加波山縦走(岩瀬駅~上曽峠)

2017.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:24

距離

19.5km

のぼり

1405m

くだり

1168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 28
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1405 / 1168 m
16
22
1 54
44
1 9
10
33
40
36
4

活動詳細

すべて見る

甥たちと一緒に地元の山を探索 修験道としての神社の数々、自由の先駆けとなった民権運動、灯籠や墓石に使われる花こう岩など、 自然や歴史、神話まで学べる素晴らしい山であった。

加波山・吾国山・難台山 JR岩瀬駅の南側に車を止めて甥たちと出発
JR岩瀬駅の南側に車を止めて甥たちと出発
加波山・吾国山・難台山 御嶽山の登山口には清らかな水流がお出迎えしてくれました
御嶽山の登山口には清らかな水流がお出迎えしてくれました
加波山・吾国山・難台山 御嶽神社
御嶽神社
加波山・吾国山・難台山 岩瀬市街の眺望
岩瀬市街の眺望
加波山・吾国山・難台山 杉の間をくくっていきます。
杉の間をくくっていきます。
加波山・吾国山・難台山 りっぱな杉たち
りっぱな杉たち
加波山・吾国山・難台山 NTTの電波塔、こんなところに中継塔があったのですね。
NTTの電波塔、こんなところに中継塔があったのですね。
加波山・吾国山・難台山 ひたすら階段を上っていきます。
ひたすら階段を上っていきます。
加波山・吾国山・難台山 加波山、筑波山と地元では有名な山々
野焼きのシーズンらしく、里では煙がもくもくしてます。
加波山、筑波山と地元では有名な山々 野焼きのシーズンらしく、里では煙がもくもくしてます。
加波山・吾国山・難台山 この辺をクロスバイクが走っているようで、斜面がつるつるで危ないです。
この辺をクロスバイクが走っているようで、斜面がつるつるで危ないです。
加波山・吾国山・難台山 三角点発見
三角点発見
加波山・吾国山・難台山 岩肌にはローム層も見えています。さすが関東のど真ん中だけあります。
岩肌にはローム層も見えています。さすが関東のど真ん中だけあります。
加波山・吾国山・難台山 斜面には岩肌が
斜面には岩肌が
加波山・吾国山・難台山 加波山神社の社殿、隣には社務所兼ユースホステル。
加波山神社の社殿、隣には社務所兼ユースホステル。
加波山・吾国山・難台山 山頂までの険しい岩肌
山頂までの険しい岩肌
加波山・吾国山・難台山 こういうのも祭ってあるのですね。さすが修験道だけあります。
こういうのも祭ってあるのですね。さすが修験道だけあります。
加波山・吾国山・難台山 頂上の手前にはタバコ神社があった。この付近はタバコの生産が盛んだったようです。
頂上の手前にはタバコ神社があった。この付近はタバコの生産が盛んだったようです。
加波山・吾国山・難台山 頂上の神社にはこの岩の間をくぐって
頂上の神社にはこの岩の間をくぐって
加波山・吾国山・難台山 頂上の加波山神社
頂上の加波山神社
加波山・吾国山・難台山 燕山のテレビやラジオの電波塔が頂上から見えます。
燕山のテレビやラジオの電波塔が頂上から見えます。
加波山・吾国山・難台山 自由と魁
自由と魁
加波山・吾国山・難台山 さらに加波山神社
さらに加波山神社
加波山・吾国山・難台山 『旗立石』加波山事件の記念碑らしい
『旗立石』加波山事件の記念碑らしい
加波山・吾国山・難台山 道の先には巨大な風車が
道の先には巨大な風車が
加波山・吾国山・難台山 一本杉峠、真壁と八郷の境らしい
一本杉峠、真壁と八郷の境らしい
加波山・吾国山・難台山 足尾山から見た筑波山
足尾山から見た筑波山
加波山・吾国山・難台山 足尾山の三角点
足尾山の三角点
加波山・吾国山・難台山 パラグライダーの離陸地点、鹿島灘からの風を受けて飛び立つのだろう
パラグライダーの離陸地点、鹿島灘からの風を受けて飛び立つのだろう
加波山・吾国山・難台山 雨引山、加波山、足尾山と踏破してきた山々
雨引山、加波山、足尾山と踏破してきた山々
加波山・吾国山・難台山 花こう岩の塊が崖から落ちていた。やっぱり岩の採掘山でもあるな
花こう岩の塊が崖から落ちていた。やっぱり岩の採掘山でもあるな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。