叶岳〜高地山〜高祖山周回縦走

2017.02.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
3
距離
7.9 km
のぼり / くだり
662 / 667 m
8
12
18
35
1 3
41
20

活動詳細

すべて見る

半日時間ができたので、西区の叶岳方面に行ってみました。 天気も良くとても気持ちのいい時間となりました。たくさんの方とすれ違ったので、地本の方にも人気なのだと思います。

高祖山・飯盛山・叶岳 立派な登山口です。
入り口で無料配布してあるパンフレットもとても見やすかった。
立派な登山口です。 入り口で無料配布してあるパンフレットもとても見やすかった。
高祖山・飯盛山・叶岳 展望所からの眺め。頂上に着かずにこのクオリティ。
展望所からの眺め。頂上に着かずにこのクオリティ。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡市内方面。天気が良いのもよかった。立花山まで綺麗に見えます。
福岡市内方面。天気が良いのもよかった。立花山まで綺麗に見えます。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶岳神社のいわれ。山登りの楽しみの一つが、地域の歴史が学べるところです。
叶岳神社のいわれ。山登りの楽しみの一つが、地域の歴史が学べるところです。
高祖山・飯盛山・叶岳 立派なお社です。
立派なお社です。
高祖山・飯盛山・叶岳 頂上から縦走が始まります。
頂上から縦走が始まります。
高祖山・飯盛山・叶岳 立派な案内板付き。
立派な案内板付き。
高祖山・飯盛山・叶岳 神社の奥に頂上の印がありました。
神社の奥に頂上の印がありました。
高祖山・飯盛山・叶岳 手作りの看板もいい感じ。
手作りの看板もいい感じ。
高祖山・飯盛山・叶岳 縦走をしていて気づくのは、木々の隙間から住宅やビルが見えること。都会の山ですなぁ。ドラえもんの裏山もこんな感じかな?
縦走をしていて気づくのは、木々の隙間から住宅やビルが見えること。都会の山ですなぁ。ドラえもんの裏山もこんな感じかな?
高祖山・飯盛山・叶岳 縦走路は美しい緑に囲まれて降ります。
縦走路は美しい緑に囲まれて降ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 隙間から島々と青々とした空と海。
隙間から島々と青々とした空と海。
高祖山・飯盛山・叶岳 こちらは田園風景も見えます。
こちらは田園風景も見えます。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡平野の広がり。普段見ない景色を楽しめるのも山登りの醍醐味かな。
福岡平野の広がり。普段見ない景色を楽しめるのも山登りの醍醐味かな。
高祖山・飯盛山・叶岳 高地山到着。手前にあった展望台ほどの展望は得られず。
高地山到着。手前にあった展望台ほどの展望は得られず。
高祖山・飯盛山・叶岳 手作りの看板。可愛い💕
手作りの看板。可愛い💕
高祖山・飯盛山・叶岳 歩いていて気持ちがいい縦走路。この辺りからひざが
歩いていて気持ちがいい縦走路。この辺りからひざが
高祖山・飯盛山・叶岳 下ノ城址。高祖山の頂上の解説によると、立派なお城があったそうです。
下ノ城址。高祖山の頂上の解説によると、立派なお城があったそうです。
高祖山・飯盛山・叶岳 355らしい。
355らしい。
高祖山・飯盛山・叶岳 あとでここを通るので、記録のために撮影。
あとでここを通るので、記録のために撮影。
高祖山・飯盛山・叶岳 こんな横穴が。防空壕?何かの保存場所?あとで調べてみよう。
こんな横穴が。防空壕?何かの保存場所?あとで調べてみよう。
高祖山・飯盛山・叶岳 頂上にあった解説板。
頂上にあった解説板。
高祖山・飯盛山・叶岳 頂上到着。叶岳とは違い誰もいませんでした。最後が少し登りにくいかな。
頂上到着。叶岳とは違い誰もいませんでした。最後が少し登りにくいかな。
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山からの風景。
高祖山からの風景。
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山からの風景その2
糸島富士が綺麗に見えます。
高祖山からの風景その2 糸島富士が綺麗に見えます。
高祖山・飯盛山・叶岳 帰りは沢沿いに、野外活動センター方向に降ります。ひざが痛かったので、段差がきつかった。
帰りは沢沿いに、野外活動センター方向に降ります。ひざが痛かったので、段差がきつかった。
高祖山・飯盛山・叶岳 あんなところに椿の花が。せせらぎの上にポツリと咲いていました。
あんなところに椿の花が。せせらぎの上にポツリと咲いていました。
高祖山・飯盛山・叶岳 なんと小さな滝もありました。
なんと小さな滝もありました。
高祖山・飯盛山・叶岳 鉢伏山観音堂のいわれ。
鉢伏山観音堂のいわれ。
高祖山・飯盛山・叶岳 お堂です。日も暮れかかっているのでそのまま通過。
お堂です。日も暮れかかっているのでそのまま通過。
高祖山・飯盛山・叶岳 急に現れた人工物。2人分の体重がありますが。渡れました。
急に現れた人工物。2人分の体重がありますが。渡れました。
高祖山・飯盛山・叶岳 野外センター到着。こういう施設を見ると、合奏できる場所がないか気になってしまうのです。
野外センター到着。こういう施設を見ると、合奏できる場所がないか気になってしまうのです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。