富士山を眺めに百蔵山・扇山縦走

2017.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

14.2km

のぼり

1244m

くだり

1256m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1244 / 1256 m
44
22
6
12
25
14
18
33
8
48

活動詳細

すべて見る

2017年最初の登山は、大月市秀麗富嶽十二景に選ばれている百蔵山・扇山を縦走しました。暖かい日でしたが、百蔵山の北への下りと扇山への登りでは雪が凍っており、軽アイゼンを装着しました。

百蔵山・扇山・権現山 猿橋駅構内では大月市秀麗富嶽十二景の説明がありました。
猿橋駅構内では大月市秀麗富嶽十二景の説明がありました。
百蔵山・扇山・権現山 駅前にはタクシーも止まっていました。登山口へのバスまで30分あったので歩くことにしました。
駅前にはタクシーも止まっていました。登山口へのバスまで30分あったので歩くことにしました。
百蔵山・扇山・権現山 左手には岩殿山がそびえています。
左手には岩殿山がそびえています。
百蔵山・扇山・権現山 市営グラウンド横の登山口です。バスはここまで来るようです。
市営グラウンド横の登山口です。バスはここまで来るようです。
百蔵山・扇山・権現山 登山口から30分ほどで車道が終わります。タクシーであればここまで来れるようです。
登山口から30分ほどで車道が終わります。タクシーであればここまで来れるようです。
百蔵山・扇山・権現山 登山道に入るとすぐに水場がありました。
登山道に入るとすぐに水場がありました。
百蔵山・扇山・権現山 明るい林の中を快適に登ります。
明るい林の中を快適に登ります。
百蔵山・扇山・権現山 日だまりハイキングという感じ。
日だまりハイキングという感じ。
百蔵山・扇山・権現山 斜面の北側にはうっすらと雪が残っています。
斜面の北側にはうっすらと雪が残っています。
百蔵山・扇山・権現山 大同山からは見事な富士山が望めます。
大同山からは見事な富士山が望めます。
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山山頂です。明るい山頂で、展望も良好です。
百蔵山山頂です。明るい山頂で、展望も良好です。
百蔵山・扇山・権現山 コタラ山への下りは結構急で、雪が凍っていたため、軽アイゼンを付けて下りました。下りきったところで一旦外します。
コタラ山への下りは結構急で、雪が凍っていたため、軽アイゼンを付けて下りました。下りきったところで一旦外します。
百蔵山・扇山・権現山 コタラ山経由で扇山を目指して北に下ります。
コタラ山経由で扇山を目指して北に下ります。
百蔵山・扇山・権現山 大久保山への登りも雪。ここでアイゼンを付けました。
大久保山への登りも雪。ここでアイゼンを付けました。
百蔵山・扇山・権現山 扇山山頂直下の雪。ここではアイゼンは不要です。
扇山山頂直下の雪。ここではアイゼンは不要です。
百蔵山・扇山・権現山 扇山山頂では雪が融けており、土がドロドロになっていました。
扇山山頂では雪が融けており、土がドロドロになっていました。
百蔵山・扇山・権現山 富士山の向こうに薄雲がかかってしまいました。
富士山の向こうに薄雲がかかってしまいました。
百蔵山・扇山・権現山 分岐まで戻り、南へ下山路を取りました。
分岐まで戻り、南へ下山路を取りました。
百蔵山・扇山・権現山 南向きの明るい斜面です。危険なところはありません。
南向きの明るい斜面です。危険なところはありません。
百蔵山・扇山・権現山 立ち入り禁止になっていて「山椒の里」とありました。
立ち入り禁止になっていて「山椒の里」とありました。
百蔵山・扇山・権現山 一時間ほどで登山口までおりてきました。大月カントリークラブの正門の前ですので、自家用車やタクシーであればここまで来られます。駐車場もありました。バスは夏だけのようです。
一時間ほどで登山口までおりてきました。大月カントリークラブの正門の前ですので、自家用車やタクシーであればここまで来られます。駐車場もありました。バスは夏だけのようです。
百蔵山・扇山・権現山 林道の様な道を、ゴルフ場の縁に沿って歩きます。
林道の様な道を、ゴルフ場の縁に沿って歩きます。
百蔵山・扇山・権現山 ここから林道をショートカットできます。
ここから林道をショートカットできます。
百蔵山・扇山・権現山 右から立派な道路が合流します。
右から立派な道路が合流します。
百蔵山・扇山・権現山 最後はなぜか砂利道になりました。今日登った百蔵山がきれいに見えます。
最後はなぜか砂利道になりました。今日登った百蔵山がきれいに見えます。
百蔵山・扇山・権現山 大月カントリークラブから鳥沢駅まで一時間かかりました。
大月カントリークラブから鳥沢駅まで一時間かかりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。