登山・アウトドアの新定番

今年の初登山、九重の湖面闊歩となりました、(^^♪。

V誘笑むさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
    還暦を迎えてちょっと経ちましたが、まだまだ、社会に貢献?しております。熊本地震では被災しましたが、メゲズに人生を楽しみたいと思っておりますので、よろしくお願いします、m(__)m
  • 生まれ年:1954

久住山(九重)・大船山・星生山

2017/01/28(土) 21:32

大分, 熊本

今年の初登山、九重の湖面闊歩となりました、(^^♪。

2017/01/28(土) 08:23

2017/01/28(土) 13:07

ブックマークに追加

アクセス

616人

スキーに行こうかなどと迷いましたが、今年の初登山に家内と出かけることにいたしました。昨年も同じ時期、久住御池の湖面闊歩が目的で参りましたが、昨年は暖かすぎて、御池の湖面の上を歩くことができませんでした。

今日は、日本晴れのイイお天気となりましたね。拙宅を6時に出発。途中、いいタイミングで、ミルクロードの[阿蘇スカイライン展望所]にて、阿蘇五岳と夜明けの眺望を写真に納めることができました。雲海の上に阿蘇連山が浮かび上り、祖母山方向からの夜明けは、素晴しいの一語でした。

ミルクロードはマイナス3度で、凍てついておりましたが、我が愛車、牧ノ戸駐車場まで全く問題ありませんでした。駐車場は、まだ満タンではありませんでしたが、何とか停めることができました。

その後、いつもの登山道を辿ります。そこそこの雪道ですネ、1月に入って、寒波が何回か来ておりましたので、雪は根雪に近い感じです。今日は暖かい1日でしたが、例年のように帰りの登山道は泥んこ道ではなく、シャーベット上の一歩手前の状態で、登山靴はほとんど汚れませんでした。ラッキー!!

日本晴れで、久住山頂からの眺望も言うことなし。また、御池も完全結氷で、湖面闊歩も果たすことができました、家内も初めての経験で感動しておりました。お山は、中岳と天狗ヶ城など回りたい気分でしたが、久住本峰と湖面闊歩で大満足いたしました。

• 活動時間活動時間4時間44分
  • 活動距離活動距離9.44km
  • 高低差高低差453m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り902m / 759m
  • スタート08:23
  • 14分
  • 牧ノ戸峠08:37 - 08:37 (0分)
  • 2時間5分
  • 久住山10:42 - 10:56 (14分)