私、初めての妙義山 鎖で腕が、階段で足が、温泉探して頭が疲れたなー

2017.01.30(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
59
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1242 / 1245 m
1 44
3
2 12
22
1 9

活動詳細

すべて見る

本当はKJさん・ぐんぐんさんと日光の雲竜渓谷にいくつもりだったんですが、雨と季節外れの異常高温の予報で延期してしまいました。 ですが、せっかく早起きしたので二度寝を決め込むKJさんを置き去りにして、ぐんぐんさんと二人で妙義山へ行ってきました。 曇りがちですが、陽がも射して暖かく岩と鎖を楽しんできました。 最近クサリにはまったぐんぐんさんだけに、どこでもパワフルに登っていきますね。日陰は雪が残ってるし、岩も濡れて滑るので結構神経と体力使いました。 山行って足より腕に筋肉痛が来たのはあまり覚えがないね。 階段の連続もきついし10㎞しか歩いてないけど結構疲れたので、最後の方は頭の中でお風呂・お風呂と念じながらの舗装道歩きを終えて、いざ隣接するもみじの湯へ。 が、しかーし。 なんと、月曜が定休日じゃないですか。ガーン。 なんとか「登山あるある」っぽいですが、最後の楽しみを放棄するわけにはいかないのであきらめずスマホと格闘してネット検索。 ちゃんとありましたよ。 安中市の施設「磯部温泉恵みの湯」。500円/3時間でお安い料金と種類がたくさんある内湯と広い露天。 大きく遠回りせず行ける良いところ発見でした。

妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅みょうぎからスタート。車も人もほとんどいません。
道の駅みょうぎからスタート。車も人もほとんどいません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場から見た相馬岳方面
駐車場から見た相馬岳方面
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社から大の字。あそこまでは行きましょう。
妙義神社から大の字。あそこまでは行きましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社の長い石段登り終えました。結構きつい。
神社の長い石段登り終えました。結構きつい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 コース図。予定は大の字から中間道周回です。
コース図。予定は大の字から中間道周回です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大って、大の字のことだよね。
大って、大の字のことだよね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奇妙な木の幹。ぐんぐんさんは目線はカメラですが残念ながら主役じゃありません。
奇妙な木の幹。ぐんぐんさんは目線はカメラですが残念ながら主役じゃありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最近クサリ大好きのぐんぐんさん
最近クサリ大好きのぐんぐんさん
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字のクサリにチャレンジ中
大の字のクサリにチャレンジ中
妙義山・天狗岳・相馬岳 私も大の字の岩にとりつき
私も大の字の岩にとりつき
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字より。良い景色といい天気
大の字より。良い景色といい天気
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字ポーズ
大の字ポーズ
妙義山・天狗岳・相馬岳 私も大の字ですが、足の開き方が足りないなぁ。
海パンとスイミングキャップ姿ですねぇ。
私も大の字ですが、足の開き方が足りないなぁ。 海パンとスイミングキャップ姿ですねぇ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返って相馬岳
振り返って相馬岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩場でカメラの固定難しかっラので、リモコンあきらめ影のツーショット。
岩場でカメラの固定難しかっラので、リモコンあきらめ影のツーショット。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字からの下り
大の字からの下り
妙義山・天狗岳・相馬岳 今度はは奥の院へ向かいます
今度はは奥の院へ向かいます
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院を目指して岩登り
奥の院を目指して岩登り
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉄階段上がって奥の院の中まで入っちゃいました。
鉄階段上がって奥の院の中まで入っちゃいました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さらに上からは岩の隙間から陽が射してる
さらに上からは岩の隙間から陽が射してる
妙義山・天狗岳・相馬岳 この階段結構怖いんです。
この階段結構怖いんです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中の道から大の字が見えてきました。
途中の道から大の字が見えてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 パラパラきてから晴れたら、レインボー。
パラパラきてから晴れたら、レインボー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 帽子をかぶったオジザンのようだ。
帽子をかぶったオジザンのようだ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大黒の滝に水のかわりに流れる落ち葉。
大黒の滝に水のかわりに流れる落ち葉。
妙義山・天狗岳・相馬岳 迫力ありますねー
迫力ありますねー
妙義山・天狗岳・相馬岳 本読みの僧。本の部分は石の板を乗せてるだけでした。
本読みの僧。本の部分は石の板を乗せてるだけでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ランチタイム。きょうはめおとさんの甘酒ないので、これであたたまる。
ランチタイム。きょうはめおとさんの甘酒ないので、これであたたまる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ツ・ラ・ラ・ランド。
ツ・ラ・ラ・ランド。
妙義山・天狗岳・相馬岳 看板で自己責任を強調されまくりですが、天狗の評定の方へ行ってみましょう。
看板で自己責任を強調されまくりですが、天狗の評定の方へ行ってみましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ぐんぐんさん、この程度は楽勝。
ぐんぐんさん、この程度は楽勝。
妙義山・天狗岳・相馬岳 胎内めぐりから景色を眺める
胎内めぐりから景色を眺める
妙義山・天狗岳・相馬岳 その眺め
その眺め
妙義山・天狗岳・相馬岳 毎度おなじみ、ランドネ風撮影
毎度おなじみ、ランドネ風撮影
妙義山・天狗岳・相馬岳 見つめる先
見つめる先
妙義山・天狗岳・相馬岳 ようやく第4石門
ようやく第4石門
妙義山・天狗岳・相馬岳 股の下から写真撮ってるようで気が引ける。
股の下から写真撮ってるようで気が引ける。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ぐんぐんさん。柱の先にいっちゃいました。
ぐんぐんさん。柱の先にいっちゃいました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ほう、ここも眺めがいい。
ほう、ここも眺めがいい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門の柱のところでポーズ
石門の柱のところでポーズ
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門先から景色を眺める
石門先から景色を眺める
妙義山・天狗岳・相馬岳 蟹の横歩き。これ、nintapuさんは無理でしょうか。
蟹の横歩き。これ、nintapuさんは無理でしょうか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 入山禁止の金鶏山のピーク手前の強者達。
入山禁止の金鶏山のピーク手前の強者達。
妙義山・天狗岳・相馬岳 発見した恵みの湯。公営施設で500円/3時間。
発見した恵みの湯。公営施設で500円/3時間。
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰りの運転はおまかせー。
アリガトウゴザイマス。
帰りの運転はおまかせー。 アリガトウゴザイマス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。