♪羽束山(はつかさん)縦走は5%オフ♪ ン、ン~♪ ということで羽束山。

2017.02.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 8
距離
7.2 km
のぼり / くだり
725 / 726 m
16
9
13
45
44
26

活動詳細

すべて見る

保育園の発表会を前にして、サザエちゃんは忙しい様子。 本日も私一人で山に行くことにしました。 どこに行こうかな~?と考えていて思いついたのが 先日三田から実家の方へ戻るときに気になっていた、というか、実は前から気になっていた 三田のニョキッと立っている山、羽束山(はつかさん)。 有馬富士とかに遊びに行ったときにも、 低い山ながら、なにこの急な感じの山!って思ってたんですよね。 あわよくば羽束山から大船山まで縦走して戻ってこようか…なんて思ってたんですが、 家を出たのが遅かったのと、お昼の買い出しに寄ったmandaiが 1日のセールでおじちゃん・おばちゃんでごった返していたせいで時間が遅く断念しましたw 羽束山:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%9D%9F%E5%B1%B1 甚五郎山とセットで「くじら山」とも呼ばれているようです。 結局縦走は甚五郎山→羽束山→宰相ヶ岳 そして羽束山おかわり、とこれだけでしたが、 後半は激登り激下りの藪漕ぎ付き、とまぁ歯ごたえのある山行になりましたw 結構服汚れた~( ´艸`) ということで、詳しくは写真をご覧ください(*´∀`)

