源平の合戦場のあった三草山へそろりソロソロ一周

2017.01.29(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

加東市山口登山口駐車場9:45 昭和池コースから鹿野コース分岐点10:17 天狗岩10:50 朝光寺分岐11:13 炭焼窯跡古道分岐11:26  畑登山道分岐11:35 山頂着11:43 山頂発12:15 三草コースで下山 駐車場着13:30   駐車場は7割がた満杯。余り有名で無いと思っていた山だけにビックリ!計画通り、山口登山道から昭和池を周遊し、鹿野コースに出て、山頂に向かいことにした。道標があちらこちらにあり、また、消防署が火事の連絡用にと設置した看板があるので、怪我をしても安心な登山コースであることが良くわかった。また、歩いてみると、どこの山よりも明るい!観察してみると『杉』や『檜』が全く周辺には無い!まさに100%『里山』として保存されているのに驚いた!この近辺には関西電力の鉄塔が良くあるが、それも無い!そう考えると、この山は周辺の方々から大事にされていることがわかった!そう考えながら神社の鳥居をくぐり、山頂に到着すると神社の存在がありがたく思われる。 コース全体として退避できる分岐が多いので、高齢の方々でもチャレンジしやすい山であることがわかり、登山者が多いことも納得できた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。