湯川山 境界線上を歩こう。

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 22
距離
13.8 km
のぼり / くだり
869 / 869 m
28
10
20
1 11
2 42

活動詳細

すべて見る

湯川山の宗像へのルートと言えばだいたいが承福寺に下りる今門ルートだけどYAMAP以外のサイトを見てると、境界線上を通るルートがあるらしい。 ということで行ってみた。 Sea to summit ということで海から出発して今門ルートを通り湯川山頂上へ無事到着。 そして未開の地の境界線ルートを行くために中原ルートへ。 中原ルートと境界線ルートの分岐点を勘違いしてて、途中の展望所からルートを外れてしまった。 ちょくちょくYAMAPで確認してて境界線から逸れていってるのはわかってはいたけど、GPSの誤差だろうと思ってテープを頼って進み続けて30分くらいロスしてしまった;; そして展望所に引き返して再度中原ルートを下る。 そして中原ルートから境界線から外れる地点をYAMAPで確認し、はれて中原ルートから逸れて境界線ルートへ。 やはり登山者がほとんどいないのか、踏み跡も全然なかったが、古そうな赤テープはあった。 そして他のサイトで見た人は境界線から外れ、国民宿舎ひびき方面に折れて行ってたけど、県道300号線に出れるルートがあるらしいので、そのまま境界線の上をたどって行く。 すると県道300号線の500mくらい手前で放置竹林に行く手を阻まれて結構苦労した。 踏み跡は全然なかったが登山者はゼロではないらしい。 だって2年前の消費期限のアミノ酸サプリメントの空き袋が捨てられてたから!(怒 ほぼ放置されてしまったルートだけあり、県道300号線に出れた時は達成感は結構ありました。 間違って行った展望所から外れたルートは岡垣方面の小さな神社に出るらしい。 次の機会にチャレンジしてみよう。 藪こぎと言うより竹こぎでした。

湯川山・城山・孔大寺山 今日の出発点は海の中からです。
今日の出発点は海の中からです。
湯川山・城山・孔大寺山 乗馬クラブの横を通って行きます。
乗馬クラブの横を通って行きます。
湯川山・城山・孔大寺山 今日は温かい。梅が咲いてました。
今日は温かい。梅が咲いてました。
湯川山・城山・孔大寺山 承福寺の登山口から今門ルートで登ります。
承福寺の登山口から今門ルートで登ります。
湯川山・城山・孔大寺山 スッーと通り抜けるのは無理だったのでスーッと通り抜けました。
スッーと通り抜けるのは無理だったのでスーッと通り抜けました。
湯川山・城山・孔大寺山 弥勒尾峰。今まで3回くらいこの道は通ってたのに全然気が付かなかった。下ってばっかりだったからかな?
弥勒尾峰。今まで3回くらいこの道は通ってたのに全然気が付かなかった。下ってばっかりだったからかな?
湯川山・城山・孔大寺山 12月にはなかった倒木。
12月にはなかった倒木。
湯川山・城山・孔大寺山 とりあえず頂上をスルーしてパラグライダー離陸場へ。霞んでて皿倉山すらギリギリにしか見えなかった。ここで昼食。
とりあえず頂上をスルーしてパラグライダー離陸場へ。霞んでて皿倉山すらギリギリにしか見えなかった。ここで昼食。
湯川山・城山・孔大寺山 波津漁港方面。
波津漁港方面。
湯川山・城山・孔大寺山 頂上に戻ってきた。
頂上に戻ってきた。
湯川山・城山・孔大寺山 地島。沖ノ島は霞で全然見えそうにない。
地島。沖ノ島は霞で全然見えそうにない。
湯川山・城山・孔大寺山 今回の目的の初めての中原ルートへ。
今回の目的の初めての中原ルートへ。
湯川山・城山・孔大寺山 結構勾配がひどい。登りだとかなりきつそう。
結構勾配がひどい。登りだとかなりきつそう。
湯川山・城山・孔大寺山 中原ルートは今門ルートに比べて登山者がかなり少ないっぽい。
中原ルートは今門ルートに比べて登山者がかなり少ないっぽい。
湯川山・城山・孔大寺山 中間地点の休憩できる展望所に到着。
中間地点の休憩できる展望所に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 大島と地島が同時に見れて頂上よりも眺めが素晴らしい。霞んでなかったら沖ノ島も見れるかも。
大島と地島が同時に見れて頂上よりも眺めが素晴らしい。霞んでなかったら沖ノ島も見れるかも。
湯川山・城山・孔大寺山 今回は境界線上を通って行こう思ってて、この展望所から境界線と中原ルートと外れると勘違いしてた。テープを追って行ってたら、結構下ってから間違いであることに気づいてまた展望所に引き返した;;
今回は境界線上を通って行こう思ってて、この展望所から境界線と中原ルートと外れると勘違いしてた。テープを追って行ってたら、結構下ってから間違いであることに気づいてまた展望所に引き返した;;
湯川山・城山・孔大寺山 展望所に戻ってきた;;無駄に疲れてしまった。境界線はまだしばらくは中原ルートでよかった;;
展望所に戻ってきた;;無駄に疲れてしまった。境界線はまだしばらくは中原ルートでよかった;;
湯川山・城山・孔大寺山 ぶっとい松の倒木が道を塞いでた。
ぶっとい松の倒木が道を塞いでた。
湯川山・城山・孔大寺山 非正規の分岐点。ここから左に下っていくのが中原ルート。右に行けば境界線の方面。
非正規の分岐点。ここから左に下っていくのが中原ルート。右に行けば境界線の方面。
湯川山・城山・孔大寺山 境界線ルートの目印の253mの三角点に到着。
境界線ルートの目印の253mの三角点に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 登山者ほぼいないと思うけどテープはある。
登山者ほぼいないと思うけどテープはある。
湯川山・城山・孔大寺山 踏み跡ゼロ。ここぐらいから波の音がはっきりと聞こえる。
踏み跡ゼロ。ここぐらいから波の音がはっきりと聞こえる。
湯川山・城山・孔大寺山 最後の最後で放置竹林が行く手を阻む。10分ぐらい竹の檻の中でもがき苦しむ。
最後の最後で放置竹林が行く手を阻む。10分ぐらい竹の檻の中でもがき苦しむ。
湯川山・城山・孔大寺山 海だー!
海だー!
湯川山・城山・孔大寺山 気持ちがはやる。
気持ちがはやる。
湯川山・城山・孔大寺山 ここに下りてきます。
ここに下りてきます。
湯川山・城山・孔大寺山 なんか海で撮影してた。
なんか海で撮影してた。
湯川山・城山・孔大寺山 鐘崎を通って行く。干物がおいしそう。
鐘崎を通って行く。干物がおいしそう。
湯川山・城山・孔大寺山 色々あったけど無事終了。海の中へ帰ります。
色々あったけど無事終了。海の中へ帰ります。
湯川山・城山・孔大寺山 実は本当はここの駐車場から出発してました。信じてた人ごめんなさい。
実は本当はここの駐車場から出発してました。信じてた人ごめんなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。