注文通りの雪ハイク(^^)北摂の名峰・剣尾山

2017.02.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 7
距離
7.4 km
のぼり / くだり
660 / 660 m
14
49
31
1 1

活動詳細

すべて見る

剣尾山も好きな山です!今回で4回目になるのかな? 実は先週上るつもりだったんですが、雪がかなり深い情報があったので1週間先延ばしにしました。半月ほど前には駐車場にも残雪があったみたいですし、頂上で話したお父さん曰く、「10日ほど前はヒザ上まで雪が積もっていた」らしいです。週末は暖かかったし、そろそろ雪具合もよさそうかな? 能勢の郷の駐車場に車を置いて出発です! 以前はキャンプ場を通過できたんですが、今はハイカー通過禁止なので仕方なく車道を遠回りして登山口に向かいます。品のない登山者が何かやらかしたのか?今日も路駐禁止の看板のすぐそばに路駐してるハイカーもいたし。。。(~_~;) とにかく能勢の郷も能勢温泉も登山者嫌いがハンパない!悲しいです…(T_T) 剣尾山は楽々ハイキングです(^^)大日岩、行者山を順調に通過。1時間ほど歩いた辺りから、残雪が目立ってきました*\(^o^)/*画像ではフワフワに見えますが、南斜面の雪はそのまま凍っていて、踏むとバリバリ音を立てます。 それにしてもここの六地蔵は風情があってとてもよい。大好きな風景です。道行きの安全を祈って合掌…m(__)m 剣尾山までおよそ1時間40分。山頂の積雪は10cmほどでしょうか?山頂は広さも充分、展望もまずまず(^^)気持ちいいですが、ちょっと吹く風が冷たいっ(>_<) 早めの昼食を済ませ、横尾山に向かいます。一旦下って登り返すんですが、この縦走路は北斜面になるので、かなり雪も深くなってきました(^.^) モフモフ、ギュッギュッ、たまにズボッ!(^_^;)でも踏み抜いてもくるぶしの上辺りまでなので問題ナシ!積雪は15cmから深くても20cmくらいじゃないでしょうか?アイゼンも全く必要ナシです。逆に下りも上りも程よい雪で楽に歩ける感じです(^^) 剣尾山から横尾山へはおよそ35分。お隣の深山がキレイに望めます。 横尾山からは下り一辺倒。鹿避けネット沿いの急坂を駆け下り、岩場を乗り越え乗り越え、歩いた剣尾山を眺めながらおよそ30分で頂上広場に到着です(^-^)能勢の郷のアスレチックコースの頂上という意味の頂上広場ですね☆ 頂上広場からはおにやんまの道で下りました。およそ30分で無事下山*\(^o^)/* いやあ、1週間ズラしてよかったー♪注文通りの雪具合で楽しい上に楽々ハイクになりました。近場でもこれくらい雪を楽しめるとお得感ありますねー(^^) さあ、次はどこに行こうかな?冬の里山徘徊シリーズはまだまだ続きますよー!(^-^)v

