安倍奥の盟主 絶景の山伏‼️

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
28
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1078 / 1097 m
52
1 3
41
44

活動詳細

すべて見る

何度登っても良い印象の山ってあります💕 去年も山伏には何度か登りましたが、積雪時のチャンスという事で行って来ました。誰かが決めた日本三百名山とか静岡の百山とか山梨百名山とか関係無しに、心底好きなお山です🙆‍♂️ 今日は、西日影沢コースのピストンとしました。 快晴の天候に恵まれて、富士山も南アルプス南部も綺麗に見えて息飲む絶景😍とても気分が良かったですよ。山頂の雰囲気も本当にGOOD❗️ 山登りの醍醐味です。 やめられまへんな〜(笑) 山頂の積雪は十分でしたが、山道はもう少し欲しかったかな。寒波、来ないかな〜 静岡は最近雨が少な過ぎですね。

山伏・八紘嶺・笹山 西日影沢駐車場、快晴です❗️静岡・浜松・三河ナンバーが目立つけど、今日は珍しい関東方面のナンバーも見られましたよ。
西日影沢駐車場、快晴です❗️静岡・浜松・三河ナンバーが目立つけど、今日は珍しい関東方面のナンバーも見られましたよ。
山伏・八紘嶺・笹山 どこから雪がどの程度あったか気になる所ですが、あったり無かったり…
どこから雪がどの程度あったか気になる所ですが、あったり無かったり…
山伏・八紘嶺・笹山 この水場の水は冷たくて美味しいのですが、山道に流れカチカチに凍っていますので要注意⚠️ スケートリンクレベルですよ❗️(写真じゃ分からない💦)
この水場の水は冷たくて美味しいのですが、山道に流れカチカチに凍っていますので要注意⚠️ スケートリンクレベルですよ❗️(写真じゃ分からない💦)
山伏・八紘嶺・笹山 セオリー通りなら蓬峠からアイゼン装着みたいですが、無しでも行けちゃう…かも?
セオリー通りなら蓬峠からアイゼン装着みたいですが、無しでも行けちゃう…かも?
山伏・八紘嶺・笹山 大谷崩方向、凄い山肌ですね。冬の崩壊地の雪の直登はスキルを要すると思いますよ🤔
大谷崩方向、凄い山肌ですね。冬の崩壊地の雪の直登はスキルを要すると思いますよ🤔
山伏・八紘嶺・笹山 稜線に出ました、山伏は右方向です➡️ 今年は左方向の稜線も歩いて軌跡を繋げていきたいと思います。
稜線に出ました、山伏は右方向です➡️ 今年は左方向の稜線も歩いて軌跡を繋げていきたいと思います。
山伏・八紘嶺・笹山 ワクワクしてきますね〜🎵
山頂周辺は積雪十分です😊
ワクワクしてきますね〜🎵 山頂周辺は積雪十分です😊
山伏・八紘嶺・笹山 富士山綺麗よ〜✨ この下が眺望ポイントです。後で行くからちょいと待ってね、先に山頂踏んでくるから😆
富士山綺麗よ〜✨ この下が眺望ポイントです。後で行くからちょいと待ってね、先に山頂踏んでくるから😆
山伏・八紘嶺・笹山 山伏到着(標高2,014m)
さて、南ア方向はどうかな〜?
山伏到着(標高2,014m) さて、南ア方向はどうかな〜?
山伏・八紘嶺・笹山 疲れなんて吹っ飛ぶ贅沢な眺望😊
左が茶臼岳、中央が上河内岳、右が聖岳。
疲れなんて吹っ飛ぶ贅沢な眺望😊 左が茶臼岳、中央が上河内岳、右が聖岳。
山伏・八紘嶺・笹山 聖岳は真っ白ですね。
聖岳は真っ白ですね。
山伏・八紘嶺・笹山 布引山と笊ヶ岳
布引山と笊ヶ岳
山伏・八紘嶺・笹山 左から赤石岳、荒川前岳〜悪沢岳。
前衛は青薙山と稲又山かな🤔 気になる✨
左から赤石岳、荒川前岳〜悪沢岳。 前衛は青薙山と稲又山かな🤔 気になる✨
山伏・八紘嶺・笹山 猛烈にあの山頂に立ちたい気持ちがあります❗️
猛烈にあの山頂に立ちたい気持ちがあります❗️
山伏・八紘嶺・笹山 はぁ〜南アオールスターズ本当に最高です。
すぐそこなんだけどなぁ〜(笑)
はぁ〜南アオールスターズ本当に最高です。 すぐそこなんだけどなぁ〜(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 ピークから南アルプスの眺望ポイントまでは、膝上まで埋まりますよ。全然苦じゃないです😆
ピークから南アルプスの眺望ポイントまでは、膝上まで埋まりますよ。全然苦じゃないです😆
山伏・八紘嶺・笹山 見惚れるよね〜(^_^;)
見惚れるよね〜(^_^;)
山伏・八紘嶺・笹山 さて、今度は富士山眺望ポイントへ行きます。
さて、今度は富士山眺望ポイントへ行きます。
山伏・八紘嶺・笹山 いいねぇ、いいねえ😆
いいねぇ、いいねえ😆
山伏・八紘嶺・笹山 うーん、個人的にアップにしない方が好きかな。
うーん、個人的にアップにしない方が好きかな。
山伏・八紘嶺・笹山 愛鷹山と箱根を入れて🙌
愛鷹山と箱根を入れて🙌
山伏・八紘嶺・笹山 ここに娘を連れて来れたらヒップソリしまくりなんだけどなぁ〜
ここに娘を連れて来れたらヒップソリしまくりなんだけどなぁ〜
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギラン保護の柵周辺に座れそうな場所がありました。これ、失敗。固定は出来るけどちょいとスープが冷めた…かも(笑)
ヤナギラン保護の柵周辺に座れそうな場所がありました。これ、失敗。固定は出来るけどちょいとスープが冷めた…かも(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 雪山と家で食べる比較しカレーカップヌードルほど美味さが違う物も無いよね(笑)
青空と富士山眺めながらウマ〜😍
雪山と家で食べる比較しカレーカップヌードルほど美味さが違う物も無いよね(笑) 青空と富士山眺めながらウマ〜😍
山伏・八紘嶺・笹山 さて、下山。橋をいくつか渡るのですが、今回は雪がありませんでした。もしあったら凍る可能性があるので気をつけて。
さて、下山。橋をいくつか渡るのですが、今回は雪がありませんでした。もしあったら凍る可能性があるので気をつけて。
山伏・八紘嶺・笹山 もっと凄かったのにちょっと溶けちゃったかな。
写真は朝に撮れば良かったですね。
もっと凄かったのにちょっと溶けちゃったかな。 写真は朝に撮れば良かったですね。
山伏・八紘嶺・笹山 山道に関しては、もう少し積雪が欲しかったかな〜
山道に関しては、もう少し積雪が欲しかったかな〜
山伏・八紘嶺・笹山 おまけの富士山
おまけの富士山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。