房総の小保田に水仙を観に!で、恐怖!嵯峨山にも登る!

2017.01.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

4.9km

のぼり

382m

くだり

417m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
8
距離
4.9 km
のぼり / くだり
382 / 417 m
49
1 28

活動詳細

すべて見る

スイセンピーク!って、なんかいい雰囲気じゃありませんか*\(^o^)/* で、行って観てみたくなって出かけました。 せっかくなので、嵯峨山ってお山にも登ってみたのですが。。。 315mなら、楽勝!って思った私が馬鹿でしたm(_ _)m 千葉の低山を舐めてはいけません(泣) 前にも懲りたはずなのに。。。学習能力が低い私です(>_<) マジで死ぬかと思いました(泣) 初っ端の、丸太の橋が渡れない。 ロープが張られた激坂が登れないし、下れない(泣) スイセンピークを近くで見たくってちょっと降りたら、動けない! 尾根伝いの細道はほんまに歩けなかった(泣) 多分、圧倒的!私の能力不足と根性のなさなんですが。。。 嵯峨山!ほんま、ごめんなさい。 今までまだ少ししか登ってないけど、一番精神的に疲れました(>_<) 唯一、期待していなかったのに、山頂から少し下った所から、富士山が拝めた事が何よりの救いでした*\(^o^)/*

