鴨沢→堂所→七つ石小屋→鷹ノ巣避難小屋(泊)→鷹ノ巣山→六つ石山分岐→三ノ木戸山→奥多摩駅

skさん YAMAP Meister Gold

• 生まれ年:1961

雲取山・鷹ノ巣山(鷹巣山)・六ツ石山

2015/04/04(土) 22:55

2015/04/03(金) 09:24

2015/04/04(土) 11:13

天気予報では、二日とも曇りの予報でしたが、久しぶりに休暇が取れたので、静かな一人歩きが楽しめるかと思い決行しました。
全コースを通して、よく整備されていて道標もあり危険な個所はありません。
雪は、道端に若干残っている箇所が数か所あっただけで、アイゼンは必要ありませんでした。
一日目は、朝方雲が多い程度でしたが、昼近くになり曇りとなり、昼過ぎには、いつ雨が降ってもおかしくない雲行きになってきました。
天気予報でも夕方から不安定になるとの予報だったので、最短のコースで避難小屋に向かいました。
途中、ぱらぱらと雨が降ってきましたが、合羽を着るほどではなく本降りになる前に避難小屋につき、水の確保ができました。
二日目は、濃い霧の中の歩き出しとなりました。視界約20m(?)程度の中、淡々と歩くことになり、想像以上に早い時間に歩き終えることができました。
気温は、一日目 避難小屋で10℃程度でしたが、二日目は尾根沿いで5℃程度まで下がりました。
【コースタイム】
【一日目】[鴨沢]09:35 - 12:00[堂所]12:25 - 13:25[七つ石小屋]13:30 - 14:50[鷹ノ巣避難小屋:泊り]
【二日目】[鷹ノ巣避難小屋】06:45 - 07:20[鷹ノ巣山]07:25 - 08:55[六つ石山分岐]09:00 - 11:05[奥多摩駅]