御嶽山献花

2014.11.23(日) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

2014年9月27日の御嶽山噴火の当事者として3ヶ月になる前に ふたりで亡くなられた方々の冥福と行方不明者の一日でも早い発見を 祈り献花して来ました。 それと御嶽山周辺の状況も確認したく開田高原、王滝、日和田と回って 見て来ました。やはり開田高原を除いては観光客がほとんど居ませんでした。 当時はおんたけ銀河村キャンプ場にありました献花台の近くの某ペンションに泊まり 状況を聞くとやはり泊り客は皆無でその日はたまたま開田の人が里帰りで泊まって 居たくらいで県外は私達だけでした。 ここはお気に入りなので前にもお世話になっていた所です。 現在の状況はわかりませんが多少はスキー客が増えても泊まる人は少ないかも知れません。 そんなわけで某ペンションは今期はやらないと言っていました。 岐阜県側の濁河温泉も全然影響が無かったにもかかわらず、風評被害を受けたようでした。 さらに五ノ池小屋の市川さんも当時は色々と動いていただいて 避難者のバスの手配やらで大変お世話になりました。 以前からの知り合いですが今、本当に困っていられる状況でまだ今の所再開のめどが 立たないと聞いています。萩原のケーキ屋「ジークフリーダ」さんのシェフと 親交があり、カンパの箱が設置してありますので興味ある方はお願いします。 ついつい横にそれてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。