黒斑山,絶好のコンディション

2017.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

5.4km

のぼり

495m

くだり

495m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 20
距離
5.4 km
のぼり / くだり
495 / 495 m
14
1 1
10
5
39

活動詳細

すべて見る

先週(1/22)は,ガスと強風で何も見えず,トーミの頭でリタイアしました。 今日は,登山指数もAで晴,気温も高く,風もさほどないとの予報を信じてリベンジしました。 スノーシューで中コースを行くか,軽アイゼンで表コースを行くか迷いましたが,先週表コースの稜線からの眺望も一切なかったので,軽アイゼンで表コースを登りました。結果としては正解です。表コース歩いていて,「このコースはスノーシューは厳しいよね!」という場所が,いくつかありました。 結果,登坂時間は先週に比較して1時間短縮できました。 なお,下山時は,暑かったため,途中で脱ぎミドルレイヤーは2枚。手袋も毛糸のアンダーグローブのみとなりました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先週(ガス,強風)のリベンジ黒斑山,晴れています。今日は,絶好のコンディション
この間は降雪はなかったので,スノーシューをやめて軽アイゼンで,表コースを選択
(表コースは,スノーシューは厳しい)
先週(ガス,強風)のリベンジ黒斑山,晴れています。今日は,絶好のコンディション この間は降雪はなかったので,スノーシューをやめて軽アイゼンで,表コースを選択 (表コースは,スノーシューは厳しい)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山も綺麗い見えていました。
富士山も綺麗い見えていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガレ場,先週に比較して岩が多い。スノーシューをやめて正解です。
ガレ場,先週に比較して岩が多い。スノーシューをやめて正解です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アルプスの山並みも綺麗でした。
アルプスの山並みも綺麗でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先週会えなかった,浅間が早くも顔をだした。
先週会えなかった,浅間が早くも顔をだした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍が鞘到着!
槍が鞘到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭。下から見ると,かなりの険しさですが,実際は,・・・・そんなに大変ではありません。
トーミの頭。下から見ると,かなりの険しさですが,実際は,・・・・そんなに大変ではありません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下をみると,カモシカさんが登ってくる。
この時期のカモシカって,太っているのですね!
下をみると,カモシカさんが登ってくる。 この時期のカモシカって,太っているのですね!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カモシカさん,岩登りしています。
カモシカさん,岩登りしています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭到着
相変わらずの強風ですが,先週に比較すれば許容範囲でした。
トーミの頭到着 相変わらずの強風ですが,先週に比較すれば許容範囲でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山を臨む
黒斑山までは,樹木があるため,風もなく歩き易いコースでした
黒斑山を臨む 黒斑山までは,樹木があるため,風もなく歩き易いコースでした
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山に到着
黒斑山に到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ご夫婦で来ていた方に撮影していただきました。
ご夫婦で来ていた方に撮影していただきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 昼は,ホットサンド
昼は,ホットサンド
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この面は,綺麗に焼けました(もう一面は,焦げました)
この面は,綺麗に焼けました(もう一面は,焦げました)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コーヒーを煎れてホットサンドを食す
山では,暖かいものが美味しいですね
コーヒーを煎れてホットサンドを食す 山では,暖かいものが美味しいですね
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しばし黒斑山で休ました。風もなく,暖かい!
しばし黒斑山で休ました。風もなく,暖かい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳方面
こちらを歩いている方は,いませんでした。
蛇骨岳方面 こちらを歩いている方は,いませんでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 かわいいモンスター
かわいいモンスター
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 分岐点
山の0.6キロって,街の2キロ位の感覚ですかね?
分岐点 山の0.6キロって,街の2キロ位の感覚ですかね?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 迷わず中コースを選択
中コースからは,スノーシューの方が登ってきていました。中コースだと,スノーシューの方が楽だと思う。
迷わず中コースを選択 中コースからは,スノーシューの方が登ってきていました。中コースだと,スノーシューの方が楽だと思う。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな感じのトレース痕をおりていきます。
スノーシューレースの練習をしている方がいて,早い早い・・・
こんな感じのトレース痕をおりていきます。 スノーシューレースの練習をしている方がいて,早い早い・・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無事に下山しました。
無事に下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。