越知山(恥かしながらの撤退⤵︎)

2017.01.28(土) 日帰り

DAY 1

恥かしながらレポを上げますが、スノーギアを試したくてしろべさんのお膝元の越知山に行って来ました。 小川口から登り始めましたが登山口からはほとんど雪もなく順調に登って行きました。 しばらくすると徐々にザラザラのかき氷みたいな雪が増えてきて、3合目ぐらいで初軽アイゼンを付けましたが、雪が柔らかすぎてあまり効果がわかりません。 その後、独鈷水分岐の東屋でこちらも初ワカンに交換してみましたが、確かにゴボらず歩きやすくなりましたが、重い雪がまとわりついて凄く足にきます⤵︎。 足はだんだん雪が着いて重く6号目過ぎた辺りから太モモが攣りだし休み休みでなければ前に進めません。 それでも何とか8号目も過ぎ10号目の奥の院も見えていて、もう少しで鳥居が見えてくると思われる8号目も半分以上過ぎましたが、もう足は限界です⤵︎ スタート前から大体がっつり足にくるだろうと想像はしてたので、帰りも考えスタートから3時間半を過ぎたら引き返そうと思っていだので、もう少しで鳥居で気は引けましたが恥かしながらUターンしました(泣) でも酷かったのは帰りで、何回もある登り返しに誰もいなかったからよかったものの、太モモ、ふくらはぎ、内股、そこら中が攣り、痛くて痛くてそれこそ這って歩くような有様で、時間はどんどん過ぎていき、辺りは少しずつ暗くなり始めて頭の中では救助を呼ぼうとかこんな所で呼んだら恥かしいとか思いながら、それこそ必死に歩いて何とか暗くなる前に下りてこれました。 これくらいの山行でこんなんでは情けなすぎです (;_;) スノーギアを試したかったのもありますが、最初からスパイク長靴か、ひろいちさんの言われてたスノーブーツで行けばよかったです。 すでに酷い筋肉痛が始まってきたので明日明後日と憂鬱ですが、いい勉強になりました。