取立山雪道歩行訓練

2017.02.03(金) 日帰り

DAY 1

自分の不甲斐なさを克服するために少しづつ雪道の練習しようと思い、取立山に行きました。 2時間登って下りてこようと決めて歩行訓練です。 普通ならこれで山頂に着けれるのでしょうが、ノロマな私は無理と分かってのスタートです。 雪はサラサラのパウダースノーで、登山靴のみでスタートしましたが、最初の林道ショートカット登りでおもいっきり踏み抜いてしまい、やはり体重には勝てないのでワカンを着け最後まで装着したままで歩きました。 雪が柔らかいのでそれでも少し沈みます、ツボ足で行ける方が羨ましいです(泣) とりあえず夏駐車場には着きました。 皆さんはここまでは足馴らしでしょうが、私にはかなり効きました。 この駐車場からさらに30分歩いて道が左斜めに切れ落ちている所で戻りました。⤵︎ ヘリが頭上を低空で飛ぶので何だろうと思っていたら、前方からスキーを履いた自衛隊の方が下りて来ました。 話をしたら雪山救難訓練との事で納得しました。