旧唐津街道を歩く! Ⅰ

2017.02.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

7.2km

のぼり

21m

くだり

15m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
35
距離
7.2 km
のぼり / くだり
21 / 15 m
2 11

活動詳細

すべて見る

旧唐津街道は北九州市の小倉から芦屋、赤間、博多を通り唐津まで。 旧街道の面影を残すものがあるかどうか、また昔の街道が分かるのか?。 とりあえず、我が町今宿から唐津を目指して こま切れに、何回、何日かかるのか?。 今年中には唐津にたどり着けるのかどうか?。 歩きましょう!。

高祖山・飯盛山・叶岳 スタートはここ、旧国道202号線長垂海浜公園前から
スタートはここ、旧国道202号線長垂海浜公園前から
高祖山・飯盛山・叶岳 海浜公園の松原の中には元寇防塁趾の石碑あります。
海浜公園の松原の中には元寇防塁趾の石碑あります。
高祖山・飯盛山・叶岳 海浜公園を進んで行くと分岐点、右側の狭い道が旧唐津街道です。
海浜公園を進んで行くと分岐点、右側の狭い道が旧唐津街道です。
高祖山・飯盛山・叶岳 街道を思わせるようなものはありませんが、
この両側の格子のある家が面影が残っています。
街道を思わせるようなものはありませんが、 この両側の格子のある家が面影が残っています。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここは二宮神社。
ここは二宮神社。
高祖山・飯盛山・叶岳 二宮神社をすぎて進んで行くとまた分岐点です。
二宮神社をすぎて進んで行くとまた分岐点です。
高祖山・飯盛山・叶岳 道路の角に右櫻井道の石碑。糸島の櫻井神社への分岐点です。
唐津街道は左へ進みます。
道路の角に右櫻井道の石碑。糸島の櫻井神社への分岐点です。 唐津街道は左へ進みます。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここで202号線に合流です。
ここで202号線に合流です。
高祖山・飯盛山・叶岳 202号線の脇にあるこの石は[馬つなぎ石]。
宿の出入口に馬を繋いでおくための石だそうです。
202号線の脇にあるこの石は[馬つなぎ石]。 宿の出入口に馬を繋いでおくための石だそうです。
高祖山・飯盛山・叶岳 馬つなぎ石の横にある門の趾。
馬つなぎ石の横にある門の趾。
高祖山・飯盛山・叶岳 旧街道は202号線からわかれ、ここで左折します。
旧街道は202号線からわかれ、ここで左折します。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここは徳正寺。
ここは徳正寺。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここは上町天満宮。
ここは上町天満宮。
高祖山・飯盛山・叶岳 上町天満宮の先でJR筑肥線をくぐり抜けて行くと、区画整理でできた住宅街になります。
上町天満宮の先でJR筑肥線をくぐり抜けて行くと、区画整理でできた住宅街になります。
高祖山・飯盛山・叶岳 旧街道がわからないので、唐津方向へ進みます。
旧街道がわからないので、唐津方向へ進みます。
高祖山・飯盛山・叶岳 JR九大学研都市駅。
JR九大学研都市駅。
高祖山・飯盛山・叶岳 JR、ショッピングモールを通り過ぎると大きなため池、
さらに唐津方向に進むと、旧街道のようです。
JR、ショッピングモールを通り過ぎると大きなため池、 さらに唐津方向に進むと、旧街道のようです。
高祖山・飯盛山・叶岳 街道沿いに古墳の趾がありました。
街道沿いに古墳の趾がありました。
高祖山・飯盛山・叶岳 古墳の内部、石積の中に石棺?のようなものがあります。
古墳の内部、石積の中に石棺?のようなものがあります。
高祖山・飯盛山・叶岳 街にはいりましたが寺社のほかに旧街道の名残が見つかりません。
街にはいりましたが寺社のほかに旧街道の名残が見つかりません。
高祖山・飯盛山・叶岳 今日の唐津街道歩きは、ここでおわりにします。
ここはJR周船寺駅、ここから今宿駅まで電車で帰ります。
今日の唐津街道歩きは、ここでおわりにします。 ここはJR周船寺駅、ここから今宿駅まで電車で帰ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 今宿駅です。
次回は周船寺から歩きます。
いつになるか???です。(^^)
今宿駅です。 次回は周船寺から歩きます。 いつになるか???です。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。