酉年だけど猿毛岳&スノボもしちゃう🎵

2017.01.31(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 3
0 m

こないだから、すっかり、雪の里山登山の楽しさを知ってしまったワタクシ。 今日は山に行きたいよねー。 でも、スノボもしたいよねー。 さて、悩んだ時には両方行っちゃおう! って訳で、選んだ場所は、前にひらさんとハレハレさんに連れて行ってもらった猿毛岳。 すぐ近くに冬鳥越スキー場があります。ファミリーゲレンデですが、ちょこっと滑れればいいんです。 両方楽しめるお得コース🎵と出かけます。 さて、先ずは猿毛岳に向かいます。 小屋があるくらいだから、冬もトレースあるでしょう。駐車場に先行車2台。平日にも限らず、人が入っていて安心!と思ってスタートします。 しばらくすると、下山してくる山ガールさん3人様。 てっきり、地元の年配の方々が入ってるのかと思ってたのにびっくり! 山ガールにも人気の山なのか? しかも、向こうから同じ長靴!って声かけてもらって。そう、3人さんと私、同じピン長でした😄 お揃いの人、本当多い!ので、今回ちとカスタマイズしました😄 しばしの談笑後、黙々と登ります。 だーれもいません。しかも、なかなか急登です。 急登が終わると雪質も変わって、頂上への緩やかな道に変わります。静かな森を進みます。 頂上には、見ればみるほど味わい深い山小屋。 山ガールさんたちに聞いてましたが、今日はストーブついていません。 長居しないしつけるのも面倒なので、持参の暖かいお茶を飲んでいると、地元のお母さんが1人、小屋に入ってこられました。 しばし談笑。お先に失礼して、急なとこは注意しながら下山です。ピン長、やっぱり最高👍 さて、今度は冬鳥越スキー場に向かいます。 が、ソリをしていた幼稚園児達が帰ったあと、誰もいません。リフト(つかまるやつ)も動いていません。 私だけのために動かしてもらうのも…1人で担いで登るのもさみしいし…と、帰ることにしました。 休日は常に動いているのかな? しかし、やっぱりスノボもしたい! 途中から栃尾のファミリースキー場に目的地変更!さすが、栃尾…雪の量がハンパないです。 カーナビの多分近道は、かなりハードでした💦 栃尾のスキー場は、ちゃんとリフト動いてました😄 が、昼時だったためか誰もおらず。 ゲレンデを独り占め。小一時間、ガツガツ1人で滑って帰ってきました。 ここ、平日はレディース、シニアは1日券1000円です!ゲレンデの距離は短いけど、何本も滑ればいいのでお気に入りです。 平日はどこも静かでした(笑) しかし、予定変更はありましたが、色々こなして朝8時45分くらい出発、午後3時に帰ってこれるあたり、恵まれてるといえば恵まれてますね。 雪遊びの充実した一日でした🎵