初陣 @ 高水三山

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
50
距離
22.5 km
のぼり / くだり
1790 / 1789 m
1 19
1
18
10
10
1 3

活動詳細

すべて見る

何ヵ月も悩んで悩んで、ついに相棒として迎え入れたレザーブーツ。 3日に分けて、寝る間は惜しみながらワックスでみがき、ワクワクしながら紐を探しまわりました。 初陣をむかえるに辺り、やはり悩むはその舞台。 「適度にアップダウンはほしいけど、途中で靴擦れにでもなったらつらいから、そこそこの距離と時間で歩けそうなコースは~( ˘•ω•˘ ).。oンーஇ」 と、考えた結果、選んだのは奥多摩・高水三山! 行ったことないし! 縦走だからアップダウンあるし、適度な距離(°∀°)✧ピコーン! でも低山だし、足痛くなったら巻き道行っちゃえばいいんじゃね!? 一人で手探りしながら始めた登山ですが、気がつけばありがたいことに、最近はお誘い頂き山トモさんと登ることが増えてきていましたが、今日は久々のソロ。 靴の具合も気になるしね♪ で、朝が眠くて眠くてダラダラしたために、予定していた電車に乗り遅れるという失態💦 ヨカッタ1人デ(笑) 登山口最寄りの軍畑駅への到着が9時を過ぎるという、なんとものんびりしたスタートでした。 まあ、なんつーか、基本、杉の間を歩いてゆくので、なんつーか、冬だし、見直してみれば写真がたいがい茶色い(o゚Д゚ノ)ノ ただ、ザレザレした登りがあったり、根っこがあったり、岩があったり。 靴の慣らしにはちょうどよかったです♪ 靴も踵のホールド感が良く、まだ若干の硬さはあるものの、山が好きなくせに登りがツライというへっぽこな私をしっかり支えてくれる安心感で、こいつぁいいぞ~✨と調子こいて最後の下りで快調にペースをあげていったその時でした... 右足首のくるぶしの下辺り。 ピリピリッとした、皮膚が裂けるような痛みが突然襲ってきたのです( TДT) 靴の購入時の情景が脳裏を過りました。 店員「革靴はね~マメ覚悟っすから、最初の硬さはがまんっすよ」 この店員。 フィッティングの確認もろくにしないで「在庫が残り少ないから買うべきだ」とか言う訳のわからないセールスで挑んできたので、コイツの言うことはアテにならん( ;゚皿゚)ノシ と、ほとんどの話を聞き流していたのです。 マメのくだりだって、そんな入団テストみたいなことあんのか!?くらいに思いましたが、ちょっと気になったので頭のノートに薄書きしてあったんですね。 そのマメ。もしかして、今つぶれたの!? 今までぜんっぜん痛くなかったのに、水面下でぷくぷく膨れて、ここぞとばかりにつぶれたの(╥ω╥`)!? 右足を踏み出す度にけっこう鋭い痛みが走るので見るの怖いし、歩けないほどではないし、まぁ残りも少ないし、もぅいよいよダメだと思ったらケアしようと考えて、1キロ歯を喰いしばって(気分)無事下山したのでした... はーヨカッタε-(´∀`*)ホッ 靴の内側は駅で確認。 なんつーか、ほんとに、いい勉強になりました(笑)