鋸山 駐車場が約10台ほどと、山ップで調べた去年来られた方に聞いたので、千葉の市川市を7時前に出てきましたf^_^;  おかげさまで、まだ余裕で停められました。
駐車場が約10台ほどと、山ップで調べた去年来られた方に聞いたので、千葉の市川市を7時前に出てきましたf^_^; おかげさまで、まだ余裕で停められました。
鋸山 お!早速可愛い水仙!
お!早速可愛い水仙!
鋸山 こちらは、パンパン膨らんだ桜の蕾。
こちらは、パンパン膨らんだ桜の蕾。
鋸山 道はこんな感じ、これなら大丈夫!って安易に思っていた私。。。
道はこんな感じ、これなら大丈夫!って安易に思っていた私。。。
鋸山 ホレ!いきなりこんな案内板が!
ホレ!いきなりこんな案内板が!
鋸山 で、これ又この橋!真ん中の2本が軋んで折れそうです。  立って渡れず、這って渡りました(泣)
で、これ又この橋!真ん中の2本が軋んで折れそうです。 立って渡れず、這って渡りました(泣)
鋸山 怖い思いしましたが、又普通の山道に戻ります。
怖い思いしましたが、又普通の山道に戻ります。
鋸山 でも、段々落ち葉の多い登り坂になってきます。
でも、段々落ち葉の多い登り坂になってきます。
鋸山 所々にこんな感じに水仙の群生が!でも、ちょっと時期が遅かったかなぁ〜。
所々にこんな感じに水仙の群生が!でも、ちょっと時期が遅かったかなぁ〜。
鋸山 で、しばらく普通の山道が続きます。
で、しばらく普通の山道が続きます。
鋸山 お!ここが分岐ね!左は道迷いがある荒れた道だって、なら当然選ぶのは、右の道よね。
お!ここが分岐ね!左は道迷いがある荒れた道だって、なら当然選ぶのは、右の道よね。
鋸山 げ!何?コレ?ロープが張ってる!
げ!何?コレ?ロープが張ってる!
鋸山 まだまだ、張ってる!掴まらないと登れない!
まだまだ、張ってる!掴まらないと登れない!
鋸山 げっ!げ!ずっーとロープ道!手袋を慌ててつけます!
げっ!げ!ずっーとロープ道!手袋を慌ててつけます!
鋸山 お!頑張って必死で登ったら、可愛い水仙が❤︎
お!頑張って必死で登ったら、可愛い水仙が❤︎
鋸山 こっちにも、
こっちにも、
鋸山 あっちにも、
あっちにも、
鋸山 穏やかな南の陽を浴びて、可憐に咲いています❤︎ でも、ここはまだスイセンピークじゃありません(>_<)
穏やかな南の陽を浴びて、可憐に咲いています❤︎ でも、ここはまだスイセンピークじゃありません(>_<)
鋸山 下の尾根道をサクサク歩いていると。。。
下の尾根道をサクサク歩いていると。。。
鋸山 いきなり!こんなガレのゴツゴツした石がある、右も左も崖っぷちの道を歩かないといけない羽目に、マジこわいんですけと(泣)
いきなり!こんなガレのゴツゴツした石がある、右も左も崖っぷちの道を歩かないといけない羽目に、マジこわいんですけと(泣)
鋸山 なんだか記念碑が。ここで駐車場で一緒になった親子に追いつく。  『先週まで寒さと雪で水仙が見られず、今日きたらもうちょっと遅かったみたいですね』と、教えてくれました。残念f^_^;
なんだか記念碑が。ここで駐車場で一緒になった親子に追いつく。 『先週まで寒さと雪で水仙が見られず、今日きたらもうちょっと遅かったみたいですね』と、教えてくれました。残念f^_^;
鋸山 ちょっとだけ、この辺で展望が。。。でも、枝が邪魔やん。
ちょっとだけ、この辺で展望が。。。でも、枝が邪魔やん。
鋸山 あ!忘れるところでした、ここがスイセンピークだそうです。南斜面にたくさんのスイセンが!って言っても今回は遅かったのでチラホラでした(泣)
あ!忘れるところでした、ここがスイセンピークだそうです。南斜面にたくさんのスイセンが!って言っても今回は遅かったのでチラホラでした(泣)
鋸山 では、ちょっと休憩して嵯峨山を目指します!
では、ちょっと休憩して嵯峨山を目指します!
鋸山 げっ!又ロープ道だ(>_<)  でも、文句言ってたらあかん!真剣に慎重に登ったり下ったり、段々無言に。。。
げっ!又ロープ道だ(>_<) でも、文句言ってたらあかん!真剣に慎重に登ったり下ったり、段々無言に。。。
鋸山 はい、嵯峨山の頂上に着きました。標高315m!低いよね。。。でもね、低い高いで、山登りを楽とか大変とか判断したらあかんねf^_^;   やっはり等高線とか谷とか地図を読めないと、山登りのレベルはわからんわ(>_<)
はい、嵯峨山の頂上に着きました。標高315m!低いよね。。。でもね、低い高いで、山登りを楽とか大変とか判断したらあかんねf^_^; やっはり等高線とか谷とか地図を読めないと、山登りのレベルはわからんわ(>_<)
鋸山 はい、三角点!皆さんがよくしてるこんなのやってみました(笑)
はい、三角点!皆さんがよくしてるこんなのやってみました(笑)
鋸山 展望は、かろうじて、千葉方面が見えるだけ。時間もまだ10時過ぎやし、食べれる場所もないので、そのまま下山する事にしました。
展望は、かろうじて、千葉方面が見えるだけ。時間もまだ10時過ぎやし、食べれる場所もないので、そのまま下山する事にしました。
鋸山 頂上から少し下だったところに、神社?  石段の上には座らないで!って注意書きがありました。確かに座りたくなる雰囲気なんですよね〜f^_^;
頂上から少し下だったところに、神社? 石段の上には座らないで!って注意書きがありました。確かに座りたくなる雰囲気なんですよね〜f^_^;
鋸山 下りになったので、先日初めて買ったストックを使ってみる事に。
下りになったので、先日初めて買ったストックを使ってみる事に。
鋸山 立ち止まった所から、な!なんと!富士山が見えるではありませんか!  これはノーマークだったので、なんだかテンション上がりましたわ*\(^o^)/*  やっはり山の上から富士山が見えるって好き❤︎
