ダメもとはダメの難所ケ滝

2017.01.29(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:34

距離

8.0km

のぼり

805m

くだり

803m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
55
距離
8.0 km
のぼり / くだり
805 / 803 m

活動詳細

すべて見る

この時ばかりは人で溢れる、宇美町の名所「難所ケ滝」。先週末行くつもりが休日出勤になってしまい、泣く泣く断念。火曜日に知合いが行き、まあまあだったと話を聞いた。しかし、その後の天候はずっといい天気。しかも、今日は宇美町主催の滝ツアー開催日。天候が悪かったので人は少ないかなと思いつつ、ダメもとで正面道の河原谷コースを避けて、頭巾山から三郡山経由で向かうことにした。 ほとんど期待していなかったが…

宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森の1番上の駐車場から出発。普通、難所ケ滝に行く時は下の駐車場からになる。今日は宇美町主催の滝見学ツアー開催日だったので、下の駐車場ではその受付をしていた。
昭和の森の1番上の駐車場から出発。普通、難所ケ滝に行く時は下の駐車場からになる。今日は宇美町主催の滝見学ツアー開催日だったので、下の駐車場ではその受付をしていた。
宝満山・三郡山・若杉山 少し出遅れたものの、滝に向かう最短の河原谷コースは人が多いと思うので、頭巾山から三郡山経由で帰り道に滝に寄ることにした。時間的にもその位の時間なら、人も少ないだろうと思う。
少し出遅れたものの、滝に向かう最短の河原谷コースは人が多いと思うので、頭巾山から三郡山経由で帰り道に滝に寄ることにした。時間的にもその位の時間なら、人も少ないだろうと思う。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山への登山道入口。
頭巾山への登山道入口。
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場で準備している時に少し降っていたが、登山道を歩き出すと地面は意外に濡れていなかった。
駐車場で準備している時に少し降っていたが、登山道を歩き出すと地面は意外に濡れていなかった。
宝満山・三郡山・若杉山 2週間ぶりの山とはいえ、先週は送別会やら遅い新年会やらで、珍しく飲み会が続き、やや不調。ノンビリ休み休み登っていくことにする。
2週間ぶりの山とはいえ、先週は送別会やら遅い新年会やらで、珍しく飲み会が続き、やや不調。ノンビリ休み休み登っていくことにする。
宝満山・三郡山・若杉山 このコース最大の難所。ロープが張られた急坂を一気に登れず、ここも休み休み。
このコース最大の難所。ロープが張られた急坂を一気に登れず、ここも休み休み。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂に向かう最後の尾根道辺りから、ようやく雪が残っていた。
山頂に向かう最後の尾根道辺りから、ようやく雪が残っていた。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山山頂。温度計は6度。
頭巾山山頂。温度計は6度。
宝満山・三郡山・若杉山 温度はそう低くないが、風が強く物凄い音が響き渡っていた。
温度はそう低くないが、風が強く物凄い音が響き渡っていた。
宝満山・三郡山・若杉山 少し滑る坂道を降りきって、三郡山への縦走路に出る。左方向が三郡山。この少し先の坂道が凍結していたので、ここでアイゼン装着。
少し滑る坂道を降りきって、三郡山への縦走路に出る。左方向が三郡山。この少し先の坂道が凍結していたので、ここでアイゼン装着。
宝満山・三郡山・若杉山 ようやく三郡山山頂のレーダードームが見えてくる。この場所は、宝満三郡縦走路の中のお気に入り。
ようやく三郡山山頂のレーダードームが見えてくる。この場所は、宝満三郡縦走路の中のお気に入り。
宝満山・三郡山・若杉山 あと少しで三郡山山頂。この立っている所はいいのだが、見ていると物凄い勢いで小さな霧が下から吹き上げていている。
あと少しで三郡山山頂。この立っている所はいいのだが、見ていると物凄い勢いで小さな霧が下から吹き上げていている。
宝満山・三郡山・若杉山 振り返ると、宝満山方向に雲が降りてきて、雨が降っている気配。
振り返ると、宝満山方向に雲が降りてきて、雨が降っている気配。
宝満山・三郡山・若杉山 やはり誰もいない山頂。山頂に近づくに従って、物凄い風が吹いている。手前の舗装路では、後ろから吹いてくる風に押されて倒されそうになった。ここでランチとしたが、山頂は手前の土手を風が吹き上げていくので、思ったより風は吹いていない。その代わり突風で、時々、座っている山頂自体が震えるような感じがして怖かった。
やはり誰もいない山頂。山頂に近づくに従って、物凄い風が吹いている。手前の舗装路では、後ろから吹いてくる風に押されて倒されそうになった。ここでランチとしたが、山頂は手前の土手を風が吹き上げていくので、思ったより風は吹いていない。その代わり突風で、時々、座っている山頂自体が震えるような感じがして怖かった。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂は7度。
三郡山山頂は7度。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂でランチをしていると、若い男の2人組がやって来た。靴はランニングシューズ、もちろんアイゼン無し。難所ケ滝からやって来たらしい。若い奴らは凄いなぁと単純に関心する。
山頂でランチをしていると、若い男の2人組がやって来た。靴はランニングシューズ、もちろんアイゼン無し。難所ケ滝からやって来たらしい。若い奴らは凄いなぁと単純に関心する。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山から宝満山方向に戻り、難所ケ滝への分岐に到着。ここを右に行くと難所ケ滝。こちらから下って行くのは始めて。
三郡山から宝満山方向に戻り、難所ケ滝への分岐に到着。ここを右に行くと難所ケ滝。こちらから下って行くのは始めて。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路の分岐に入って間もなくアイゼンを外した。途中の坂で前から11名の高齢者グループと遭遇。みんな声をかけて過ぎていく。どうかすると愛想の悪い高齢登山者に会うこともあるが、まあ、人それぞれだから仕方ない。
縦走路の分岐に入って間もなくアイゼンを外した。途中の坂で前から11名の高齢者グループと遭遇。みんな声をかけて過ぎていく。どうかすると愛想の悪い高齢登山者に会うこともあるが、まあ、人それぞれだから仕方ない。
宝満山・三郡山・若杉山 上から見てて笑ってしまったが、下から見たらもっと笑ってしまった。さすがに朝登った人は降りていて、ひと組のご夫婦が滝からちょっと上がったところで休んでいただけだった。
上から見てて笑ってしまったが、下から見たらもっと笑ってしまった。さすがに朝登った人は降りていて、ひと組のご夫婦が滝からちょっと上がったところで休んでいただけだった。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷コースを下り、まもなく林道というところに一台の自転車が止めてあった。ブリジストンのランドナー(?)風のちょっと変わったタイプ。持主はここからどこに向かったのか?
河原谷コースを下り、まもなく林道というところに一台の自転車が止めてあった。ブリジストンのランドナー(?)風のちょっと変わったタイプ。持主はここからどこに向かったのか?
宝満山・三郡山・若杉山 まもなく昭和の森のキャンプ場。ダム湖の水面を風が走るのが見える。山頂は雲の中。
まもなく昭和の森のキャンプ場。ダム湖の水面を風が走るのが見える。山頂は雲の中。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森からしばらく車を走らせる。少し離れたところから山を見る。山頂は相変わらず雲の中。
昭和の森からしばらく車を走らせる。少し離れたところから山を見る。山頂は相変わらず雲の中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。