★音羽三山のはずが…★談山神社〜竜在峠〜大峠〜針道

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
17
距離
13.3 km
のぼり / くだり
967 / 964 m
38
16
1 42
51
13

活動詳細

すべて見る

今日は奈良の音羽三山へ!と出かけたものの、途中で道を見失ってさまよい、行く予定のなかった山頂に辿り着いてしまい、なんだかんだで時間がなくなって…謎の山行となってしまいました。 ガッカリしながら、針道というところを下ろうとしたところ、コンクリート舗装されている(たぶん)道が、雪解け水のせいか全面的に凍結❄️ す…滑る…( ̄▽ ̄;)アイゼン持ってくれば良かったー(泣) でもここで、面白い光景を発見しました。 氷の下を水が流れていて、一緒に流れる気泡がオタマジャクシみたい❗️ 写真じゃ分からないと思いますが…面白くてしばらく魅入ってました。 これを発見👀できたので、まぁいっか、という気分に。単純です(o^^o) 音羽三山は、竜門岳と併せてまた今度!

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 談山神社の駐車場に停めさせてもらいました🚗大型車以外は無料です。
談山神社の駐車場に停めさせてもらいました🚗大型車以外は無料です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 談山神社。入ってないけど💦
談山神社。入ってないけど💦
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 竹林から洩れる光がキレイでつい…
竹林から洩れる光がキレイでつい…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 あの陸橋を渡って、山に入ります
あの陸橋を渡って、山に入ります
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 明るい登山道
明るい登山道
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 名水だそうです。飲んでませんが。
名水だそうです。飲んでませんが。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 登った先に集落が。
登った先に集落が。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 どっち!?と思ってキョロキョロしていると…
どっち!?と思ってキョロキョロしていると…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 こっちでした。竜在峠を目指します。読み方が分からん…
こっちでした。竜在峠を目指します。読み方が分からん…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 里山な感じ。
里山な感じ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この辺りは笹が多いと聞いていましたが、確かに。冬で良かったー
この辺りは笹が多いと聞いていましたが、確かに。冬で良かったー
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ココまでは良かった…
ココまでは良かった…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 どっちかなー?
どっちかなー?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 菅笠日記とは…?
菅笠日記とは…?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 私の行きたい方向は…こっち?ホントに?ここ登っていいの?
私の行きたい方向は…こっち?ホントに?ここ登っていいの?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 うーん…
うーん…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 でも一応、目印が。細峠〜大峠に行きたいんだけど…
でも一応、目印が。細峠〜大峠に行きたいんだけど…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 なんか、三角点あった!
なんか、三角点あった!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 全く目指してないのに、城ヶ峯に着きました…
全く目指してないのに、城ヶ峯に着きました…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 細峠への道が分かりません。ここ行っていいのかなー?
細峠への道が分かりません。ここ行っていいのかなー?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 さっきのところは全く行けず。山の斜面にしがみつく感じになったので、一時撤退。分岐に戻って来ました。
さっきのところは全く行けず。山の斜面にしがみつく感じになったので、一時撤退。分岐に戻って来ました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 分岐をちょっと入ったところにこんな案内が‼︎こっちか〜( ̄▽ ̄;)
分岐をちょっと入ったところにこんな案内が‼︎こっちか〜( ̄▽ ̄;)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 でも、道が崩れかけてます…
でも、道が崩れかけてます…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 道…?
道…?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 めちゃ狭い…なんか落ちそう…
めちゃ狭い…なんか落ちそう…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ちょっと広くなって安心(o^^o)
ちょっと広くなって安心(o^^o)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 木漏れ日がいい感じでした。ここで立派な林道らしき道に合流。行くのは左ですが…ちょっと右へ
木漏れ日がいい感じでした。ここで立派な林道らしき道に合流。行くのは左ですが…ちょっと右へ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 さっきの三角点のところから、ここに降りて来られるようです。もうちょっと先まで探検しました。
さっきの三角点のところから、ここに降りて来られるようです。もうちょっと先まで探検しました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 画面中央やや左の切り株のあたりに、さっきいました…全く繋がってないじゃん!
画面中央やや左の切り株のあたりに、さっきいました…全く繋がってないじゃん!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 広い道がしばらく続きます
広い道がしばらく続きます
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 細峠に到着。何か書いてあるけど読めません。
細峠に到着。何か書いてあるけど読めません。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大峠を目指します。
大峠を目指します。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 狭い…
狭い…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この辺りも結構降ったんでしょうか。少し雪が残っていました。
この辺りも結構降ったんでしょうか。少し雪が残っていました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 三角点…山名のプレートはありましたが、消え消えで全く読めませんでした。
三角点…山名のプレートはありましたが、消え消えで全く読めませんでした。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この辺りは結構雪が残っています。
この辺りは結構雪が残っています。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 足あと…何かな〜?
足あと…何かな〜?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 竜門岳への分岐です。めっちゃ笹が生い茂ってますが…。
迷った末、今日はこのまま下山方向に進むことにしました。竜門岳は次回で!
竜門岳への分岐です。めっちゃ笹が生い茂ってますが…。 迷った末、今日はこのまま下山方向に進むことにしました。竜門岳は次回で!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大峠到着。
大峠到着。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 針道で下ることにしました。
針道で下ることにしました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 見えないと思いますが…気泡のオタマジャクシがめちゃ楽しい‼️
見えないと思いますが…気泡のオタマジャクシがめちゃ楽しい‼️
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 凍ってます〜
滑ります〜
凍ってます〜 滑ります〜
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 どこを歩けば…
どこを歩けば…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ちょい氷柱
ちょい氷柱
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 左から、地面→氷→川
左から、地面→氷→川
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 不動の滝
不動の滝
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 談山神社の東門。ここから入ると、朝見た赤い鳥居の前の道につながっています。
談山神社の東門。ここから入ると、朝見た赤い鳥居の前の道につながっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。