塩谷丸山(TKB@北海道)

2017.01.29(日) 日帰り

DAY 1

TKB@ 北海道企画【塩谷丸山】に行きました✨  天気がスゴく良くて最高な登山になりました🗻  公共交通機関で行く予定でしたが、同行者が車を出してくれるということでとっても快適でした~🙋やっぱり北海道の山は、車が良いですね👍  札幌駅から車で出発🚗💦8時40分に出発して9時55分頃到着、10時00分登山開始!  冬コースで登ります✨塩谷駅駐車場から徒歩10分、登山口(最終人家)到着、最初はアイゼンつけずに歩きました😃  最初の方は、トレースがしっかりしていてつぼあしでも埋まらず進めました🙆  林道から沢へ入った後(標高約200m)くらいからツボアシだと少し埋まって来るようになりスノーシューを着けました⛄  300m台地からかなりの急坂林内を汗💦汗💦かきながらトラバースして登り450m台地へ😣💧けっこう疲れました~😱  回りには、キレイな樹氷⛄真っ白な世界が広がっていてスゴく癒されました✨  バックカントリーのおじさんグループが目の前をスイスイ横切っていってスキー良いなぁ〰😩と思いつつ、あと一息!山頂見えてきた‼🌀  右側から大きく巻きながら進み山頂を目指します🗻  ふと後ろを見るとおぉ〰めちゃくちゃ綺麗な風景!小樽~塩谷~岩内の町並み、うみ~っ🌊しかも晴れ~✨最高の眺望でした📷写真とりつつ歩きます‼風は、北西5~7mくらい顔が少し冷たいくらいでした。  なかなかの急坂をトラバースして標高を稼ぎ山頂到着、360度遮るものなし!見事な眺めがひろがっていました🎶  東には手稲山、余市岳、南には、羊蹄山、西には、岩内~積丹の山々そして北には、広くて大きい海🌊🌄⛄🗻🙌最高の景色を楽しみました✨  山頂を満喫した後、少し標高を下げて今日の調理開始!  鶏肉の照り焼き煮?(ゆーママの冷凍レシピ)&ご飯(パック)を作りました🍖冷凍レシピ本買って良かった~✨スゴくおいしい照り焼き煮ができてご飯に合う合う‼あっという間にペロリ😋🍴一緒に登った佐藤さんにもお裾分け👍おいしく頂きました🍗  今度、違う味にも挑戦しよっ🍴  調理開始から一時間(体冷えまくり、特に足指)、撤収終わり下山開始🙋動いて暖まろう😱  スノーシューの下りは、走りまくりであっという間に下ります✨滑るように走って約45分で降りちゃいました‼登りの1/3程度の時間で降りちゃうなんて速い😆登りの辛さが嘘のよう🎵スッゴク楽しかった~😃  天気に恵まれ、肉も食べ、何より素晴らしい眺望を見て癒される最高の登山でした✨

• ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER OUTDOOR)
    アルミ合金トレッキングポールスノーシューセット【バランスの良い25inch】SW-10TP
  • モンベル(mont-bell)
    セミロングスパッツ
    レインダンサー ジャケット Men's
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT
    メリノスピンソックスグライドレギュラー
    ラミースピンソックス5本指アンクル
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's