宇連山 県民の森周回コース

2015.03.31(火) 日帰り

DAY 1

県民の森の駐車場(モリトピア利用者とそれ以外の方と駐車場が分かれてます)に車を停めました。県民の森の入り口にはゲートがあり、夜間は閉まってますが、7時から(今日は6時40分頃に開きました)開門します。 もちろん入場料、駐車料などなく無料です笑。 南尾根ルートの登山口はBキャンプ場の中にあります。 そこからしばらくは林の中ですが、尾根に上がると西尾根まで岩場歩きです。これが結構楽しいです♪但し遮るものがないので、早朝でも暑い^^; 南尾根を過ぎて、西尾根に進むと林の中になりました。木漏れ日の中を歩くのは涼しく気持ちよかったです(^_^) 山頂は開けてるかと期待しましたがそのまま林の中のまま山頂到着です。 山頂からは東〜南南方面が開けて天気が良いと富士山は見えるみたいです!今日は晴れてましたが、暖かくなってきて黄砂か花粉なのか少しボンヤリした景色で富士山は確認できませんでした>_< しかし南アルプスが綺麗に見え、明神山や鳳来湖も綺麗に見ることができました! 帰りは北尾根を下りましたが、行きの南尾根の楽しさから比べるとちょっと物足りなさを感じました。 ゴロゴロした大岩や杉林を抜けると林道に出ます。 林道から駐車場までにある不動滝とても綺麗です♪ 道中は整備されていて、岩場も見た目ほど危険ではありませんでした。 分岐もわかりやすくなってますので迷うことはありません。 これ以上暑いと汗かきの僕には辛いので、次来るとしたら紅葉の秋ですかね〜