若葉台から春を感じるよこやまの道へ

2017.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

8.3km

のぼり

221m

くだり

196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
1 時間 49
距離
8.3 km
のぼり / くだり
221 / 196 m
49
2 49

活動詳細

すべて見る

午前中は曇り風があり寒い日でしたが、昼過ぎから青空が戻りました。小さな春を探して、よこやまの道を歩きました。 若葉台駅の改札を出て左へ歩き、左手のエスカレーターに乗ってバスターミナルに上ります。左に見えるフレスポ若葉台の入口を入り、建物の中を通り抜けて更に進み信号を渡ります。 左手に緑地を見て坂を上り、緑地が切れる所のマンションの駐車場の角を左に折れて小径に入ります。小径を上り信号を渡り、坂を上り切った所がよこやまの道の東端、丘の上広場です。 広場から西南へ歩くとケヤマハンノキの雄花序に出会います。諏訪ヶ岳山頂を越え、もみじ広場から尾根幹線道路に出て更に西南に歩き展望広場へ上ります。曇天のため近くの山しか見えません。テルモスの紅茶を飲んで広場を後にします。 国士舘大学を越え、鎌倉街道を渡るとトウカエデやタブノキの冬芽に出会います。恵泉女学園大学の横ではシナマンサクやヤブツバキの花が咲いています。一本杉公園に入る頃には青空が戻ります。 公園では古民家の庭先の梅が咲いて甘い香りが漂います。一本杉球場の横ではスイセンが咲いています。公園通りを下ると先週見つけたオニノゲシがずいぶん大きくなっています。 尾根幹線道路沿いのステーキハウスで昼食を取り、一本杉公園バス停で多摩センター行きのバスに乗りました。今日は恵泉女学園大学横のマンサクの黄色い花に春が来たことを感じました。

多摩市 ケヤマハンノキの花、まだ葉が出ない先に枝先に長い雄花序を下げます。
ケヤマハンノキの花、まだ葉が出ない先に枝先に長い雄花序を下げます。
多摩市 諏訪ヶ岳山頂(標高144m)、川崎市最高峰です。中央の低い白杭のあたりが山頂です。
諏訪ヶ岳山頂(標高144m)、川崎市最高峰です。中央の低い白杭のあたりが山頂です。
多摩市 枯れフヨウと中のタネ、フヨウの花が萎れた後の枯れ芙蓉が割れてタネが見えます。
枯れフヨウと中のタネ、フヨウの花が萎れた後の枯れ芙蓉が割れてタネが見えます。
多摩市 展望広場から見る高尾山、中央のクジラの背中の様な山が高尾山、その右奥が陣場山です。曇天で近くの山しか見えません。
展望広場から見る高尾山、中央のクジラの背中の様な山が高尾山、その右奥が陣場山です。曇天で近くの山しか見えません。
多摩市 コウヤボウキの綿毛、風に吹かれて綿毛が揺れていますが、まだ綿毛種は飛ばないで残っています。
コウヤボウキの綿毛、風に吹かれて綿毛が揺れていますが、まだ綿毛種は飛ばないで残っています。
多摩市 サザンカの花、花期もそろそろ終わりですね。花の少ない晩秋から冬にかけて長く咲いていてくれてありがとう。
サザンカの花、花期もそろそろ終わりですね。花の少ない晩秋から冬にかけて長く咲いていてくれてありがとう。
多摩市 トウカエデの木、樹皮は縦に裂け剥がれます。よく見ると枝先には細長く尖った冬芽を付けています。
トウカエデの木、樹皮は縦に裂け剥がれます。よく見ると枝先には細長く尖った冬芽を付けています。
多摩市 タブノキの冬芽、葉はマテバシイに似ていますが、タブノキの冬芽は大きい。多数の鱗片が瓦状に並び赤味を帯びます。
タブノキの冬芽、葉はマテバシイに似ていますが、タブノキの冬芽は大きい。多数の鱗片が瓦状に並び赤味を帯びます。
多摩市 野梅・野梅系・白・一重、いい香りがします。青空が見えだして白梅が映えます。
野梅・野梅系・白・一重、いい香りがします。青空が見えだして白梅が映えます。
多摩市 シナマンサクの花、花は1〜3月に咲き、黄色いリボン状花弁を伸ばします。早春に「まず咲く」からマンサクです。
シナマンサクの花、花は1〜3月に咲き、黄色いリボン状花弁を伸ばします。早春に「まず咲く」からマンサクです。
多摩市 ヤブツバキの花、もっともよく見かける椿です。花は大きくやや筒型で、花びらは厚みがあります。
ヤブツバキの花、もっともよく見かける椿です。花は大きくやや筒型で、花びらは厚みがあります。
多摩市 月影・青軸性・白・一重、白梅と青い空に白い雲、青軸性の枝は常に緑色です。
月影・青軸性・白・一重、白梅と青い空に白い雲、青軸性の枝は常に緑色です。
多摩市 一本杉のモニュメント、一本杉球場の駐車場の横にあります。昔は大きな一本杉があったようです。
一本杉のモニュメント、一本杉球場の駐車場の横にあります。昔は大きな一本杉があったようです。
多摩市 スイセンの花、可憐に咲く花姿の表情が、豊かです。春を探しているようです。
スイセンの花、可憐に咲く花姿の表情が、豊かです。春を探しているようです。
多摩市 オニノゲシの花、成長が早いようです。先週よりずいぶん大きくなっています。
オニノゲシの花、成長が早いようです。先週よりずいぶん大きくなっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。