雪もふもふ💕小室井山(もみのき森林公園)

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
2 時間 54
距離
6.7 km
のぼり / くだり
318 / 319 m
29
1 3

活動詳細

すべて見る

ついに九州にも寒波がやってきた(・∀・)!!と 雪の少ない九州人の私は週末を楽しみにワクワクしていたのですが、 木~金になると春🌸か!春なのか!?(;´Д`)と思うほどの暖かさ。 先週は登れないし、今週は雪がないしで、 どーしたもんかと悩みましたが、思い切って広島まで行ってみる事に! するとどうでしょう!! めちゃくちゃ残ってるではないか!ヽ(´▽`)ノ そりゃそーだよね、先週半端じゃなく降ってたもんな・・・❄ 初めて聞いた「もみのき森林公園」の小室井山! とーってもいいところでした! あれ以上の山でもあの雪だとかなりきつかっただろうし でも雪は楽しみたいし、で、トータルで丁度良かった! スキー場もあるしね!🎿 一昨年買って、箪笥の肥やしになりかけてたワカンも ようやく日の目を見ることが出来ました。 あまりに雪が降らないので、 ワカンを袋から出すということさえも放棄していました。 初めてワカンを取り付けるに当たり、 色々調整が必要だったこともその時になって気づくダメダメぷり・・(;・∀・) そしてワカンの使用感はというと、 あんなに雪に足をとられていたのに、ワカンをつけたとたんに歩きやすいヾ(ω` )/ 嬉しすぎて無駄にトレース外して歩きましたが、疲れてすぐに飽きましたw まー、いつものことですが、 例のごとく遊びすぎて下山が遅くなりました。 下山途中で話しかけられた女性に 「やっぱりそんなに時間かかるんですねー!( ゚д゚ )✨」と尊敬の眼差しで言われましたが、 違います、アホんごつ遊んでたからです・・・(´Д`) 下山してからも、 子供に混じって本気で遊ぶおっさんおばさんたちの物語😘

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 駐車場から出発
駐車場から出発
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 スキー場があるので、レンタルハウス。
ここでトイレも済ませました。
スキー場があるので、レンタルハウス。 ここでトイレも済ませました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 公園センター。ここの方が親切でした。
公園センター。ここの方が親切でした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 トレースもあるし、ワカン要らなかったかなーと言いながら歩き出した瞬間に、足がハマる(笑)
トレースもあるし、ワカン要らなかったかなーと言いながら歩き出した瞬間に、足がハマる(笑)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 サイクリングコースからスタート。
サイクリングコースからスタート。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 足をとられるので、ワカン装着。初めてのワカン。
買ってそのまま持ってきたので、ここで初めて説明書を開く(笑)
家でベルトの調整などを予めしておかないといけなかったのに、ここでやる(笑)
足をとられるので、ワカン装着。初めてのワカン。 買ってそのまま持ってきたので、ここで初めて説明書を開く(笑) 家でベルトの調整などを予めしておかないといけなかったのに、ここでやる(笑)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 15分くらい格闘してようやく装着。
良い子は練習してから持ってきましょう。
15分くらい格闘してようやく装着。 良い子は練習してから持ってきましょう。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 雪原ー!
雪原ー!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 雪の感触に感動する人たち。
雪の感触に感動する人たち。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 空の青さ!
空の青さ!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 指入ったww
ここから小室井山の登山道
指入ったww ここから小室井山の登山道
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 トレースなかったら分からん・・。
トレースなかったら分からん・・。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ワカンのポテンシャル。
スノーシューより軽いし取り回しが楽です。
ワカンのポテンシャル。 スノーシューより軽いし取り回しが楽です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 BIGもみのきさん。
BIGもみのきさん。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 冠とつく山が多い。
冠とつく山が多い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 クマの存在忘れてた(九州人の特徴)
クマの存在忘れてた(九州人の特徴)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 トレースの上を辿ります。
たまにモフモフのところ歩いてみましたが、足が疲れましたw
トレースの上を辿ります。 たまにモフモフのところ歩いてみましたが、足が疲れましたw
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 この雪の深さね!
この雪の深さね!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 緩くて歩きやすい。
緩くて歩きやすい。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 行き倒れてるわけじゃなく、
ヤマネチ(懐かしい)の形で型を取ろうとしているの図。
行き倒れてるわけじゃなく、 ヤマネチ(懐かしい)の形で型を取ろうとしているの図。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 もうすぐ山頂。
ここの景色が最高。
もうすぐ山頂。 ここの景色が最高。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 気持ちよい~。
ワカン自分で踏んづけてこけまくりました。
気持ちよい~。 ワカン自分で踏んづけてこけまくりました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 遊んでばっかりでなかなか進まない(いつものこと)
遊んでばっかりでなかなか進まない(いつものこと)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ようやく山頂!
ようやく山頂!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 気持ちよすぎる山頂
気持ちよすぎる山頂
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 友達がSAでゲットしてくれたクリーム大福。
雪で冷やして食べました~。めっちゃ美味しかった。
友達がSAでゲットしてくれたクリーム大福。 雪で冷やして食べました~。めっちゃ美味しかった。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 隊長お手製のカレーうどん。
これもめっちゃ美味しかった~。
隊長お手製のカレーうどん。 これもめっちゃ美味しかった~。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 魚拓ならぬ、人拓。
この山に多数残してきました。
魚拓ならぬ、人拓。 この山に多数残してきました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 帰りたくない・・・。
帰りたくない・・・。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 とか言ってたら、もう15時。
とっとと下山!
とか言ってたら、もう15時。 とっとと下山!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 帰りはサクサクスピード下山(これもいつものこと)
帰りはサクサクスピード下山(これもいつものこと)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 公園センター見えたー
公園センター見えたー
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ただいま!
まだまだ遊ぶぜ!
ただいま! まだまだ遊ぶぜ!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 雪あそび広場で、子供に混じって真剣に遊ぶおっさんおばさん。
雪あそび広場で、子供に混じって真剣に遊ぶおっさんおばさん。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 帰りの車の中から。
どんだけ降ったの・・・というくらい積もってた。
帰りの車の中から。 どんだけ降ったの・・・というくらい積もってた。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 お風呂は吉和で入りました~。
いいところでした☆やたら剥製があったw
お風呂は吉和で入りました~。 いいところでした☆やたら剥製があったw
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山口と言えばここでしょ!
山口と言えばここでしょ!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山賊焼きと、山賊おにぎり!
欲張ったけど食べきれず。
山賊焼きと、山賊おにぎり! 欲張ったけど食べきれず。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    SC22020カイラッシュGTXレディジーンズ(JE)【ゴアテックス】ブルー40【Ladies】
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼PENE-PL1レンズキットシャンパンゴールドE-PL1LKITGLD

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。