羽束山 香下寺の駐車場に停めさせてもらいます。広い。そして誰もいない。
香下寺の駐車場に停めさせてもらいます。広い。そして誰もいない。
羽束山 羽束山へ出発!
羽束山へ出発!
羽束山 登山口には神社がありました。
登山口には神社がありました。
羽束山 杖の貸し出し?ちゃんとしたポールも刺さってますw
杖の貸し出し?ちゃんとしたポールも刺さってますw
羽束山 まだ雪が残ってる!
まだ雪が残ってる!
羽束山 八王子神社だそうです。
八王子神社だそうです。
羽束山 石段を登って行きます。
石段を登って行きます。
羽束山 倒木あり□。
倒木あり□。
羽束山 ちゃんと整備されてますねー。初日の出を見に登る人も多いんだとか。地元で愛される山なのかもしれません。
ちゃんと整備されてますねー。初日の出を見に登る人も多いんだとか。地元で愛される山なのかもしれません。
羽束山 ナナ。
・・・いや、十丁
ナナ。 ・・・いや、十丁
羽束山 八丁。まだまだ遠い気がする(´д`ι)
八丁。まだまだ遠い気がする(´д`ι)
羽束山 ひたすら石段です…。
ひたすら石段です…。
羽束山 お地蔵さんが見えてきました!
お地蔵さんが見えてきました!
羽束山 !!!
…こ、このお顔は…。
!!! …こ、このお顔は…。
羽束山 ここが六丁峠だそうです。
ここが六丁峠だそうです。
羽束山 石碑も建ってます。
石碑も建ってます。
羽束山 道が二手に分かれていたんですが、右へ。
道が二手に分かれていたんですが、右へ。
羽束山 甚五郎山のピークに着きました( ´▽`)
甚五郎山のピークに着きました( ´▽`)
羽束山 眺望はほぼナシ。クジラの尻尾にあたる部分ですね。
眺望はほぼナシ。クジラの尻尾にあたる部分ですね。
羽束山 戻って来ました。
戻って来ました。
羽束山 やはり…
やはり…
羽束山 そのお顔…(´д`ι)どこかで見たことあるような…。
タブン口元がリアルすぎるんでしょうね( ´艸`)
そのお顔…(´д`ι)どこかで見たことあるような…。 タブン口元がリアルすぎるんでしょうね( ´艸`)
羽束山 石仏も。
石仏も。
羽束山 あ、ここ見たな~(*´∀`)
どなたかのレポで見て覚えてた景色。
あ、ここ見たな~(*´∀`) どなたかのレポで見て覚えてた景色。
羽束山 山頂まであと450m。近いのか遠いのか、判断つきかねるw
山頂まであと450m。近いのか遠いのか、判断つきかねるw
羽束山 立派な木だ。
立派な木だ。
羽束山 お社もありました。
お社もありました。
羽束山 パワーをもらいます♪
※亀さんみたいに吸い取ったりはしません(笑)
パワーをもらいます♪ ※亀さんみたいに吸い取ったりはしません(笑)
羽束山 もうすぐ?
もうすぐ?
羽束山 二丁まで来た!
二丁まで来た!
羽束山 ・・・と思ったら、さっきのはフェイク?!Σ(゚ロ゚;)
・・・と思ったら、さっきのはフェイク?!Σ(゚ロ゚;)
羽束山 もうちょい!
もうちょい!
羽束山 頂上っぽい!
頂上っぽい!
羽束山 本日山で初めて人に会う。
本日山で初めて人に会う。
羽束山 観音堂の方へ。
観音堂の方へ。
羽束山 デーン。立派なお堂が建っています。
デーン。立派なお堂が建っています。
羽束山 羽束山神と佛と宴する?
羽束山神と佛と宴する?
羽束山 でっかいロウソク?の上は凍ってました(*´∀`)
でっかいロウソク?の上は凍ってました(*´∀`)
羽束山 像?いや、獏でしょうか?立派な彫り物です。
像?いや、獏でしょうか?立派な彫り物です。
羽束山 山頂、一応「トイレらしきもの」がありましたよ。
山頂、一応「トイレらしきもの」がありましたよ。
羽束山 鐘があったので、思いっきりついてみました(*´∀`)
そういやさっき鳴ってたのは、あのおじさんだったか…。
鐘があったので、思いっきりついてみました(*´∀`) そういやさっき鳴ってたのは、あのおじさんだったか…。
羽束山 お堂の反対側には神社がありました。羽束神社です。
お堂の反対側には神社がありました。羽束神社です。
羽束山 宴したときに燃やしたんでしょうか?w
宴したときに燃やしたんでしょうか?w
羽束山 お!展望♪
お!展望♪
羽束山 南西の方角になるようです。
南西の方角になるようです。
羽束山 有馬富士公園みっけ!
有馬富士公園みっけ!
羽束山 木器バス停方面へ。
木器バス停方面へ。
羽束山 こっち側の道は石段はありませんが、落ち葉がすごい。
こっち側の道は石段はありませんが、落ち葉がすごい。
羽束山 氷柱発見!!
氷柱発見!!
羽束山 次はあの山に行きますよ…と思ってると…
次はあの山に行きますよ…と思ってると…
羽束山 落ち葉に隠れた木か石を踏んで大スリップ!(´д`ι)いてぇぇぇ
落ち葉に隠れた木か石を踏んで大スリップ!(´д`ι)いてぇぇぇ
羽束山 金剛山での大転倒でお尻がまだ痛いのに、さらにこの石の上に落下してしばらく動けませんでした(;´Д`)ぅぅぅ
金剛山での大転倒でお尻がまだ痛いのに、さらにこの石の上に落下してしばらく動けませんでした(;´Д`)ぅぅぅ
羽束山 コルに出た。
コルに出た。
羽束山 バス停はここから下りるみたいですが、まずはさっきの山を目指します。
バス停はここから下りるみたいですが、まずはさっきの山を目指します。
羽束山 詐欺的なやつ?w
詐欺的なやつ?w
羽束山 踏み跡が若干不明瞭ですが、ピークに向かうのでなんとかなります。
問題はやはり落ち葉…。
踏み跡が若干不明瞭ですが、ピークに向かうのでなんとかなります。 問題はやはり落ち葉…。
羽束山 案の定、今度はスリップでひざ下を強打…。💦
案の定、今度はスリップでひざ下を強打…。💦
羽束山 三角点発見!
三角点発見!
羽束山 宰相ヶ岳500.5m
宰相ヶ岳500.5m
羽束山 趣のある看板もありました。
趣のある看板もありました。
羽束山 三角点は異常がなかったので、その横の邪魔な岩をかち割っておきました!
三角点は異常がなかったので、その横の邪魔な岩をかち割っておきました!
羽束山 かじってみました。(よい子はマネしないでね!)
…ちょっと大魔王様みたいだな( ´艸`)
かじってみました。(よい子はマネしないでね!) …ちょっと大魔王様みたいだな( ´艸`)
羽束山 亀さんにいただいたアルコールストーブでお湯を沸かそう!…と思ったけどうまく火が点かなかった(´д`ι)寒すぎた。