剣尾山・横尾山・行者山 能勢の郷の駐車場に車を置いて出発です。
能勢の郷の駐車場に車を置いて出発です。
剣尾山・横尾山・行者山 みなさん、16:30までに下山してくださいねー(^^)
みなさん、16:30までに下山してくださいねー(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 以前はキャンプ場を通過できたんですが、ハイカー通過禁止になっているので、車道を遠回りして登山口に向かいます。登山口まで15分。
以前はキャンプ場を通過できたんですが、ハイカー通過禁止になっているので、車道を遠回りして登山口に向かいます。登山口まで15分。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口の手前にはベンチとトイレがあります。
登山口の手前にはベンチとトイレがあります。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口です。ここから山に入ります(^^)
登山口です。ここから山に入ります(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 まずは階段上りで一気に高度をかせぐ。
まずは階段上りで一気に高度をかせぐ。
剣尾山・横尾山・行者山 行場らしく岩も目についてきました☆
行場らしく岩も目についてきました☆
剣尾山・横尾山・行者山 大日岩です。登山口からおよそ15分。
大日岩です。登山口からおよそ15分。
剣尾山・横尾山・行者山 巨岩に大日如来が刻み込まれています。山行の無事を祈願しますm(__)m
巨岩に大日如来が刻み込まれています。山行の無事を祈願しますm(__)m
剣尾山・横尾山・行者山 行者山の巨岩です。デカいっ!
行者山の巨岩です。デカいっ!
剣尾山・横尾山・行者山 お堂もあります。正規ルートを外れて、裏手から行者堂に向かいます。
お堂もあります。正規ルートを外れて、裏手から行者堂に向かいます。
剣尾山・横尾山・行者山 行者堂です。
行者堂です。
剣尾山・横尾山・行者山 爪刻行者。役行者(小角)が岩に彫り込まれています。
爪刻行者。役行者(小角)が岩に彫り込まれています。
剣尾山・横尾山・行者山 かなりの急坂を上ります(>_<)
かなりの急坂を上ります(>_<)
剣尾山・横尾山・行者山 このルートの途中には見晴らしのいい岩があります。オススメ(^^)正規ルートからはわかりにくい所です。
このルートの途中には見晴らしのいい岩があります。オススメ(^^)正規ルートからはわかりにくい所です。
剣尾山・横尾山・行者山 かなりの落差ですよー☆
かなりの落差ですよー☆
剣尾山・横尾山・行者山 先ほどの岩場からもうひと上り!正規ルートに戻った所が行者山です。
先ほどの岩場からもうひと上り!正規ルートに戻った所が行者山です。
剣尾山・横尾山・行者山 ここからはよく整備された穏やかな登山道になります。
ここからはよく整備された穏やかな登山道になります。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口から1時間ほど上ると、ようやく雪が現れました*\(^o^)/*
登山口から1時間ほど上ると、ようやく雪が現れました*\(^o^)/*
剣尾山・横尾山・行者山 ウサギさんがいるようです(^^)
ウサギさんがいるようです(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 月峰寺に上る急階段!
月峰寺に上る急階段!
剣尾山・横尾山・行者山 霜柱も育ってますねー(^^)
霜柱も育ってますねー(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵まできました。ここの六地蔵は風情があっていーですねー(^.^)
六地蔵まできました。ここの六地蔵は風情があっていーですねー(^.^)
剣尾山・横尾山・行者山 月峰寺跡です。この山中に堂宇が建ち並んでいたんですね。
月峰寺跡です。この山中に堂宇が建ち並んでいたんですね。
剣尾山・横尾山・行者山 さあ、あとひと上り!
さあ、あとひと上り!
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山に到着です*\(^o^)/*
剣尾山に到着です*\(^o^)/*
剣尾山・横尾山・行者山 山頂は広め☆
山頂は広め☆
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山名物の案内板です(^^)
剣尾山名物の案内板です(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 おタヌキ様かな?
おタヌキ様かな?
剣尾山・横尾山・行者山 展望もなかなかです*\(^o^)/*
展望もなかなかです*\(^o^)/*
剣尾山・横尾山・行者山 今日のメシ場。風が冷たかったんですが、ここは風がしのげてベスポジでした(^^)
今日のメシ場。風が冷たかったんですが、ここは風がしのげてベスポジでした(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山に向かう縦走路は北斜面になるのでかなり雪が残ってます。急坂下りですが、雪のおかげで楽々(^-^)/
横尾山に向かう縦走路は北斜面になるのでかなり雪が残ってます。急坂下りですが、雪のおかげで楽々(^-^)/
剣尾山・横尾山・行者山 積雪はくるぶしの上くらいまで。深いところでも15〜20cmくらいでしょうか?
積雪はくるぶしの上くらいまで。深いところでも15〜20cmくらいでしょうか?
剣尾山・横尾山・行者山 雪の中、横尾山へ上り返します。
雪の中、横尾山へ上り返します。
剣尾山・横尾山・行者山 目印の国界標示と反射板♪
目印の国界標示と反射板♪
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山です*\(^o^)/*剣尾山からおよそ35分。
横尾山です*\(^o^)/*剣尾山からおよそ35分。
剣尾山・横尾山・行者山 お隣の深山が望めます(^^)
お隣の深山が望めます(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 鹿避けネット沿いを下ります。
鹿避けネット沿いを下ります。
剣尾山・横尾山・行者山 結構な急坂下り!慎重に!
結構な急坂下り!慎重に!
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山もよく見えます(^^)あそこを歩いてたんですね☆
剣尾山もよく見えます(^^)あそこを歩いてたんですね☆
剣尾山・横尾山・行者山 雪が少なくなってくると、岩場が目立ち始めました。
雪が少なくなってくると、岩場が目立ち始めました。
剣尾山・横尾山・行者山 鉄塔がジリジリ唸ってる。
鉄塔がジリジリ唸ってる。
剣尾山・横尾山・行者山 頂上広場です。能勢の郷のアスレチックコースの頂上になります(^^)
頂上広場です。能勢の郷のアスレチックコースの頂上になります(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 おにやんまの道で下山しまーす(^-^)/
おにやんまの道で下山しまーす(^-^)/
剣尾山・横尾山・行者山 気持ちいい!そして楽チン!
気持ちいい!そして楽チン!
剣尾山・横尾山・行者山 小鳥のテラスです。テラスらしきものはありません(^_^;)
小鳥のテラスです。テラスらしきものはありません(^_^;)
剣尾山・横尾山・行者山 ひと休み峠です。つづらおれ口に向かいます。
ひと休み峠です。つづらおれ口に向かいます。
剣尾山・横尾山・行者山 能勢温泉の屋根が見えてきました(^^)
能勢温泉の屋根が見えてきました(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 無事下山です*\(^o^)/*
無事下山です*\(^o^)/*
剣尾山・横尾山・行者山 下山即温泉は能勢温泉☆
下山即温泉は能勢温泉☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。