冬の作礼山 快晴で気分爽快の巻

2017.02.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
56
距離
8.4 km
のぼり / くだり
746 / 748 m
14
17
12
1
17
3
50

活動詳細

すべて見る

久しぶりの作礼山。 素晴らしいとまでは言えないが、久しぶりに遠くまで見渡せて気持ちの良い山登りでした。 遠くの海まで見えたのは本当に久しぶり。 作礼山の西峰から、壱岐はもちろん、その先の対馬まで見えたのには感激です。 唐津方面とは反対側も遠くの山々まで見えた。 残念ながら、どれがどの山かは詳しくないのでわからない。 天山からは更に遠くが見えていただろうね…。 八幡岳からの眺めも素晴らしかっただろう。 自分の足で好きな場所へ自由に行ける事は素晴らしい事だと思います。

作礼山 安全願ってタッチ。ダンボー見守る。
安全願ってタッチ。ダンボー見守る。
作礼山 西の展望岩から見た相知方面。その先には伊万里湾かな?島は福島のような気がする…。
西の展望岩から見た相知方面。その先には伊万里湾かな?島は福島のような気がする…。
作礼山 鳥居で頭を打ったが無事に山頂へ…。誰もいない。
鳥居で頭を打ったが無事に山頂へ…。誰もいない。
作礼山 西峰から見た唐津方面…。
西峰から見た唐津方面…。
作礼山 馬渡島、松島、加唐島、小川島、神集島、高島。さらに壱岐と、その先にはうっすら対馬まで見えるなんて久々です。感激しました。
馬渡島、松島、加唐島、小川島、神集島、高島。さらに壱岐と、その先にはうっすら対馬まで見えるなんて久々です。感激しました。
作礼山 西峰から多久方面が良く見えた…。海は有明海?大村湾?あの山はなんだ?雲仙?
西峰から多久方面が良く見えた…。海は有明海?大村湾?あの山はなんだ?雲仙?
作礼山 ダンボー君が乗れるほど厚い氷…。
ダンボー君が乗れるほど厚い氷…。
作礼山 中途半端に凍っていた…残念。
中途半端に凍っていた…残念。
作礼山 ジュンサイ池?も凍っていました。
ジュンサイ池?も凍っていました。
作礼山 ダンボー君、薄氷の上に乗る…。お魚はいっぱい泳いでいた。
ダンボー君、薄氷の上に乗る…。お魚はいっぱい泳いでいた。
作礼山 中の池も美しき…。
中の池も美しき…。
作礼山 東の権現からの天山…。
東の権現からの天山…。
作礼山 東の展望岩での自撮り…。仕事で痩せた…。
東の展望岩での自撮り…。仕事で痩せた…。
作礼山 897ピーク方面
897ピーク方面
作礼山 897ピークからは唐津市内が良く見えた。
897ピークからは唐津市内が良く見えた。
作礼山 パノラマ写真~!!展望岩より。
パノラマ写真~!!展望岩より。
作礼山 女山・八幡岳。真ん中にため池…。
女山・八幡岳。真ん中にため池…。
作礼山 天山・雨山…。なんだか色が無くて地味だな…。
天山・雨山…。なんだか色が無くて地味だな…。
作礼山 多久方面。奥は長崎だと思うが…。あの高い山はなんだ?
多久方面。奥は長崎だと思うが…。あの高い山はなんだ?
作礼山 佐賀平野かな…?遠くの山まで見えるよ…。
佐賀平野かな…?遠くの山まで見えるよ…。
作礼山 あれは羽金山って教えてもらったのだ…。はげ山になっている。何だか悲し…。木を植えるの?
あれは羽金山って教えてもらったのだ…。はげ山になっている。何だか悲し…。木を植えるの?
作礼山 880ピーク…。
880ピーク…。
作礼山 あれは浮嶽かな…?三角じゃない!?
あれは浮嶽かな…?三角じゃない!?
作礼山 唐津湾まで良く見渡せた…。
唐津湾まで良く見渡せた…。
作礼山 パノラマ展望岩での自撮り…。
パノラマ展望岩での自撮り…。
作礼山 ここは素晴らしき場所…。
ここは素晴らしき場所…。
作礼山 下りはこっちへ
下りはこっちへ
作礼山 雰囲気が良かったが迷った…。
雰囲気が良かったが迷った…。
作礼山 ニャンズも元気そうでした…。
ニャンズも元気そうでした…。
作礼山 作礼山の不審者…。
作礼山の不審者…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。