リベンジ 船通山

2017.01.29(日) 日帰り

DAY 1

先週のリベンジに行きました。 相変わらずスタートが遅く、午後には雨模様なのに大丈夫でしょうか? だいぶ雪がしまっていて10センチ位しか沈みません。快調に林間広場に到着。いよいよ登山道です。 山頂まで真っ直ぐの健脚コースにチャレンジしましたが、谷間のコースで 避難小屋のところから斜面をトラバースです。川側によると踏み抜きそうです。(渡る時踏み抜きました)とても上まで詰めて行けそうにありません。右手の急斜面を登り尾根に出ることにしました。結構キツかったです。 尾根に上がると隣にしっかりした たぶん一般コースの尾根が見えました。 詰めて行くと尾根が合流するとこで登山道に出ました。 この辺りから 雨模様になりました。雪も緩んできて切れが悪いです。 撤退の判断もありましたが1時半までの時間を切ってアプローチしました。 雨も強くなって来ました。 ようやく避雷針が見え、山頂に着きました。 雨の中、社に拝礼し山頂小屋に避難しました。 素晴らしい小屋です。濡れたものを脱ぎ、パーカーを羽織りお昼の用意です。 メニューはいつもと一緒です。でも小屋の中は天国で、いつもよりリラックスして美味しく頂きました。 外は風も強くなり、風鳴りも聞こえ出しました。いつまでも居るわけにもいかず、下山しました。 途中からトレースのないルートになるわけですが、下りは間違え易いですね。注意しながら降りましたが何ヵ所か間違えそうでした。 雪の中で転んだら足の調子が悪くなり、なおさらゆっくり下りました。 山小屋が素晴らしい船通山に感激です。 追伸 山鳥、冬毛になっていないウサギ見ました。