愛知県東栄町のふっとさん(古戸山 759.9m)

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
24
距離
5.1 km
のぼり / くだり
476 / 477 m
23
41
1 7
20

活動詳細

すべて見る

最近、朝が起きられない。 寒いせいだろうか。夜更かしのせいかな。 今日は天気がよさそうなので、山に行くことは決めていたが、9時ごろまで寝ていた。 支度をするのにも手間取って、車で東栄町に向かったが、結局、途中で眠くなり、12時半ごろまで寝た。 なので、古戸山の登山口に着いた頃は1時30分を過ぎていた。 登山口は以前の登山口から100m程飯田よりに移動されいていた。元の登山道が崩れたから林道を登山道にしたらしい。 駐車場所は道路の路肩にスペースがあったのでそこにとめた。 林道を歩いて、途中で本当の登山口から登山道員入るのだけれど、そこにはあまりはっきりした標識がない。 ガードレールに赤テープで「入口」と貼ってあったので、たぶんそうだろうと思って山へ入ったが、踏み跡がかなり薄く、地図を見ながらたぶん尾根筋を歩けばいいのだろうと登ったら登山道があった。 頂上まで1時間とちょっとかかったが、それほど急ではない。 山頂は展望はない。少し先に南側が切り開かれたところがあって、遠州の北の方の山が見えたが、どこがどこかわからなかった。 樹間からは三ツ瀬明神山も見えた。 登山道にも道路にも雪はなかった。 誰にも会わなかった。 帰りに最近よく行くとうえい温泉花まつりの湯に入ってきた。

浜松市(中区・東区・南区・西区) 国道151号線路肩のスペースに駐車しました。
国道151号線路肩のスペースに駐車しました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ガイドブックの登山口から飯田方面へ100m程移動されていました。林道が登山口です。
ガイドブックの登山口から飯田方面へ100m程移動されていました。林道が登山口です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) アスファルトの林道を歩いてきて、ここから本当の登山道。たぶん。右のガードレールに「入口」ってテープで貼ってあるし。
アスファルトの林道を歩いてきて、ここから本当の登山道。たぶん。右のガードレールに「入口」ってテープで貼ってあるし。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 左の木には赤テープが巻いてあるし。ここが登山口だろうけれど、踏み跡が薄い。しばらく樹の間を歩き、左の尾根筋を進むと登山道が現れる。
左の木には赤テープが巻いてあるし。ここが登山口だろうけれど、踏み跡が薄い。しばらく樹の間を歩き、左の尾根筋を進むと登山道が現れる。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 登山道の途中にあるアカマツの大木
登山道の途中にあるアカマツの大木
浜松市(中区・東区・南区・西区) 古戸山頂上。
古戸山頂上。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 頂上の看板はないようだ。
頂上の看板はないようだ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 三角点キック
三角点キック
浜松市(中区・東区・南区・西区) 木の杭にマジックで「古戸山 七五九.九M」って書いてある。
木の杭にマジックで「古戸山 七五九.九M」って書いてある。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 鳥がいた
鳥がいた
浜松市(中区・東区・南区・西区) 飛んでった。
飛んでった。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 頂上からもう少し先の「唯一の遠望地」から。北遠の山々。
頂上からもう少し先の「唯一の遠望地」から。北遠の山々。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 雪山見えるけどなんだかわからない。
雪山見えるけどなんだかわからない。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 唯一の遠望地か。でももう少し先まで行ってみよう。
唯一の遠望地か。でももう少し先まで行ってみよう。
浜松市(中区・東区・南区・西区) やっぱり樹林帯だ。
やっぱり樹林帯だ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 展望はない。
展望はない。
浜松市(中区・東区・南区・西区) おっと、あの形は三ツ瀬明神山ではありませんか。
おっと、あの形は三ツ瀬明神山ではありませんか。
浜松市(中区・東区・南区・西区) もういちど「唯一の遠望地」から
もういちど「唯一の遠望地」から
浜松市(中区・東区・南区・西区) 明神山と御殿山
明神山と御殿山
浜松市(中区・東区・南区・西区) やっぱりそうだったんだ。
やっぱりそうだったんだ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 振り返ると、登山道らしきところが。こっちから登るのが正解だったのかな。
振り返ると、登山道らしきところが。こっちから登るのが正解だったのかな。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 日産バイオレット。僕が初めて乗った車はパルサーでした。
日産バイオレット。僕が初めて乗った車はパルサーでした。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 国道151号に戻ってきた。
国道151号に戻ってきた。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 今回もとうえい温泉花まつりの湯に入りました。今回で3回目だ。
今回もとうえい温泉花まつりの湯に入りました。今回で3回目だ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 入浴料650円也
入浴料650円也

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。