洞山、大谷の頭へ1人ラッセル楽しむ😃🎶

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
41
距離
7.5 km
のぼり / くだり
869 / 870 m
2 17
53
1 7
54

活動詳細

すべて見る

前回の高坪山の辺りから鼻の調子が悪く高坪山で体力消耗した為か少し風邪気味かな?(咳なし熱なし)大人しく(ゴロゴロ寝たり)し過ぎて山行きたい病に! 実は昨日行こうと準備して見たものの鼻の具合が今一でもう1日我慢した訳で今日は何が有っても行こうと決めてました。また数日前から同行者を探したのですが見つからず、我慢も限界で1人でも行くと強く決めてた訳です。洞山は秋に行きましたが冬場は初めてで林道が雪の為、下の方から尾根に取り付き登って行き途中で秋に登った林道にでます。林道からの取り付が急な斜面で少し苦労しましたが洞山山頂まで1人ラッセルなのでバテない様にゆっくり登る事としました。 山頂に到着し時間的にも余裕が有り予定通り大谷の頭へ向かう事にしました。大谷の頭への道のりを前にして少しためらいも感じながらも行く事にしました。(一度降り登り続けなければならないからです) 山頂にたどり着いて洞山からの景色より標高が高い分北アルプスの景色の素晴らしさをお昼を取りながら見る事ができました。 本当は、その先の西新山(さいしんやま)へも何時の日か行きたいと思い少し偵察もしました。 帰りはあっという間に下山してしまいました。途中洞山に着いたら他のグループが私と違うルート(片掛から)で登って来た跡が有りました。

唐堀山 林道の除雪止まりに車を置き、目の前に水源の表示柱が有りました。
林道の除雪止まりに車を置き、目の前に水源の表示柱が有りました。
唐堀山 昨日、偵察でスノーシューの跡が有ったので前日にでも洞山に登った跡と思って、こちらの庵谷から登る事に決めました。
昨日、偵察でスノーシューの跡が有ったので前日にでも洞山に登った跡と思って、こちらの庵谷から登る事に決めました。
唐堀山 えっ? スノーシューの跡が正面の建屋に行ってるだけでした・・・洞山まで行ってると思ってたのに残念。
えっ? スノーシューの跡が正面の建屋に行ってるだけでした・・・洞山まで行ってると思ってたのに残念。
唐堀山 正面の尾根から取り付く事にしました。
正面の尾根から取り付く事にしました。
唐堀山 秋に来た林道からの登り口が正面の辺りに有ります。
しかし、ちょっと厳しい見たいなので林道を右へ回り込み、そちらから取り付き登りました。
秋に来た林道からの登り口が正面の辺りに有ります。 しかし、ちょっと厳しい見たいなので林道を右へ回り込み、そちらから取り付き登りました。
唐堀山 鉄塔の所からの景色です。
鉄塔の所からの景色です。
唐堀山 鉄塔を振り返り
鉄塔を振り返り
唐堀山 秋には身の丈以上の笹で覆われてましたが雪の下で見通し良好です。
秋には身の丈以上の笹で覆われてましたが雪の下で見通し良好です。
唐堀山 洞山山頂の反射板が見えて来ました。
洞山山頂の反射板が見えて来ました。
唐堀山 山頂の反射板横から北アルプスが良く見えます。
山頂の反射板横から北アルプスが良く見えます。
唐堀山 山頂の反射板横から
山頂の反射板横から
唐堀山 少しズーム。大日岳とその上に劔岳、横に立山が見えます。
少しズーム。大日岳とその上に劔岳、横に立山が見えます。
唐堀山 毛勝三山
毛勝三山
唐堀山 薬師岳
薬師岳
唐堀山 多分、笠ケ岳では?
多分、笠ケ岳では?
唐堀山 大谷の頭方向です。反射板は2枚有ります。
大谷の頭方向です。反射板は2枚有ります。
唐堀山 振り返って洞山方面です。
振り返って洞山方面です。
唐堀山 結構長い登りです。
結構長い登りです。
唐堀山 山頂近し
山頂近し
唐堀山 山頂手前に広い雪原
山頂手前に広い雪原
唐堀山 広い雪原からのけしきです。最高!!
正面景色の左半分
広い雪原からのけしきです。最高!! 正面景色の左半分
唐堀山 正面景色の右半分
正面景色の右半分
唐堀山 正面景色の右端の山は?
正面景色の右端の山は?
唐堀山 笠ヶ岳
笠ヶ岳
唐堀山 薬師岳
薬師岳
唐堀山 立山、大日岳、劔岳
立山、大日岳、劔岳
唐堀山 毛勝三山(ボケてます)
毛勝三山(ボケてます)
唐堀山 パノラマ
パノラマ
唐堀山 大谷の頭の山頂は奥の方です。
大谷の頭の山頂は奥の方です。
唐堀山 西新山方向です。何時か登る事が・・
西新山方向です。何時か登る事が・・
唐堀山 ずーっと、こんな感じでした。25cm前後のゴボリです。
ずーっと、こんな感じでした。25cm前後のゴボリです。
唐堀山 お昼休みです。
お昼休みです。
唐堀山 景色を見ながら
景色を見ながら
唐堀山 正面右の山が小佐波御前山です。
正面右の山が小佐波御前山です。
唐堀山 奥の山が大谷の頭です。
奥の山が大谷の頭です。
唐堀山 洞山に戻って来ました。
洞山に戻って来ました。
唐堀山 片掛に有る道の駅が見えます。
もう一方の洞山への取り付きルートです。
片掛に有る道の駅が見えます。 もう一方の洞山への取り付きルートです。
唐堀山 鉄塔迄きました。
鉄塔迄きました。
唐堀山 正面右が小佐波御前山です。
正面右が小佐波御前山です。
唐堀山 駐車場所に着きました。
駐車場所に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。