昭和の森〜難所が滝(大つらら)〜宝満山〜御嶽山〜太宰府

2017.01.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

9.5km

のぼり

962m

くだり

924m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
2 時間 47
距離
9.5 km
のぼり / くだり
962 / 924 m

活動詳細

すべて見る

先週行けなかったつららを見に、難所へ! 朝、始発のバスで障子岳バス停に到着。 いつも貸切状態だけど、今日は多め、他に登山客が3組乗ってました。 昭和の森まで歩くと、公園の駐車場は既にほぼ満車状態。 滝の手前は途中渋滞するほどの人出!(◎_◎;) 初アイゼンを装着して、小つららへ近づきます。 ザクッザク、と凍った雪にアイゼンが刺さる感触が気持ちよく、安心感があり、どんどんテンションが上がる。 氷の滝、それはそれは見惚れるほど美しさ。 まさに自然の造形美!(◎_◎;) 実は小つらら辺りから怪しげな雰囲気を感じていた。 滝を過ぎた辺りで、サングラス🕶姿を見て確信! ヤマップの有名人、大魔王さん遭遇!ほんとビックリ!(◎_◎;) 個人的に、ヤマップアワードになぜ入選しなかったのか不思議でならないほど。 あいさつと、ヤマップ交換と、雄叫びいただきました!笑 一気に登ります。 縦走路へ出ると、ここが福岡とは思えない一面の銀世界。 15cmほど積もってました。 雪の上でお昼ごはん。 久しぶりのトムヤムクンヌードル、やっぱりうまい! 温まります! なんと、宝満山山頂で再び大魔王さんと再会。 お決まりポーズ撮影の裏側を見れて大満足!笑わせていただきました!(^^) カメラのシャッター連射し過ぎです!笑 またどこかの山でお会いしたい!(^^) 初、つらら 初、アイゼン 初、雪山(?) 初、大魔王さん と初ものづくしの山行でした。(^^) 今日も縦走10km。 疲れたけど楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。