高水山・岩茸石山・惣岳山 熟考した末にレザーに手を出してしまいました...
熟考した末にレザーに手を出してしまいました...
高水山・岩茸石山・惣岳山 初陣!のスタート地点は軍畑(いくさばた)
駅の名前も今日の舞台にぴったし!
初陣!のスタート地点は軍畑(いくさばた) 駅の名前も今日の舞台にぴったし!
高水山・岩茸石山・惣岳山 単線の踏切
めっちゃ可愛い(*´∀`*)ポッ
単線の踏切 めっちゃ可愛い(*´∀`*)ポッ
高水山・岩茸石山・惣岳山 民家の横を流れる小川の水が透き通っております!
民家の横を流れる小川の水が透き通っております!
高水山・岩茸石山・惣岳山 柚子畑~
柚子畑~
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口直前にあるカフェ
想像するに、民家の縁側でふるまってくれるスタイルなのでは?
超絶価格が気になるけど、スタートも遅れ気味なのでスルーしてゆきます!
登山口直前にあるカフェ 想像するに、民家の縁側でふるまってくれるスタイルなのでは? 超絶価格が気になるけど、スタートも遅れ気味なのでスルーしてゆきます!
高水山・岩茸石山・惣岳山 30分くらい車道を歩き登山口へ
はじまるよー
30分くらい車道を歩き登山口へ はじまるよー
高水山・岩茸石山・惣岳山 なんかいきなり面白いとこ登りますが、この後はひたすら杉林です。
来月、再来月あたりからは、奥多摩エリアには大量の花粉がふぶくでしょうから、この時期に来たのはある意味正解かしら...
なんかいきなり面白いとこ登りますが、この後はひたすら杉林です。 来月、再来月あたりからは、奥多摩エリアには大量の花粉がふぶくでしょうから、この時期に来たのはある意味正解かしら...
高水山・岩茸石山・惣岳山 暖かい週末で団体さんもいらっしゃって、行列をつくりトボトボ登ってゆきます。
暖かい週末で団体さんもいらっしゃって、行列をつくりトボトボ登ってゆきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 たまーに雪
ってゆーか、さんざん踏み固められて氷!
たまーに雪 ってゆーか、さんざん踏み固められて氷!
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山手前のお寺にご挨拶
高水山手前のお寺にご挨拶
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山頂
展望もないのでスルーします(笑)
高水山頂 展望もないのでスルーします(笑)
高水山・岩茸石山・惣岳山 ゴミは持ち帰ってね✨という青梅のカエルの脇に打ち捨てられたゴミ( o´ェ`o)
回収します。
山頂に置いてきていいのは感謝の気持ちだけだぜ!
ゴミは持ち帰ってね✨という青梅のカエルの脇に打ち捨てられたゴミ( o´ェ`o) 回収します。 山頂に置いてきていいのは感謝の気持ちだけだぜ!
高水山・岩茸石山・惣岳山 むこーーーーーーに、良さげなお山が見えるのですが、スマフォではうつりませんでしたー
グンマー辺りのお山たちかなー?
むこーーーーーーに、良さげなお山が見えるのですが、スマフォではうつりませんでしたー グンマー辺りのお山たちかなー?
高水山・岩茸石山・惣岳山 次のお山は今日の行程で一番展望のあるところなので、皆さんここでランチのようです♪
もちろんアタクシも(о´∀`о)
次のお山は今日の行程で一番展望のあるところなので、皆さんここでランチのようです♪ もちろんアタクシも(о´∀`о)
高水山・岩茸石山・惣岳山 ちっこくて可愛い三角点
このあと登ってこられた方にテーブルにされていましたよ💦
周辺からチラチラ見ている方たちがいらっしゃいましたが、ほんとは三角点タッチしたかったんではないだろうか...
ちっこくて可愛い三角点 このあと登ってこられた方にテーブルにされていましたよ💦 周辺からチラチラ見ている方たちがいらっしゃいましたが、ほんとは三角点タッチしたかったんではないだろうか...
高水山・岩茸石山・惣岳山 雲海をたたえた十穀おむすび山を制覇します!
雲海をたたえた十穀おむすび山を制覇します!
高水山・岩茸石山・惣岳山 ε=ε=ε=(艸Д゚*)嫌ァー
想像してたけど昼にもなればズルズルするよね💦
ε=ε=ε=(艸Д゚*)嫌ァー 想像してたけど昼にもなればズルズルするよね💦
高水山・岩茸石山・惣岳山 と、思ったのもほんの数メートルでした(笑)
と、思ったのもほんの数メートルでした(笑)
高水山・岩茸石山・惣岳山 最後のお山の手前にはゴツゴツ
でも距離は短いので、靴の様子見には良かったです~♪
もちっと長くても楽しかったかな?
最後のお山の手前にはゴツゴツ でも距離は短いので、靴の様子見には良かったです~♪ もちっと長くても楽しかったかな?
高水山・岩茸石山・惣岳山 着きました♪最後のお山♪
着きました♪最後のお山♪
高水山・岩茸石山・惣岳山 お社もあって近所のお寺のような(イメージ)雰囲気です
お社もあって近所のお寺のような(イメージ)雰囲気です
高水山・岩茸石山・惣岳山 さて。下山します♪
途中に湧き水を懐いたお社が。
「遺跡の下には水脈があることが多い」
という、マスターキートンの言葉を思い出します。
なむなむして気分良く下り始めたところで右足首に異変(´。>ω<。)ノイタイーーー
さて。下山します♪ 途中に湧き水を懐いたお社が。 「遺跡の下には水脈があることが多い」 という、マスターキートンの言葉を思い出します。 なむなむして気分良く下り始めたところで右足首に異変(´。>ω<。)ノイタイーーー
高水山・岩茸石山・惣岳山 枝振りの不思議な樹が多くあります。
神木のようですが、なんだか神秘的な空気でした。
枝振りの不思議な樹が多くあります。 神木のようですが、なんだか神秘的な空気でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 本日の目的地に到着です!
3つのお山は、なんつーか前菜?
全てはここへ来るための通過点!
本日の目的地に到着です! 3つのお山は、なんつーか前菜? 全てはここへ来るための通過点!
高水山・岩茸石山・惣岳山 山でなければ近づけないんですよね!
山でなければ近づけないんですよね!
高水山・岩茸石山・惣岳山 萌えるわ~♡♡♡
萌えるわ~♡♡♡
高水山・岩茸石山・惣岳山 鉄塔の間に登山道!
いいっ!!
鉄塔の間に登山道! いいっ!!
高水山・岩茸石山・惣岳山 そしてゲザーンε=ε=ε=(ノ゚▽゚)ノ
そしてゲザーンε=ε=ε=(ノ゚▽゚)ノ
高水山・岩茸石山・惣岳山 初陣をおえて、ちょっぴり誇らしげな相棒です♪
初陣をおえて、ちょっぴり誇らしげな相棒です♪
高水山・岩茸石山・惣岳山 で。靴を脱いでみると。
こっ...こいつが靴下の上から足チクチクしてたのでしたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
そーとー痛かったけど!?
鋭すぎやしませんかっ!?
ってゆーか、ゴミ避けにもゲイターしたほうがいいってことね~💦

おしまい。
で。靴を脱いでみると。 こっ...こいつが靴下の上から足チクチクしてたのでしたฅ(๑*д*๑)ฅ!! そーとー痛かったけど!? 鋭すぎやしませんかっ!? ってゆーか、ゴミ避けにもゲイターしたほうがいいってことね~💦 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。