山座同定@陣馬形山

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
39
距離
12.0 km
のぼり / くだり
858 / 861 m
5
35
16
20
16
9
15

活動詳細

すべて見る

今年に入って最寄りの猿投山だったり、富士見台積雪トレッキング(敗退)だったり、マラソン練習だったり、トレランの真似事などやっていたら足裏が痛くなり整形外科へ。 原因は休日の脚の酷使&仕事で革靴を履くことと言われましたが、休日に1日大人しくしていたら治りましま。 とはいえ、今月末にはマラソン大会も控えているし、山登りは今後も続けたいので、しばらく脚を酷使するのは控えようかな・・と思っているこの頃。 ということで今回は軽めの山行&山座同定目的で、中央アルプスと南アルプスの間にある陣馬形山に行きました。 天気は快晴!風もなし! これは展望が期待できるとワクワクしながら登りました。 (山行の記録は写真で) 下山後は望岳荘でお風呂→駒ヶ根市まで移動しソースカツ丼を食べて帰宅しました。

陣馬形山 地図の看板があるな〜と思って車を止めたら、そこが登山者用駐車場だった。
ここからスタート。(下山時に後悔する)
地図の看板があるな〜と思って車を止めたら、そこが登山者用駐車場だった。 ここからスタート。(下山時に後悔する)
陣馬形山 駐車場→登山口までの道のりで。
最初からいい風景!
駐車場→登山口までの道のりで。 最初からいい風景!
陣馬形山 これは・・
これは・・
陣馬形山 車で陣馬形山に登るにはここから・・だけど、いまは通行止め。
車で陣馬形山に登るにはここから・・だけど、いまは通行止め。
陣馬形山 やっと登山口。
ここまで約一時間コンクリート道歩き・・。
駐車を誤ったか。。
やっと登山口。 ここまで約一時間コンクリート道歩き・・。 駐車を誤ったか。。
陣馬形山 登山口から登ってすぐ。
ベンチと厳冬中央アルプス!
登山口から登ってすぐ。 ベンチと厳冬中央アルプス!
陣馬形山 倒木があるが横手に迂回する踏み跡あり。
倒木があるが横手に迂回する踏み跡あり。
陣馬形山 林道出会い。
林道はツルッツルに凍っている。
林道出会い。 林道はツルッツルに凍っている。
陣馬形山 また林道出会い。
奥の山に宝剣岳っぽい凸が!
また林道出会い。 奥の山に宝剣岳っぽい凸が!
陣馬形山 鉄塔がでてきたのでそろそろゴールか?
それにしても、今日は超快晴!
来てよかった〜。
鉄塔がでてきたのでそろそろゴールか? それにしても、今日は超快晴! 来てよかった〜。
陣馬形山 南アルプス方面の展望開ける。
晴れてナンボね。
南アルプス方面の展望開ける。 晴れてナンボね。
陣馬形山 山荘がある広場に着いた!
ここから先に行くと展望台あり。
山荘がある広場に着いた! ここから先に行くと展望台あり。
陣馬形山 キャンプ場なのね。
水使える、トイレある、展望よし!
キャンプ場なのね。 水使える、トイレある、展望よし!
陣馬形山 展望台到着。中央アルプスと伊那谷が丸見え!
展望台到着。中央アルプスと伊那谷が丸見え!
陣馬形山 南駒ケ岳がどれか探していると、その付近に千畳敷のようなカールがあることが分かった(摺鉢窪カールと言う)
また南駒ケ岳の南には仙涯嶺という痩せ尾根がある。これが特徴的な形なので、知っておけば同定に役立つようだ。

宝剣岳はその形と千畳敷が目印になるのでわかりやすい。
南駒ケ岳がどれか探していると、その付近に千畳敷のようなカールがあることが分かった(摺鉢窪カールと言う) また南駒ケ岳の南には仙涯嶺という痩せ尾根がある。これが特徴的な形なので、知っておけば同定に役立つようだ。 宝剣岳はその形と千畳敷が目印になるのでわかりやすい。
陣馬形山 南部で山頂の形がきれいなのが烏帽子岳、その奥に念丈・奥念丈、左手に安平路、摺古木・・
南部で山頂の形がきれいなのが烏帽子岳、その奥に念丈・奥念丈、左手に安平路、摺古木・・
陣馬形山 昼飯はおにぎりと味噌汁。
この時期あったかいものは必須ですね。
昼飯はおにぎりと味噌汁。 この時期あったかいものは必須ですね。
陣馬形山 フリーで使える望遠鏡がありがたい。
千畳敷カールのホテル→乗越浄土へ登る人の列まで見えた!
フリーで使える望遠鏡がありがたい。 千畳敷カールのホテル→乗越浄土へ登る人の列まで見えた!
陣馬形山 うーん、ピンぽけ・・。
千畳敷のホテルがあるよ。
うーん、ピンぽけ・・。 千畳敷のホテルがあるよ。
陣馬形山 木曽駒ヶ岳→空木の縦走はいつかやってみたい山行のひとつ。
木曽駒ヶ岳→空木の縦走はいつかやってみたい山行のひとつ。
陣馬形山 経ヶ岳の奥に北アルプス!
経ヶ岳の奥に北アルプス!
陣馬形山 南に雲がうっすら〜。
画面中央に恵那。
南に雲がうっすら〜。 画面中央に恵那。
陣馬形山 南アルプス北部。
目立つのは甲斐駒ケ岳?仙丈ヶ岳?
仙丈ヶ岳のほうがこの山から見て手前にあるから仙丈ヶ岳かな?
左のギザギザは鋸岳みたい。
南アルプス北部。 目立つのは甲斐駒ケ岳?仙丈ヶ岳? 仙丈ヶ岳のほうがこの山から見て手前にあるから仙丈ヶ岳かな? 左のギザギザは鋸岳みたい。
陣馬形山 北に仙丈ヶ岳とすると、その南が北岳、間ノ岳、農鳥岳・・
北に仙丈ヶ岳とすると、その南が北岳、間ノ岳、農鳥岳・・
陣馬形山 南アルプス南部。
北から塩見、荒川、赤石、奥茶臼山に隠れた大沢岳、聖岳・・。
山の位置だけでなく、山頂の形も知っておかないと同定は難しいですね。
南アルプス南部。 北から塩見、荒川、赤石、奥茶臼山に隠れた大沢岳、聖岳・・。 山の位置だけでなく、山頂の形も知っておかないと同定は難しいですね。
陣馬形山 下山は小ダッシュで。
(足をいたわることは忘れている)
下山は小ダッシュで。 (足をいたわることは忘れている)
陣馬形山 ベンチで一休み。
ここを離れたくなくなるほど、後ろ髪を引かれる風景である。
ベンチで一休み。 ここを離れたくなくなるほど、後ろ髪を引かれる風景である。
陣馬形山 南駒ケ岳も夏に登ってみたいな。
南駒ケ岳も夏に登ってみたいな。
陣馬形山 登山口→駐車場。
ひたすらコンクリート道で地味に足に来る・・。
登山口近くに路駐が正解だったか。
登山口→駐車場。 ひたすらコンクリート道で地味に足に来る・・。 登山口近くに路駐が正解だったか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。