富士山見るには穴場⁉︎長者ヶ岳

2017.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

6.2km

のぼり

674m

くだり

674m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 7
距離
6.2 km
のぼり / くだり
674 / 674 m
1 38
1 25

活動詳細

すべて見る

土曜日に登るはずだった長者ヶ岳。 急用が入り大月インターでUターン。 日曜日も同じ道を辿り長者ヶ岳に向かいました。 長者ヶ岳は静岡県富士宮市と山梨県南巨摩郡南部町の県境にあるお山です。東海自然歩道になっているので登山道は整備されています。山頂まで2時間くらいで行けて、ドーンと大きな富士山が拝めるのに登山者は少な目です。明日、仕事で疲れを残したくないけれど、雄大な富士山が見たい時に登るのに丁度いいお山かな。 田貫湖湖畔に桜が咲く頃、山頂にシロヤシオが咲く頃、また訪れてみたいです。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖キャンプ場駐車場。
田貫湖キャンプ場駐車場。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖から。逆さ富士に見えるかな?
田貫湖から。逆さ富士に見えるかな?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今日は暖かかったですが湖面が一部凍っていました。
今日は暖かかったですが湖面が一部凍っていました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖キャンプ場管理棟。ピンバッチ売っています。布で覆われているところがトイレです。(わからなくてウロウロしてしまった)
田貫湖キャンプ場管理棟。ピンバッチ売っています。布で覆われているところがトイレです。(わからなくてウロウロしてしまった)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山口は右になっていますが管理棟の脇の階段からでも登れます。
登山口は右になっていますが管理棟の脇の階段からでも登れます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここからスタート
ここからスタート
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヒノキ林の中を登っていきます。登山道は整備されており、階段が多いです。
ヒノキ林の中を登っていきます。登山道は整備されており、階段が多いです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 80歳の仙人に会う。昨日も長者ヶ岳に登ったそう。あやかりたい。
80歳の仙人に会う。昨日も長者ヶ岳に登ったそう。あやかりたい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今年の夏は登るぞー!
今年の夏は登るぞー!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 あれ?さっき長者ヶ岳まで1.7㎞だったのに増えてる。
あれ?さっき長者ヶ岳まで1.7㎞だったのに増えてる。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山と田貫湖。田貫湖は人造湖です。
富士山と田貫湖。田貫湖は人造湖です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂。山頂はさほど広くありません。こんな立派な富士山が拝めるのに日曜日でも登山者が少なく静かな山です。主張する山梨百名山
長者ヶ岳山頂。山頂はさほど広くありません。こんな立派な富士山が拝めるのに日曜日でも登山者が少なく静かな山です。主張する山梨百名山
長者ヶ岳・天子ヶ岳 三角点の住所は静岡県。
三角点の住所は静岡県。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 南アルプスくっきり。尖った北岳かっこいい!
南アルプスくっきり。尖った北岳かっこいい!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 息子にもらったコーヒーで富士山を見ながらおやつタイム。最高❗️
息子にもらったコーヒーで富士山を見ながらおやつタイム。最高❗️
長者ヶ岳・天子ヶ岳 東海自然歩道って長いよねー。東京高尾山から大阪箕面までだって。
東海自然歩道って長いよねー。東京高尾山から大阪箕面までだって。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 大沢崩れを正面に
大沢崩れを正面に
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そろそろ下山します。
そろそろ下山します。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 アイゼンを持っていきましたが装着せず。ゆっくり下ります。標高図を見て分かるように登り返したりしないので楽ちん。
アイゼンを持っていきましたが装着せず。ゆっくり下ります。標高図を見て分かるように登り返したりしないので楽ちん。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こんな雄大な富士山が毎日見られる富士宮市民が羨ましい。静岡側、山梨側どちらの富士山も甲乙つけがたい美しさですね。
こんな雄大な富士山が毎日見られる富士宮市民が羨ましい。静岡側、山梨側どちらの富士山も甲乙つけがたい美しさですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。