立ち止まった所から、な!なんと!富士山が見えるではありませんか! これはノーマークだったので、なんだかテンション上がりましたわ*\(^o^)/* やっはり山の上から富士山が見えるって好き❤︎
鋸山 初めてのストックを使いながら…でも、1本のんが使い易かったので、1本はなおしました。しばらく歩きやすい道を村のお墓や民家の側を通りながら下ってきます。梅の花が満開です。
初めてのストックを使いながら…でも、1本のんが使い易かったので、1本はなおしました。しばらく歩きやすい道を村のお墓や民家の側を通りながら下ってきます。梅の花が満開です。
鋸山 あちこちに柑橘系の果物が!はっさくかなぁ〜〜。1個取って食べたいのを我慢して先に進みます。
あちこちに柑橘系の果物が!はっさくかなぁ〜〜。1個取って食べたいのを我慢して先に進みます。
鋸山 車が通れそうな小径にきたら、右と左に分かれます。
車が通れそうな小径にきたら、右と左に分かれます。
鋸山 順路は左、この道をぐんぐん進みます。
順路は左、この道をぐんぐん進みます。
鋸山 又々、二股に分かれます、コレも左をチョイス!
又々、二股に分かれます、コレも左をチョイス!
鋸山 しばらく行くと、スイセン畑が。やっぱりあちらこちらにスイセンが咲いてます。
しばらく行くと、スイセン畑が。やっぱりあちらこちらにスイセンが咲いてます。
鋸山 まだまだこんな舗装された道を進みます、本当にこの道でいいのかなぁ〜と、思ってたら。。。
まだまだこんな舗装された道を進みます、本当にこの道でいいのかなぁ〜と、思ってたら。。。
鋸山 はい!又山の中の道に戻ります。
はい!又山の中の道に戻ります。
鋸山 で、いきなり!七曲りの坂道だって!   七曲りの坂道って、もしかして!つづら折れでグッと急に登って行くん違うん?って、ちょっとビビりました。
で、いきなり!七曲りの坂道だって! 七曲りの坂道って、もしかして!つづら折れでグッと急に登って行くん違うん?って、ちょっとビビりました。
鋸山 やっぱり!ガッツリ!登って行きますわ(>_<)
やっぱり!ガッツリ!登って行きますわ(>_<)
鋸山 オマケに道はちょっと荒れてます。
オマケに道はちょっと荒れてます。
鋸山 でも、迷う事もなく思ってたより短くホッとしました。
でも、迷う事もなく思ってたより短くホッとしました。
鋸山 おっ!アレは行きしなに登ったロープ坂の分岐ですね。
おっ!アレは行きしなに登ったロープ坂の分岐ですね。
鋸山 えーい!戻ってきました。
えーい!戻ってきました。
鋸山 行きしな忘れてた、スイセン畑を念の為観に行きましたが。。。やっぱり時期遅し!でしたf^_^;
行きしな忘れてた、スイセン畑を念の為観に行きましたが。。。やっぱり時期遅し!でしたf^_^;
鋸山 はい、約3時間のプチ登山終了!でも、距離と高さはプチでしたが。。。精神的にはブチ切れそうな登山でした(泣)
はい、約3時間のプチ登山終了!でも、距離と高さはプチでしたが。。。精神的にはブチ切れそうな登山でした(泣)
鋸山 あ!この奇跡は千葉県道34号鴨川保田線から、村の中を通って駐車場まで行く道を示しました、ご参考に( ´ ▽ ` )ノ
あ!この奇跡は千葉県道34号鴨川保田線から、村の中を通って駐車場まで行く道を示しました、ご参考に( ´ ▽ ` )ノ
鋸山 今回は山頂で山ごはんできなかったのですが、お昼はこんな感じ!   前日に大根、人参、白菜、鶏肉を東丸のうどんスープで煮込んだのをサーモス500に詰めてきました。それを、鍋に移してバーナーで温めながら、豚肉、キノコ、白ネギを追加して寄せ鍋にしました。あ!七味もお忘れなく。〆は自宅で作ってきた五目御飯を入れて玉子を回しかけて雑炊に。それだけじゃないんです!鍋の具材を入れてきたサーモスを沸かしたお湯で少し洗った後に、山カフェのコーヒーが冷めないようにポット代わりに使います!温かい鍋に雑炊、その上コーヒーまで、一気に作っちやいました*\(^o^)/*
今回は山頂で山ごはんできなかったのですが、お昼はこんな感じ! 前日に大根、人参、白菜、鶏肉を東丸のうどんスープで煮込んだのをサーモス500に詰めてきました。それを、鍋に移してバーナーで温めながら、豚肉、キノコ、白ネギを追加して寄せ鍋にしました。あ!七味もお忘れなく。〆は自宅で作ってきた五目御飯を入れて玉子を回しかけて雑炊に。それだけじゃないんです!鍋の具材を入れてきたサーモスを沸かしたお湯で少し洗った後に、山カフェのコーヒーが冷めないようにポット代わりに使います!温かい鍋に雑炊、その上コーヒーまで、一気に作っちやいました*\(^o^)/*
鋸山 ただ、恒例の山カフェは、私とした事が大切な大切な、スイーツの調達に手違いがあって、今回は寂しシンプルなカフェになってしまいました(泣)
ただ、恒例の山カフェは、私とした事が大切な大切な、スイーツの調達に手違いがあって、今回は寂しシンプルなカフェになってしまいました(泣)
鋸山 山ごはんが、外ごはんにかわったのですか、場所は小保田から東にしばらく車で走ったところにあります、佐久間ダム湖親水公園です。
山ごはんが、外ごはんにかわったのですか、場所は小保田から東にしばらく車で走ったところにあります、佐久間ダム湖親水公園です。
鋸山 この日は小春日和のポカポカ陽気で、可愛い柴犬もお出迎えしてくれて、ほっこりしたご飯になりました。
この日は小春日和のポカポカ陽気で、可愛い柴犬もお出迎えしてくれて、ほっこりしたご飯になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。