亀さんにいただいたアルコールストーブでお湯を沸かそう!…と思ったけどうまく火が点かなかった(´д`ι)寒すぎた。
羽束山 本日の山メシはカップ焼きそばをお湯で戻して…
本日の山メシはカップ焼きそばをお湯で戻して…
羽束山 焼いちゃう!(*´∀`)
焼きそばのお湯はスープ行き。
焼いちゃう!(*´∀`) 焼きそばのお湯はスープ行き。
羽束山 でけたっ!ちょっとパリっとするぐらいに。
でけたっ!ちょっとパリっとするぐらいに。
羽束山 どれどれ…
どれどれ…
羽束山 イカス。
イカス。
羽束山 さっきのコルのところまで降りてきました。
さっきのコルのところまで降りてきました。
羽束山 バス停の方に向かいますが…
バス停の方に向かいますが…
羽束山 どんだけ倒れとんねん!!!
どんだけ倒れとんねん!!!
羽束山 もはや倒木祭り。ワッショイワッショイ♪
もはや倒木祭り。ワッショイワッショイ♪
羽束山 ホントもう…。
ホントもう…。
羽束山 まぁ、歩きにくいですけど行けなくはないですw
まぁ、歩きにくいですけど行けなくはないですw
羽束山 このあたり…
このあたり…
羽束山 道案内が豊富で親切ですw
道案内が豊富で親切ですw
羽束山 そっちから来たから分かってるってw
そっちから来たから分かってるってw
羽束山 リボンもてんこ盛り♪
リボンもてんこ盛り♪
羽束山 道路らしきものが見えてきました。
道路らしきものが見えてきました。
羽束山 堰堤。
堰堤。
羽束山 大船山…あそこに縦走しようかと思ってたけど、時間的に断念。
大船山…あそこに縦走しようかと思ってたけど、時間的に断念。
羽束山 住宅地に出ました。
住宅地に出ました。
羽束山 里山って感じです(*´∀`)
里山って感じです(*´∀`)
羽束山 クロクマくん、氷に乗る。
クロクマくん、氷に乗る。
羽束山 伊丹市野外活動センター
伊丹市野外活動センター
羽束山 地図を見に行ったら、中から羽束山に戻れそうです。
地図を見に行ったら、中から羽束山に戻れそうです。
羽束山 ってことで野外活動センターの中を失礼します。
ってことで野外活動センターの中を失礼します。
羽束山 事務所に届け…今さら(´д`ι)
多分宿泊してる人向けの看板です。
事務所に届け…今さら(´д`ι) 多分宿泊してる人向けの看板です。
羽束山 豊富な道標。
豊富な道標。
羽束山 展望台を目指します。
展望台を目指します。
羽束山 なにげに急登です。雪がチラついてるのに汗かいた。
なにげに急登です。雪がチラついてるのに汗かいた。
羽束山 ここはちょっとだけ気を付けて。
ここはちょっとだけ気を付けて。
羽束山 来ました。展望台。
来ました。展望台。
羽束山 パノラマで撮ってみた(*´∀`)
パノラマで撮ってみた(*´∀`)
羽束山 さ、頂上を目指しますよ。
さ、頂上を目指しますよ。
羽束山 これまたかなりの急登(´д`ι)
写真は途中の石積み?
これまたかなりの急登(´д`ι) 写真は途中の石積み?
羽束山 頂上が見えてきました。
観音堂のこっち側から出てきた!
頂上が見えてきました。 観音堂のこっち側から出てきた!
羽束山 まだ凍ってた( ´艸`)
まだ凍ってた( ´艸`)
羽束山 今度はディフェンス側に回ってみた!!
「鐘はつかせねぇ!!」
今度はディフェンス側に回ってみた!! 「鐘はつかせねぇ!!」
羽束山 こっちから下りようかと思ったけど…。ん?立ち入り禁止?
確認しに行ったものの、崖レベルなので戻ることに。
こっちから下りようかと思ったけど…。ん?立ち入り禁止? 確認しに行ったものの、崖レベルなので戻ることに。
羽束山 今度は観音堂の裏からのルートを行ってみることにします…が…コレ?(´д`ι)
今度は観音堂の裏からのルートを行ってみることにします…が…コレ?(´д`ι)
羽束山 途中で若干テープらしきものは見かけたものの…
途中で若干テープらしきものは見かけたものの…
羽束山 超急登(´・ω・`)激下り。
超急登(´・ω・`)激下り。
羽束山 そして完全に藪漕ぎ。
あ~、やっちまった。
途中で2mほどスライディング。ん?カツラク?何それ、美味いの?
そして完全に藪漕ぎ。 あ~、やっちまった。 途中で2mほどスライディング。ん?カツラク?何それ、美味いの?
羽束山 やっとこさ登山道っぽいところに出た。
午前中通った道。
やっとこさ登山道っぽいところに出た。 午前中通った道。
羽束山 振り返って見てみる。
ここを降りてきたのだ(´・ω・`)
振り返って見てみる。 ここを降りてきたのだ(´・ω・`)
羽束山 コルのところまで戻り、今度は木器バス停方面とは逆のルートで下る。
コルのところまで戻り、今度は木器バス停方面とは逆のルートで下る。
羽束山 どうやらこのルートはまともっぽい。
どうやらこのルートはまともっぽい。
羽束山 倒木はあいかわらずw
倒木はあいかわらずw
羽束山 ため池。バスクリン入り。
ため池。バスクリン入り。
羽束山 香下寺が見えてきたよ。
香下寺が見えてきたよ。
羽束山 駐車場に戻ってきた~( ´▽`)
駐車場に戻ってきた~( ´▽`)
羽束山 本日のターゲットはあのお山。斜面の角度とか結構やばそうですw
本日のターゲットはあのお山。斜面の角度とか結構やばそうですw
羽束山 おやつはやっぱりコレ。
おやつはやっぱりコレ。

動画

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • マムート(MAMMUT)
    ドライテックコンパクトジャケット Men
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms フェロッシーフーディ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ソニー(SONY)
    α77 + SONY Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5ZA
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • モンベル(mont-bell)
    ティトン ブーツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。