ソロ第3弾!小塩山へ~🎵

2017.01.28(土) 日帰り

DAY 1

晴れの土曜日、せっかくなのでソロで小塩山に行ってきました🎵 初の山だし、慣れないソロだし、YAMAPの地図とにらめっこしながらドキドキの山歩きでした。 スタートは阪急東向日駅から! バスに乗るのが普通だと思いますが、歩けそうだと判断して、まずは南春日バス停へ。 1時間弱でバス停到着。 そこからはYAMAPの赤線通りに山頂を目指します。 落ち葉フカフカ道&結構な急坂を歩いていると、踵が痛くなってきました。おニューのローカットなので靴擦れしたみたいです😢ひどくなる前にバンドエイドで応急処置すると、その後は痛みもなく快適でした😊 しばらくいくと、雪がちらほら残っています。山頂に近付くほど、その雪がどんどん多くなって完全に想定外!Σ(×_×;)! とにかく行けるところまで行こう!とザクザクと雪を踏みしめながら登っていきます。 ようやく淳和天皇陵の到着。よくわからないままお墓の周りを一周して何とか山頂の看板を発見できました\(^o^)/ 眺望もなく、一面雪でゆっくりしていられないので、即下山です(^-^; 花の寺方面に下ろうとしましたが、こちらも残雪と急坂でなかなか大変でした(>_<) 途中、赤線ルートからはずれ、気が付けば沢に出てしまい焦りましたが、沢沿いに下れば大丈夫そうだったのでそのまま下山。バス停まで戻ることができてホッと一息。そこから東向日駅まで歩き、無事ゴール🚩🙌🚩 今日は暖かくて雪も残ってないと甘くみていましたが、山頂はガッツリ残雪でローカット、ゲイター無し、アイゼン無し、ストック無しではキツかったです(*_*; 今度は小塩山からポンポン山への縦走してみたいな~⤴と思います。