 勉強になります
勉強になります
鋸山 案内標識
案内標識
鋸山 寄り道を終えて、展望台へ。階段が急すぎます💦
寄り道を終えて、展望台へ。階段が急すぎます💦
鋸山 どこかの道に合流し、展望台までまだまだ登ります
どこかの道に合流し、展望台までまだまだ登ります
鋸山 関東ふれあいの道に合流したということでしょうか?
関東ふれあいの道に合流したということでしょうか?
鋸山 東京湾を望む展望台。人が誰もいないのでここで少し早いですが景色を独占しながら昼食をとりました。風強すぎ🍃
東京湾を望む展望台。人が誰もいないのでここで少し早いですが景色を独占しながら昼食をとりました。風強すぎ🍃
鋸山 富士山も見えるらしい
富士山も見えるらしい
鋸山 風のせいか、波が荒い?それともいつもこんなもの?
風のせいか、波が荒い?それともいつもこんなもの?
鋸山 ロープウェイの駅と思われる。
ロープウェイの駅と思われる。
鋸山 海側の方向はほぼ見渡せます
海側の方向はほぼ見渡せます
鋸山 せっかく鋸山に上ったのに山頂に行かないなんてあり得ない!!…ということで山頂まで足を伸ばしてたら、こっち側の道も石を切り出したような跡が。
せっかく鋸山に上ったのに山頂に行かないなんてあり得ない!!…ということで山頂まで足を伸ばしてたら、こっち側の道も石を切り出したような跡が。
鋸山 今更ですが、切断面?にはこんな跡が。これが鋸山と名が付く所以だとかなんとか。
多分(笑)
今更ですが、切断面?にはこんな跡が。これが鋸山と名が付く所以だとかなんとか。 多分(笑)
鋸山 途中にある建物。アンテナ基地とかかな?
途中にある建物。アンテナ基地とかかな?
鋸山 鋸山山頂の看板
鋸山山頂の看板
鋸山 山頂。事前に調べた情報の通り、やや味気ない感じです。
山頂。事前に調べた情報の通り、やや味気ない感じです。
鋸山 やっぱり三角点は写真に撮らないと気が済まない✌
やっぱり三角点は写真に撮らないと気が済まない✌
鋸山 大切にしましょう。
ちなみにここは、千葉県に26あるらしい一等三角点のひとつです。
大切にしましょう。 ちなみにここは、千葉県に26あるらしい一等三角点のひとつです。
鋸山 まあ悪くはないって感じの景色。
まあ悪くはないって感じの景色。
鋸山 やっぱり写真だと臨場感に欠けます(>_<)
やっぱり写真だと臨場感に欠けます(>_<)
鋸山 山頂からピストンで引き返し、最初に寄り道した道を更に奥に進む途中の休憩所。
山頂からピストンで引き返し、最初に寄り道した道を更に奥に進む途中の休憩所。
鋸山 何だか登れそうな道が見えます
何だか登れそうな道が見えます
鋸山 看板
看板
鋸山 広場になってます
広場になってます
鋸山 片足の無い看板が
片足の無い看板が
鋸山 何これ??
何これ??
鋸山 最初に寄り道したとき見上げた写真撮りましたが、ここはその上の部分みたいです。
最初に寄り道したとき見上げた写真撮りましたが、ここはその上の部分みたいです。
鋸山 当時使ってた機械でしょうか?
当時使ってた機械でしょうか?
鋸山 あれはもしかして地獄覗きってやつなのでは?女性のどことなく楽しそうな悲鳴がたまに聞こえてましたが、きっとここですね。
あれはもしかして地獄覗きってやつなのでは?女性のどことなく楽しそうな悲鳴がたまに聞こえてましたが、きっとここですね。
鋸山 これからあんなに登るの!?
これからあんなに登るの!?
鋸山 看板。ラピュタの壁と書いてます。
看板。ラピュタの壁と書いてます。
鋸山 高すぎてゾワッとしました
高すぎてゾワッとしました
鋸山 確かにラピュタっぽい。
確かにラピュタっぽい。
鋸山 売店を求めてロープウェイの駅を探していると日本寺の北口管理所が。ここを通って西口に出ると良いらしい。
売店を求めてロープウェイの駅を探していると日本寺の北口管理所が。ここを通って西口に出ると良いらしい。
鋸山 …てことは、そこに行くためには600円余分に必要なんですね。まあどのみち地獄覗きに行くつもりだったので、特に問題なしです(≧▽≦)
…てことは、そこに行くためには600円余分に必要なんですね。まあどのみち地獄覗きに行くつもりだったので、特に問題なしです(≧▽≦)
鋸山 いろいろスケールが違います
いろいろスケールが違います
鋸山 地獄覗きと展望台へ。そこそこ階段が長いです。
地獄覗きと展望台へ。そこそこ階段が長いです。
鋸山 地獄覗き手前の展望台。ここも見晴らしが良いです。
地獄覗き手前の展望台。ここも見晴らしが良いです。
鋸山 展望台から地獄覗きを撮りましたが、指が(T^T)
展望台から地獄覗きを撮りましたが、指が(T^T)
鋸山 地獄覗きをやや手前から
地獄覗きをやや手前から
鋸山 高過ぎ…ですが思ったほどは怖くない。
高過ぎ…ですが思ったほどは怖くない。
鋸山 地獄覗きからまたすぐ横の出っ張った展望台。
地獄覗きからまたすぐ横の出っ張った展望台。
鋸山 絶壁具合を撮ろうとしましたが、角度が難しい…。
絶壁具合を撮ろうとしましたが、角度が難しい…。
鋸山 こうしてみると、何だか怖くなってきます。
こうしてみると、何だか怖くなってきます。
鋸山 そのまま下へ降りる。所々いろいろあります。
そのまま下へ降りる。所々いろいろあります。
鋸山 いくつか首が無いのがありますが、ただ折れただけっぽい?
いくつか首が無いのがありますが、ただ折れただけっぽい?
鋸山 またまたでっかい大仏。すぐ横に売店があっておみくじなどもありました。引きませんでしたが💦
またまたでっかい大仏。すぐ横に売店があっておみくじなどもありました。引きませんでしたが💦
鋸山 所々でいろんな花が咲き始めてます。
所々でいろんな花が咲き始めてます。
鋸山 畑に植えてある花ですが、綺麗です。
畑に植えてある花ですが、綺麗です。
鋸山 椿の花
椿の花
鋸山 保田駅から見た鋸山
保田駅から見た鋸山
鋸山 終点保田駅。実はここから、水仙ロード(だったかな?)に向かいました。…が、時期が遅すぎたらしく、特に見所はなし。実質ここで終わりです。
終点保田駅。実はここから、水仙ロード(だったかな?)に向かいました。…が、時期が遅すぎたらしく、特に見所はなし。実質ここで終わりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。