赤雪山/仙人ヶ岳・・・今年の初登山、危く迷子に

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
29
距離
8.7 km
のぼり / くだり
896 / 892 m
38
21
41
16
6
22
5
36

活動詳細

すべて見る

今日は暖かそうだったので足利へ。 足利は群馬か?栃木か?運転しながら考えたけど、結論のでないまま(^-^;松田川ダムのキャンプ場駐車場に到着。 最初はまずまずの急坂のつづら折りの登山道を登り、途中からは真っ直ぐの登山道を登る。 赤雪山を過ぎると、ずっ~と尾根歩き、ただし、木々が茂っていて展望は望めず。 時々、木々の隙間から雪に覆われた赤城山/皇海山?/日光白根山/男体山などが見えます。 適度なアップダウンを何度も何度も何度も繰り返しながら仙人ヶ岳に到着。 復路は知ノ岳を経由して松田川ダムへ。 ここも何度もアップダウンしながら知ノ岳に到着。 ダムを見下ろす良い景色。知ノ岳の二股を左へ下ると思い込んでいたので、左に行く道があったのでそちらへ進むが、少し進むと急斜面(>_<)  そして地面は柔らかい土に砂利、その上には落ち葉という非常に滑りやすい。。。滑り落ちるといった感じで降りていく。 ピンクや青のテープがあったが、この急斜面で良いのかな?と思いながらも苦労しながら降りていく。 それにしてもハードな下り道だな?と不安になり、YAMAPで確認したら、これはバリエーションルートだ!! このままずっと降りてもなんとか別の登山道(林道)に合流しそうだけど、どうしようかと悩む(-.-) 悩んだときは「ハッキリとしたルートまで戻る」という教訓に従い、急斜面を滑り滑り登り、知ノ岳までなんとか戻る。 水を飲んで一息ついてから進むと、10m程先に分岐点あり。ここかぁ~。あ~疲れた・・・30分以上時間ロス(>_<) みなさん、知ノ岳で左に行くのでなく、まっすぐ10m先に分岐がありますので、ご注意を。 松田川ダムへのルートもまずは尾根道をアップダウンするが、途中から尾根にサヨナラを告げ、斜面を急激に下っていくが、ここも道が不明瞭なところがあり悩む。 悩みながらもなんとか無事下山。遭難せずに戻って来れて本当に良かった~ 何度も悩んだけど、そのたびにYAMAPの地図を拡大し腕時計内蔵のコンパスで方向を確認。 YAMAP、ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。