大日山~坊滝~増間ダム

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
25
距離
5.5 km
のぼり / くだり
356 / 356 m
48
9
54

活動詳細

すべて見る

今回は南房総大日山へ。道はよく整備され、コースによっては距離も手ごろです。ご家族連れも多く見掛けました。終日良い天気でリフレッシュ出来ました!(^o^)

御殿山・大日山 増間ダム側駐車場に到着。トイレもあります。
増間ダム側駐車場に到着。トイレもあります。
御殿山・大日山 駐車場の案内板。今回はこの通りのコース(大日山~坊滝~増間ダム)と歩いてみようと思います。
駐車場の案内板。今回はこの通りのコース(大日山~坊滝~増間ダム)と歩いてみようと思います。
御殿山・大日山 では行ってきます♪
では行ってきます♪
御殿山・大日山 まずは車道を歩いて大日山登山口へ。車道徒歩10分程度。軽い登りです。
まずは車道を歩いて大日山登山口へ。車道徒歩10分程度。軽い登りです。
御殿山・大日山 こちら側にも駐車場あり。駐車場の上に登山道があります。(民家と畑があり、登山道自体には案内板が無いので少しわかりにくい?)
こちら側にも駐車場あり。駐車場の上に登山道があります。(民家と畑があり、登山道自体には案内板が無いので少しわかりにくい?)
御殿山・大日山 400~500m程登った所にあるベンチ。
400~500m程登った所にあるベンチ。
御殿山・大日山 体も暖まってきたので上着を脱ぎ、進みます。道はよく整備されており、大変歩きやすいです♪
体も暖まってきたので上着を脱ぎ、進みます。道はよく整備されており、大変歩きやすいです♪
御殿山・大日山 二ヶ所目のベンチ。
二ヶ所目のベンチ。
御殿山・大日山 大日山分岐に到着。この看板の後方が大日山です。
大日山分岐に到着。この看板の後方が大日山です。
御殿山・大日山 頂上まで約200m、登り階段です。
頂上まで約200m、登り階段です。
御殿山・大日山 あと少し!
あと少し!
御殿山・大日山 頂上に到着!
頂上に到着!
御殿山・大日山 展望案内板。
展望案内板。
御殿山・大日山 記念写真。333.3mとはゴロがよい?
記念写真。333.3mとはゴロがよい?
御殿山・大日山 頂上には石碑と如来さま。
頂上には石碑と如来さま。
御殿山・大日山 こちらが石碑。
こちらが石碑。
御殿山・大日山 如来さま。
如来さま。
御殿山・大日山 記念写真。
記念写真。
御殿山・大日山 お楽しみの昼食タイム。(まだ歩き始めて大して経ってませんが)
肌寒いうちに山ラーメンデビューしなくては(コンロ準備中)。
お楽しみの昼食タイム。(まだ歩き始めて大して経ってませんが) 肌寒いうちに山ラーメンデビューしなくては(コンロ準備中)。
御殿山・大日山 食後に一休憩。よい眺めです。
食後に一休憩。よい眺めです。
御殿山・大日山 富士山が見えます。
富士山が見えます。
御殿山・大日山 拡大!
拡大!
御殿山・大日山 太平洋方面。海が見えます。
太平洋方面。海が見えます。
御殿山・大日山 頂上を降り、坊滝へ。
頂上を降り、坊滝へ。
御殿山・大日山 こちらからですとかなり急な下り階段となります。
こちらからですとかなり急な下り階段となります。
御殿山・大日山 坊滝の上にある橋より。
坊滝の上にある橋より。
御殿山・大日山 坊滝付近の案内板。
坊滝付近の案内板。
御殿山・大日山 この写真右手より滝の上へ降りることが出来ます。
この写真右手より滝の上へ降りることが出来ます。
御殿山・大日山 坊滝上、記念写真。さっき歩いてきた橋が見えます。
坊滝上、記念写真。さっき歩いてきた橋が見えます。
御殿山・大日山 写真前方が滝です。ここは足場が狭く、手摺などないので注意。
写真前方が滝です。ここは足場が狭く、手摺などないので注意。
御殿山・大日山 林道に戻って進んだ先の坊滝案内板。
林道に戻って進んだ先の坊滝案内板。
御殿山・大日山 こちらはきちんと整備された階段があり、滝壺まで降りることが出来ます。
こちらはきちんと整備された階段があり、滝壺まで降りることが出来ます。
御殿山・大日山 滝壺。
滝壺。
御殿山・大日山 記念写真。
記念写真。
御殿山・大日山 林道を進みます。なだらかで歩きやすい道です。
林道を進みます。なだらかで歩きやすい道です。
御殿山・大日山 地図上、大きく湾曲した道にある案内板。
地図上、大きく湾曲した道にある案内板。
御殿山・大日山 案内板拡大。実はここで案内板にはない分岐があるので迷わないように。
案内板拡大。実はここで案内板にはない分岐があるので迷わないように。
御殿山・大日山 林道脇には増間川。小滝が幾つか見えました。
林道脇には増間川。小滝が幾つか見えました。
御殿山・大日山 これらが7滝なのかな?
これらが7滝なのかな?
御殿山・大日山 イノシシの頭骨が吊ってある...前の方が報告していたもの!?なんで残ってるの!?何で吊ってあるの!?(怖)
イノシシの頭骨が吊ってある...前の方が報告していたもの!?なんで残ってるの!?何で吊ってあるの!?(怖)
御殿山・大日山 気を取り直して先に進みます。道すがらの小滝。
気を取り直して先に進みます。道すがらの小滝。
御殿山・大日山 雨量が多い季節は清水が流れていそうな道脇の岩肌。
雨量が多い季節は清水が流れていそうな道脇の岩肌。
御殿山・大日山 前蔵引の滝案内板。
前蔵引の滝案内板。
御殿山・大日山 こちらも滝壺へ降りる道が整備されています。
こちらも滝壺へ降りる道が整備されています。
御殿山・大日山 滝壺。木々の向こうに滝があります。
滝壺。木々の向こうに滝があります。
御殿山・大日山 記念写真。
記念写真。
御殿山・大日山 林道に戻ります。道端の清水跡。ここも枯れています。
林道に戻ります。道端の清水跡。ここも枯れています。
御殿山・大日山 ダムの上流に来ました。
ダムの上流に来ました。
御殿山・大日山 何と、ダムも上流は枯れています!動物の足跡が。
何と、ダムも上流は枯れています!動物の足跡が。
御殿山・大日山 今日はよい冬晴れです。涼しくも日差しは暖かく歩きやすい。
今日はよい冬晴れです。涼しくも日差しは暖かく歩きやすい。
御殿山・大日山 ダムが見えて来ました。こちらは水があります。
ダムが見えて来ました。こちらは水があります。
御殿山・大日山 増間ダム。ダムの上は進入禁止です。
増間ダム。ダムの上は進入禁止です。
御殿山・大日山 日枝神社への分岐。寄ってくれば良かったかな?今回は下の下り道へ。
日枝神社への分岐。寄ってくれば良かったかな?今回は下の下り道へ。
御殿山・大日山 遊歩道出口に到着!
遊歩道出口に到着!
御殿山・大日山 出発地点の駐車場が見えてきました。
出発地点の駐車場が見えてきました。
御殿山・大日山 まだお昼、今回は短いですが、今度は縦走コースも行ってみたいですね!
まだお昼、今回は短いですが、今度は縦走コースも行ってみたいですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。