小入谷より林道の雪上ハイキング〜時々夏道ラッセル有り

2017.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

6.1km

のぼり

356m

くだり

355m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 46
距離
6.1 km
のぼり / くだり
356 / 355 m
4 59

活動詳細

すべて見る

初めてのワカン体験、という事で朽木の山深い林道を歩いて来ました。 武奈ヶ岳への登山口がある坊村からしばらく走り、367号線を離れて針畑川に沿ってどんどん山奥へと進みます。 目指す小入谷からは、冬季通行止になっている林道をワカンをつけて進みます。 雪道には先行者のスノーシューらしき踏み跡があり歩き易いですが、時々深く沈み込んで足が抜けなくなったりf^_^; つい1週間前までは低温注意報や大雪警報が出ていた豪雪地帯ですが、今日は朝から晴れてこんな感じで歩いていると汗が滴り落ちます。 時々現れる、動物の足跡を見つけては「これは何だろう?大きい足跡だからクマ?」とか想像するのも楽しくて(^o^) 目標はおにゅう峠でしたが、そこまで行って帰る時間を考えるとちょっと無理、という事で途中で折り返し。 もともとピークを踏むのが目的ではないし。 林道歩きばかりじゃつまらないでしょ?ラッセルやりたいでしょwということで、交代で先頭を歩いたり、夏道の急斜面を駆け下りたり、初めてのワカンを存分に楽しんで来ました(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。