祖母山 北谷ー風穴ー祖母山ー千間平ー北谷

2014.03.23(日) 日帰り

DAY 1

九州遠征3日目、今日の予定は祖母山、阿蘇山のピークハント。 4時半出発なのに昨日の夜1時頃まで飲んでたおかげで完全な寝不足。。 2山登った後は鹿児島にバス移動するため今日は時間制限有りのガツガツ登山。。 16:には熊本市内に戻るために祖母山はかっとばしました。 北谷登山口までの林道は中々厳しかったです。。 レンタカーなので車に傷つけないように注意を払いながらトロトロ進み、北谷登山口の手前の一の鳥居で車を駐車しました。 ※車と徒歩のスピードが対して変わらなかった為。 行きは風穴コースで登りました。 序盤は雪もなく歩きやすい山道が続きますが高度があがるとザラメ状の雪が積もり、凍結箇所もチラホラ。。 アイゼンがない僕たちは滑落しないように慎重に行かなきゃならない箇所も多々ありました。 それに加えて結構な急登。 しかも終始頭の高さに笹が生茂り邪魔されます。 このコースは今の時期下りにはオススメできません。 山頂に着くと360度のパノラマ展望!! …のはずがやはりPMちゃんの影響でメチャ天気いいのに空はうっすらと白んでる感じ。。 山頂で写真撮ったらそそくさと下山開始。 帰りは千間平コースで北谷に戻ります。 このコースも頂上付近は雪がありますがアイゼンなくても問題ない程度です。 ※むしろ膝に優しい。 ワァーッと下ってほどなく北谷登山口へ。 備え付けの洗い場で靴を洗い流せます。 祖母山で1番の印象は泥だらけの北谷までの林道でした。。 以下今回の山行タイムです。 7:13 北谷登山口出発 7:48 風穴 8:32 祖母山山頂 8:54 国観峠 9:17 千間平 9:46 北谷登山口 ※かなり飛ばしてるのでこの時間はあまり参考になりません。 対向車にビクビクしながら林道を車で下りて次の目的地阿蘇へ!! そろそろ体が悲鳴をあげてきました。。